【不合格】Goethe C1 不合格でした...

はじめに

2022年11月29日に受けたGoethe C1の結果が出たので、その振り返りをします。2021年7月1日から始めたドイツ語学習で、1年5ヶ月が経った時点で受けました。

結果

不合格:
Hören 5.5/25 (22%)
Lesen 11.5/25 (46%)
Schreiben 15.5/25 (62%)
Sprechen 18.0/25 (72%)
Total 50.5/100 (50.5%)
※Hören + Lesen + Schreiben は43.3%. 60%に全然満たないw

今の気持ち

正直、受かったかもしれないと楽観視していたのでめちゃめちゃ悔しいです。語学の試験で不合格になったのは初めてです。英検1級も、HSK6級も、過去に一発合格してきたので、今回もどうせ受かるかなと思っていたところで不合格だったので、身の丈を知ったという感じです。これまでで不合格だった試験は1つだけで、大学受験の第一志望でした。そのときは
・550点満点で9点ほど合格点に足りなかったので、「惜しい」と感じた
・当時は浪人してまで再受験する気はなく、モチベもなかった
っていう感じでした。しかし、Goethe C1については
・聴く読み書きで16.7%足りないので、かすってすらおらず、全然ダメじゃんwって感じ
・一方で向上心を持ち続けて勉強し続けて頑張ろう
という気持ちなので、もっと頑張りたいという意味では今回の方が前向きな感じがします。

ちなみに、第一志望の大学を受験したときも、合格したと思っていました。苦手な数学も50点ぐらい取れたとは思ってました。後日結果が返ってきたら 23点/120点 でした。壊滅的ですね。当時の受験数学は私のGoethe C1のHören以下でした笑。あの時の気持ちを思い出します。センチメンタルゥ〜

自分がベンチマークしていた人たち

そもそも、ぼくは誰を意識して勉強しているのかという話をします。

僕が言語学習において衝撃を受けた人が一人オンラインにいます。Redditに書き込んでいた人で、0から9ヶ月でC2に受かった強者です。彼はポーランド人の医学生で、italkiと過去問とAnkiだけでドイツ語をとんでもない速さで習得しました。その方法論を参考にして僕もここまでやってきました。僕は9ヶ月でB2ギリギリ合格だったのでその人の足下にも及ばないわけですが、彼のようなスピード感でやりたいと思ってやってきました。

他にもネットを見て回る限り、以下のような人が居ました。
0→B2を5ヶ月(ベルリン在住)
・0→C2を2年(スペイン語でC2の人だった。italkiのとある先生。誰か忘れちゃった)

また、日本人という枠の中では"ドイツに住んだことが無い日本人で、2年以内にC1をとった人"は見当たらなかったので、ネット上の日本人史上最速を目指してました(笑)。

不合格だった理由

圧倒的にHören(リスニング)とLesen(リーディング)がダメでした。
Hören: 基礎力が不足していました。B1〜B2レベルのでリスニングも、おそらく一言一句ディクテーションしろと言われたら、完璧にできないと思います。
Lesen: 圧倒的な語彙力不足。zur Verfügungとか、そのへんの頻出表現をやっと覚えたぐらいで、山ほど知らない表現があります。

これから何をするか

2月か3月のGoethe C1を再受験します。(どっちにしようかな。)
次回のGoethe C1受験までに...

●Hören対策
1) Ankiで次の教材の2000フレーズ分をマスターします(7000は多いから、とりあえず最初の2000)
https://ankiweb.net/shared/info/1125602705
2) 過去問のディクテーション

●Lesen対策
・Lesen対策として、ドイツ語定型表現365を購入して全表現の独→日を暗記します。
・Prüfungstraining C1を購入してやる
 ※具体的な方法論はこれから考える

最後に:社会人の人も、一緒に頑張ろうぜ!

私は今、社会人として働き、毎月30時間〜40時間ぐらい残業しながら勉強しています。結婚もしています(笑)。なので会社の仕事を進めつつ、妻の機嫌を取ることもしながら生活を送っています。この記事も22時に帰宅して、そこから書いてます笑。こんな人間でも、時間を捻出してストイックに頑張れば語学を上達できることを示して行きたいです。

一緒にドイツ語を勉強している皆様も、頑張っていきましょう!

では、次回こそ良い報告ができるように頑張ります。では会社へGO!

↓続き: ドイツ語 Goethe C1(2回目)の受検記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?