見出し画像

【2023版】 買って良かった! 今年買ってよかったもの

いかがお過ごしでしょうか。今年も気づけば今日が最後。
皆様にとって今年はどんな一年だったでしょうか。
さて2020年までやっていた「今年買って良かったものランキング」を今年は順位決めずに良かったものを5つ紹介したいと思います。

QoL(Quality of Life)があがるものを中心に挙げたいと思いますので、是非ご覧いただけたら幸いです。


ルンバ i3

昔ロボット掃除機を使っていたのですが、しっかりゴミが取れてなくてストレスが溜まる一方でした。また、一番のストレスは定期的にゴミを出して掃除をしないといけないかったことです。
結局ゴミを出す際にホコリが舞い散り、汚れるというのが嫌でした。
そこでこのルンバi3+。この悩みをすべて解決してくれました。

まず、ゴミが取れないについてですが、アプリと連携して部屋の間取りを作ってしまうと、特定の部屋だけを掃除するモードがあり重点的に掃除死体部屋の選択が可能になりました。
そして、ゴミの片づけについては、充電台側にゴミ袋がついていて、ルンバが帰還したタイミングでルンバがかき集めたゴミを充電台のゴミ袋側に吸い取るという画期的な仕組みになっています。
しかもゴミ袋の交換は年に一度とのことで、衛生面でも経済面でも大いに助かります。

余談ですが、音声アプリにも対応していて「Hey Siri! 掃除して」で掃除してくれます。

Hollyland-Lark M1 ワイヤレスマイク

動画でインタビューをするときに、とても重宝するようになりました。
ワイヤレスなので受信機と送信機を本体から離すだけで勝手に接続されるので、受信機側をカメラ本体に装着するだけで、送信機側のマイクの音声をカメラに収めることができます。
なんと便利。

Xiaomi スマートウォッチ Smart Band 7

疲れやすいと感じていた頃に、原因は睡眠の質ではないか?と思ったことがあり、どのくらい睡眠ができていて、レム睡眠・ノンレム睡眠の時間を計りたいなと思っていたところ、同僚に勧めてもらって買いました。
アプリと連携して、何時間寝たのか?そのうち、レム睡眠とノンレム睡眠の時間をだしてくれたりします。
また、それ以外にも歩数や心拍数などあらゆる計測をしてくれます(設定次第)
おかげで、睡眠の質としては通常だということがわかり、原因は運動不足ではないかということになりました。
そこで、現在は意図的に歩くような施策を進めてます。

ソニー ワイヤレスヘッドホン WH-1000XM5

2019年にご紹介していた Beats Studio3 Wireless のパッド部分がボロボロになり、折りたたむ場所が両耳とも折れてしまったので、買い替えることになりました。
そこで、ネットで調べてWH-1000XM5が良さそうでしたので購入。
結果、音質もとてもよくノイズキャンセリングもとてもよく動作しています。
とっても作業に集中できるようになりました。
余談になりますが、私の大好きなJ1リーグに所属しているアビスパ福岡のFW 佐藤選手も同じものを使用しています(どっかの画像で判明)。

Football Manager 2024

昔からあるゲームなのですが、英語のみだったので購入は控えてましたが、2024年からに日本語に対応し、しかもJリーグも搭載ということで即決で購入。

このゲームは自身が監督になってクラブ運営を含めて、自由にできるゲームです。私はもちろんアビスパ福岡を選択し、就任1年目にリーグカップを優勝しました🙌
翌年にはリーグ優勝、さらにその翌年には天皇杯優勝、AFCアジア・チャンピオンズリーグ優勝などを経験し、最優秀監督にも選んでいただくことができました。と、現実こうだったら楽しいなぁと妄想ができる面白ゲームだなと思います。
ただし、気づいたらリアルの時間がとってもとっても過ぎているのでハマり過ぎにご注意を。

※ちなみに実際に今年、アビスパ福岡はルヴァンカップを優勝したので、本当に本当に最高に嬉しいシーズンとなりました。

まとめ

以上、今年買ってよかったなと思うのものを掲載させていただきました。もし、QoLのあがるアイテムをご存知でしたら、コメント欄で教えていただけたら嬉しいです。

今年も大変お世話になりました。

#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートいただいたお金は、交通費・撮影機材などに使わせていただきます。ご支援の程、よろしくお願いします 🙌