見出し画像

  5-⑪ 静寂の夜❷

 中山競馬場から徒歩10分の場所にある居酒屋オーナーの自宅では、2人の男性が今年1年を振り返っているのであろう•••ウイスキーを飲みながら、静かに語り合っていた。胡麻塩頭の格闘家のような体格の男性と、3度の遍路旅を終えた壮健な男性である。

 テーブルの上に置かれたフォトフレームには、天国で眠るもう1人の親友が、結婚式であろうか•••満面の笑みを浮かべている写真が飾られていた。並々と注がれたウイスキーグラスから香ばしい芳香が立ち上がっている。

 オーナーはつい先程まで、完成したおせち料理を予約客に配達する為に奔走し、1時間前に帰宅したばかりである。
 まさか手伝いに駆り出されるとは思ってもみなかった彼も、今やその疲れを
ウイスキーで取り除くかのように、その香ばしい味を楽しんでいた。

 本来ならば、年が明けてからおせち料理を頂くつもりであったのだが、オーナーが空腹を満たす為に、午後11時を回っているにもかかわらずテーブルの上に広げてしまったのだ。彼の料理の素晴らしさは分かっているから、ついつい手が出てしまう。
〝こんなに料理が美味いんじゃ、カミさんはいらないか〟
 彼はローストビーフに手をつけた。
しっとりとしたローストビーフは、和風玉ねぎのソースとの相性が抜群だ。いつも居酒屋が混んでいる理由がわかろうというもの、彼はその美味しさに思わず唸ってしまった。

 おせちと格闘する2人•••自然と口数も少なくなり、咀嚼音とウィスキーが喉を潤す音だけがリビングに響き渡る。

 今年も残り僅か•••あいつ、ちゃんと食べているのだろうか•••。壮健な男性がウイスキーをグイッと一息に飲み干した。

「もうそろそろ鐘が聞こえてくるかな」
料理上手な親友もまた、一息に飲み干し
、互いのグラスに並々と液体を注ぐ。

 重ね合わせたグラスが、カチリと音を鳴らした。


 50を過ぎてなお負けて悔しさを引きずっているという事は、勝負師としての血を失ってはいないという事なのか。いや、未練がましいだけか•••鷹はリビングの窓際のカウンターで、翼が用意したオーストラリア土産のメイプルクリームクッキーと、彼の妻の手作りの大学芋、そしてフランス産の高級チーズを肴に、ウイスキーを嘗めながら窓の外の白銀の世界を眺めていた。

 風は無く視界は良好、空から落ちてくるものの心配も無い。透き通るかのような夜空からの星の瞬きが、冬の厳しい寒さを感じさせる。

 彼の子供達も、馬達も既に眠りに落ちているのだろう•••牧場、そして施設内の至る所が静寂に包まれているかのようであった。

 明日は夕方発の伊丹行きだ。
少々の飲酒は問題ないけれど、さすがに生産牧場で酔う訳にはいかない。彼らには盆暮などないのだから。勿論、休日はあるだろうけれど、競馬の土台を支えている彼ら、彼女らの前で醜態を晒す訳には•••ね。
 鷹の笑みに気付いた翼が声をかけた。

「どうしました?」
翼は大好物の大学芋に手を伸ばし、同じく、ウイスキーをなかなか豪快に胃に流し込んでいる。

「明日、仕事早いんじゃないの?」
翼がニヤリと笑う。
「昨日夜番で、そのまま今日通しで頑張りましたから、明日の昼過ぎまで寝てていいんですよ!まあ、早めに起きてみんなと一緒に雑煮を食べますけどね!うちの雑煮は世界一ですよ!」と、雑煮の中身の説明を始めてしまった。
 それは楽しみだけれど、しかし一体何時間働いているのだろう•••驚く鷹に、
「まあ、こんな仕事してますから、体力だけはあるんですよ!」

 確かにそうだろう•••日本全国各地、彼ら彼女ら、牧場スタッフ達のお陰でサラブレッドが産まれ、育ち、競走馬となり、人々の思いを、希望を背負って、ターフを駆けるのだから。

 人の手を借りなければ、生きることができない競走馬が生き残る道、それは勝利である。
 勝たせなければな•••有馬惜敗の悔しさを噛み締めているのだろうか、思いに耽る彼に翼が声を掛けた。

「こんな場所ですけれど、耳を澄ませば鐘の音が聞こえるんですよ」鷹は目を丸くした。
「本当に⁉︎」翼は頷いた。
「ええ。午後11時50分から翌0時10分までに鳴る鐘の音に合わせて願いを捧げるのがうちの牧場のしきたり、伝統なんです。きっとスタッフ達も子供達もまだ起きてるんじゃないかなあ•••不思議とね、願いが叶うんですよ」

 柱時計が午後11時半を示していた。
今年も残りあと僅か•••良い事も悪い事もあったけれど、来年こそはあいつと叩き合いの勝負を繰り広げたい!彼の願いはこの一択であった。

 翼の願いもまた、変わる事は無い。
〝あいつとファイアスターとのコンビで世界へ〟

 2人はウイスキーを片手に、静かにその時を待っていた。

杯を酌み交わす2人✨🥃🥃✨


あっという間の1年でした🙇‍♀️🙇‍♀️


 PS•••いつもお目に留めて頂き、心より感謝申し上げます🥹🥺
 この拙作の配信を始めてから1年が経過しました。ただの馬好きがこうして配信を続ける事ができたのは、ひとえに皆様のお陰です。本当にありがとうございます🥹😭
 
 次回配信は、4月20日土曜日午前8時です🕗。荘厳なる鐘の音が、想いを込めた鐘の音が響き渡ります🔔🔔
 翔馬の再生の年の始まりです🥹🙏

 それではまたお会いしましょう🐴🐴

         AKIRARIKA



      おまけ🐴🤭🐴

皐月賞前日のアーリントンカップ🏆🐴🏆
さて⁉︎
1番人気と15番人気がくっついてワイド的中🎯😊😊


そして、皐月賞が始まりその結果は⁉︎

ジャスティンミラノが無敗の皐月賞馬に🐴💨
馬券はことごとく外れました😞😞
そんなことより•••🥺😭


 1週間前追い切りに騎乗した藤岡康太ジョッキーから「最高の出来!」とバトンを受けた戸崎騎手に導かれたジャスティンミラノが無敗の皐月賞馬に🐴🔥💨🥺
 「康太が後押ししてくれました😭」
戸崎騎手、友道師、関係者の皆様の涙😢

 きっと天国から、すべてのサラブレッドとジョッキーを見守ってくれることでしょう😢🥺

 忘れないよ🙏
それが最高の供養になると思います🙏🙏


先日の🍷🍺イベントで、大好きな松岡正海ジョッキーと🤭相変わらずのイケメンぶりでした👍👍悲しみを背負いながらも、ファンの事を思って笑顔で対応している松岡兄貴はなんて優しいのだろう😢😭
しかし、飲み過ぎて顔がむくんでる😅
これもまた宝物かな✨✨🥹

 4月27日、東京競馬場にてテレビ東京杯青葉賞(ダービートライアル、芝2400メートル)が行われます🐴💨
 我らが松岡正海騎乗、父キタサンブラックの良血馬、ウィンマクシマムがいよいよ出陣します🔥🐴💨(前走持ったままの大楽勝!)
 ここで確実に権利を取って(1番人気でしょうね🔥🔥)、いざダービーへ!

 頑張れウィンマクシマムand松岡正海
🔥🐴💨😤


 この作品を通して、養老牧場への牧草寄付等の引退馬支援を行います。その為のサポートをしていただければ幸いです。この世界に生まれたる、すべてのサラブレッドの命を愛する皆様のサポートをお待ちしております🥹🙇