見出し画像

2月14日は大切な人の誕生日 【バレンタインデー】

こんにちは、【書くンジャーズ】マガジン火曜担当の たにわき あきら です。

今週のテーマは【バレンタインデー】

日本のバレンタインデーは、女性が好きな人に対して、チョコを贈り、親しい人には義理チョコを贈るイベントですが、日本独特のイベントで、海外ではそういうイベントではないそうです。

元をたどると、チョコレート会社の戦略だとのことです。

さてさて、私のバレンタインデーの体験は?というと、私は小さい頃からチョコレートが、どちらかというと苦手で、小中学生の時は公言していました。そのおかげで、クラスの女子からは、当時流行っていたこんにゃく畑(こんにゃくゼリー)をバレンタインデーに頂いてたりしました。

高校・大学は、男子高校・工学系大学でバレンタインデーとは無縁でした。

私のバレンタインデーが変わったのは、妻と出会ってからです。
妻の誕生日がなんと2月14日なので、私がチョコとプレゼントをする日となりました。
なので、チョコ売り場に行き、たっくさんの女性がいる中、見た目で美味しそうなチョコを手にとり、売り場に並び、チョコを買ってプレゼントしています。

現在は、というと子どもたちからバレンタインデーにメッセージをくれたりします。それが小さな幸せなです。

私にとってのバレンタインデーは、今は大切な日となっています。

サポートいただいたお金は、交通費・撮影機材などに使わせていただきます。ご支援の程、よろしくお願いします 🙌