見出し画像

うれしいひなまつり 【ひなまつり】

こんにちは、【書くンジャーズ】マガジン火曜担当の たにわき あきら です。

今週のテーマは【ひなまつり】

私は末っ子男子だったので、ひなまつりとは無縁で育ってきました。なので、書くことがまたまた思いつきません。

ところがサトウハチローさんが作詞された童謡、「うれしいひなまつり」という曲だけはこの時期になるとよく聞きます。

その「うれしいひなまつり」について、既にご存知の方も多いかとは思いますが、私自身、初めて知ったので書きたいと思います。

その童謡の中で、「お内裏(だいり)様とお雛様〜」という歌詞が出てくるかと思います。つい先週まで、お内裏様が男性の人形で、お雛様が女性の人形と思ってました。

が、これは間違いだと子どもたちに教えてもらいました。

お内裏様とは男雛と女雛の一対で、総称してお内裏様というそうです。

お雛様は、ひな壇の人形全てを指すそうです。

全く知りませんでした。

サトウハチローさんも間違いに気づいて晩年までこの歌を嫌っていたということです。

インターネットも一般的になっていない時代に、こんなに広く広まったということは、それだけ「うれしいひなまつり」が時代にマッチしていて影響力が大きかったのかなと想像します。


サポートいただいたお金は、交通費・撮影機材などに使わせていただきます。ご支援の程、よろしくお願いします 🙌