見出し画像

  3-⑮ 約束

 そう・・・彼は全てを知っていたのだ。
少なくとも、未来が天国に行った事は理解していた。
 子供は、空気を、感情を察知する能力に秀でている。いくら周囲が平静を装っても、子供の前には全てをさらけ出してしまうもの。
 眠っている振りをしている彼の耳に届いたその事実・・・少年は誰もいなくなった夜、ベッドの中で1人泣いた。

 別にテレビっ子では無いから、テレビが見られなくても悲しくはない。何故だか、先週から土日の競馬中継が見られなくなったのは困ったけれど。スマホもまだ持たせてくれないし。
 和歌山の自宅にはパソコンがあるから
、それが未来さんとの連絡ツールだ。

 渡米のために、鎌倉の病院に入院したのが4ヶ月前。英国でのあの伝説となったレースは、両親のスマホで一緒に見た。看護婦さん達も一緒だったけれど。
 あまりに興奮しすぎて、心臓がドキドキした。
「なんであなたまで騒いでいるの‼︎」って
看護婦さん、師長さんに怒られていたっけ。

 病室では、いつも競馬雑誌を眺めていた。早く最新号発売されないかなあ・・・
。返信の手紙が来るのが楽しみだった。

 けれど・・・一昨日聞いてしまった。
みんな気を遣っているのがありありと見てとれる。いいんだ・・・米国に行ったらわかることだろう。そう思っていたら、
親友の翔馬さんが病院にお見舞いに来てくれることを両親が教えてくれた。
 嬉しかった。彼だったら正直に教えてくれるだろう。

 そして、今、翔馬さんが自分を見つめている。涙ではっきりとは見えなかったけれど。
 ふわりと身体が包まれた気がした。
暖かかった。そして、右手に1通のエアメールを握らせてくれた。涙を拭いて、そのエアメールを開封した。

 読み慣れた未来騎手の文字がたくさん並んでいた。

 翔馬は、リュックの中から手帳に挟んであった1通のエアメールを取り出した。そして•••少年にすべてを話した。
 何故、未来が天国へ行ってしまったのか、どうして翔馬が今ここにいるのかを

 手紙の中には1枚の写真が入っていた。
ヴァイオレットエヴァーガーデンとゲメインシャフトがお互いを威嚇しつつも、スタッフに宥められ両雄並び立ち、未来と翔馬が笑顔で記念馬服を広げていた。

 あの瞬間には永遠に戻ることはできない。けれど、永遠に消えない場所が今、確かにここにもあった。

「翔馬さん•••ありがとう。翔馬さんは未来さんの生涯のライバルだし親友だから
、きっと本当のことを教えてくれると思ったんだ!」少年は涙を拭いて笑った。

 今度は翔馬の瞳から涙が溢れてしまった。
「あはは!駄目だよ翔馬さん。未来さんに笑われちゃうよ!」

〝未来・・・お前はもう、この世にはいないかもしれないけれど、最後に大切な役目を果たしたんだな・・・」

「僕、元気になったら、騎手は無理かもしれないけれど、馬に携わる仕事がしたいんです!せっかく未来という名前をつけてもらったんだから!」
 少年の瞳は、希望という名の色彩で、キラキラと輝きを放っていた。

 翔馬も負けてはいられない!気を取り直して涙を拭いたその時、ノックの音が聞こえた。3人が戻ってきたのだ。

「ん?翔馬君、泣いてた?」
すみれがめざとく翔馬の顔を覗き込んだ

「違うよすみれさん!面白すぎて、涙が出たんだよ、ねえ翔馬さん!」
 2人は目を見合わせて笑った。
まるで、隠し事をしているいたずらっ子のように。

 ほっと安堵した3人の瞳にも、うっすらと涙が滲んでいた。


 翌朝・・・
いよいよ渡米が明後日となり、成田の病院に移動する未来少年と別れる時、翔馬は少年にお守りを渡した。

 御霊神社と佐助稲荷で手に入れたお守り。
「馬じゃなくて、狐のお守りなんだけどね。ご利益ある神社だからさ!あとこっちは、幸福と財産と長生きと、万能のお守りだよ!」

 その場が笑顔に包まれた。

「ありがとう翔馬さん、すみれさん!また逢えるよね⁉︎」
「もちろん‼︎」
「米国に行ったら、特製の稲荷寿司作ってあげるよ!」
「やったあ〜‼︎」
少年の声が晴れ渡った大空へと溶けてゆく

 少年は一生懸命に手を振っていた。
2人も、未来少年を乗せた車が見えなくなるまで手を振り続けた。

 すみれの瞳から涙が零れ落ちた。
またの再会を誓って、翔馬は手を振り続けた。

未来少年、いざアメリカへ🙏🙏

 いつもお目に留めて頂き、心より感謝致します🥲😊次回配信は、11月29日水曜日午前8時です。もう1人の親友、翼から手紙が✉️!離れていても絆で結ばれている2人です🤝🤝👍ではまた次回お会いしましょう😊🙏

         AKIRARIKA


 先日、フリマアプリで知り合った方から譲り受けたものがあります。何と17頭のお馬さん達🐴🐴🐴🐴です。一気に入厩😅笑顔が素敵な大学生でした👍👍👍
本当にありがとうございます😊😊

2本の飛行機雲はなかなか良いですね✈️✈️
AKIRA厩舎へようこそ☺️🤗
一番ちっこいのはメジロライアンです🤭
置き場所を作るまで、そこで待っていてください😅🙏🙏
どうしよう😅

🐴🔥💨😋🐴🔥💨😋🐴💨🔥😋🐴💨🔥

ここから先は

489字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

 この作品を通して、養老牧場への牧草寄付等の引退馬支援を行います。その為のサポートをしていただければ幸いです。この世界に生まれたる、すべてのサラブレッドの命を愛する皆様のサポートをお待ちしております🥹🙇