見出し画像

  2-⓱ 天皇賞春

 メインレース終了後、彼はバレットと共に東京競馬場を後にした。
 明日、京都競馬場で開催されるG1レース、天皇賞春に騎乗する為である。

 運転するのは、彼のマネージャーの男性2人のうちの1人・・・彼は今年の1月から、東京に本社を置く芸能事務所に所属している。マスコミへの対応や、競馬以外のスケジュール管理等、
「任せれる事は任せてしまいなさい」との師の進言により、その事務所とのマネジメント契約を締結した。
 なるべく早く、かつ安全に、彼らを新幹線乗車駅の品川に送り届ねばならない。地の利をもつ運転手は、何よりの味方である。

「それではまた、来週お迎えにあがりますので。お気をつけて」

 来週からは、5週連続のG1レース、東京開催である。

 厩舎関係者、バレット、マネージャー・・・チーム一丸となって、彼を支え続けていくのである。


🫏🫏🫏🫏🫏🫏🫏🫏🫏🫏🫏🫏🫏🫏🫏

「さすが一流ジョッキー‼︎ダービーの権利をありがとう‼︎明日も頑張れ!」

 親友からのLINEだった。

 今日東京競馬場で行われたダービートライアル、テレビ東京杯青葉賞で、翔馬は尾形スタリオン生産馬のストロングクーガーに騎乗、中段から追い込んで2着を確保し、見事親友にダービー出走というプレゼントを渡したのである。

 その手応えは、今もその手のひらの中にあった。
 最後の最後まで目一杯に追えば、首差ぐらいまでには差が詰まったかもしれないが、まだ伸びしろのあるこの馬に無理をさせるよりも、余力残しで権利を取れたのならば、それで良しではないか。

 管理する冨士原調教師は、検量室前にて満面の笑みで翔馬を出迎えた。

「ありがとう!」
「いい脚、持ってますね!案外・・・本番の強敵になるような気がして怖いですね」
 ニヤリと笑みを浮かべた調教師。

「翔馬君が乗ってくれたらなあ・・・」
「だめですよ先生。無茶言っちゃあ!」
隣にいたベテラン騎手が茶々を入れ、その場が笑いに包まれた。

 冨士原調教師が翔馬の肩をポンと叩いて、一瞬、淋しげな笑顔を見せた。


 京都駅に着いた翔馬は、スマホの電源をオフにした。
 次の戦いは、既に始まっていた。


 彼は、超満員の観衆で溢れかえった京都競馬場のスタンドにいた。
 親友を見守る為に。

「レース後に会おう。積もる話もあるだろう?」親友からはたった一言。

「わかった」と。

 翔馬・・・頼んだぞ。
夢を、力を、そして命を与えてやってくれ・・・彼は、心の中で祈った。

 目の前の新緑の絨毯を、16頭の競走馬が颯爽と駆け抜けていった。


 2012年・・・翔馬と翼、12歳の春。

 乗馬を終えた2人は、お互いの相棒の手入れをしながら、京都競馬場で行われた古馬長距離G1競争の話をしていた。

「なあ、天皇賞春史上でさ、最も強かった馬ってどの馬だと思う?」
 相棒の馬体に丁寧にブラッシングをかけながら翼が言った。馬は首を揺らし、気持ちよさげにウトウトしている。

「それはさ、あの馬に決まってるよ!あの馬!」

 もし・・・あの馬とあの馬がタイムスリップして一緒に戦ったら、一体どっちが勝つのだろうか?それぞれの思いをぶつけ合う・・・これは競馬ファンにとっては、うってつけの話題であり、ゲームの中でしか果たされない夢である。タイムマシンがあれば別だが。

「じゃあ、せーので言ってみようぜ!」
翼がブラッシングの手を止めて言った。

 隣の馬房にいる相棒が、翔馬の手から人参を奪い取り、豪快に咀嚼している。2人は、馬が人参やりんごを咀嚼する音が大好きだ。まさに、《生きている》音だから。

「いいぜ‼︎」翔馬は笑った。
「せえ〜の‼︎」

「ライスシャワー〜‼︎」
偶然の一致か??2人は目を見合わせ大笑いした。

ここから先は

627字 / 1画像

¥ 100 (数量限定:残り 9 / 10)

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

 この作品を通して、養老牧場への牧草寄付等の引退馬支援を行います。その為のサポートをしていただければ幸いです。この世界に生まれたる、すべてのサラブレッドの命を愛する皆様のサポートをお待ちしております🥹🙇