見出し画像

今月のお習字と術後10ヶ月のご報告

こんばんは。
ご無沙汰しており、本当に申し訳ありません。
今月のお習字と術後のご報告です。
写真は、会社のそばの桜です。
いよいよ、サクラサク、季節になりました。
道路向かいから撮影したので、桜の画像が粗くて
申し訳ありません。

調子に乗って、今回も、仮名文字だけでなく、
他の字もご紹介させて頂きます。


まずは、硬筆から。
まだ万年筆のインク漏れを修理していないので、SARASAで書きました。
今月は、先生にアドバイスされて、
もうせんの上で、硬筆も書きました。
もうせんって、あの、黒い下敷きです。
すぐ紙をペンで突き破りそうですが、
そんな強い筆圧で書いてはいけないそうです。
そうやって書いてみると、結構、書きやすいというか、
流れて書きやすいことに気づきました。

硬筆実用書
季節のお手紙ですね。
こちらが通常の硬筆

続きまして、調和体と、毛筆実用書。

調和体
平安時代の書のお話が続きます
毛筆実用書
千葉の市町村名が続きます

調和体は好きです。
毛筆実用書は、、、ちょっと苦手です。

まだ初心者の漢字です。
風は難しいのだー。

半紙漢字

最後は、大好きな仮名。半紙のかなと、条幅の仮名です。

半紙仮名
条幅仮名

見渡せば 柳桜を こきまぜて
都ぞ春の 錦なりける

三月も、季節感たっぷりです。
桜と春が登場しました。
今月は中期後期の受験があり、
ほぼ二日で仕上げだったので、
条幅仮名は特に、思うように書けませんでした。


先週金曜日の久々の飲み会で、
お調子者の私は、大阪の上司に誘われるがまま、
ハーフマラソンを完走すると宣言してしまい。
来年2月に開催される、ハーフマラソンを走ることになりました。

昨日、術後10ヶ月の25日は、
三年数ヶ月ぶりに、
3キロ、21分、走りました。

と言っても、ラストは走れなくて、ヤバそうだったので、早歩きしました。
まずは、食事量を少し減らして体重を落としつつ、
トレーニングで筋肉痛になりながら、
故障しないように、
少しずつ、走る機会を設けて、
走る距離を伸ばしていこうと思います。

確か、筋肉痛が治らないと、トレーニングしない方がいいんですよね?
それは筋トレだけですか?
マラソンは違うのでしょうか?
ぜひ、マラソン素人にアドバイスお願いします。


術後10ヶ月が経過し、3キロ走れるまで回復しました。
走ってなかったのは、私の怠惰ですけど。笑

いよいよ、今週末、金曜と土曜日で、
娘の引っ越しです。
今日もほぼ一日中、引っ越しの片付けしてました。
私と娘が2人とも家にいる日って、なかなかない。
それでも、娘は一人で、よく片付けしている方だなと思います。
私自身は、高校生のとき、あまり、引っ越しの片付けをした記憶がありません。
きっと、私の母が、ほとんどしてくれたのだと思います。


皆様、申し訳ありません。
娘の引っ越しが落ち着くまでは、
皆様のnoteを、
読みに行けていないことを、
どうか、お許しくださいませ。


来月、引っ越しが終わったら、
またボチボチ、note始めます。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?