見出し画像

DiscordでTRPGその他工夫できること テキセ勢へ捧ぐ。マップ、カスタム絵文字(NPC)

1.マップが必要なものは?

館のマップ(COC等)なんかは画像チャンネルを作って各部屋に番号なり名前なりつけてあげればよいと思います。

インセイン程度のマップならメモチャンネルを作ってプロット宣言後、そこに速度をメモしてあげればよいと思います。いつもやってるのはこんな感じ。(パクっていいです)

速度-------------------
6
5
4
3
2
1
-------------------------

やっかいなのはネクロニカとかソドワとかスカイノーツとか呪印感染でしょうかね。

ニカならラウンド宣言チャンネルを作って、NCが少々手間ですけども、現在行動値と場所を宣言、戦闘チャンネルをさらに増やしてドールの行動宣言はそちらに…とかでなんとかなります。なりました。行動値のところに逐一結果を書いてあげると親切かもね。

ソドワは…すみません、挙げたものの積んでるので思いつきません。

スカイノーツならキャラシ倉庫様に船キャラシがあったはずなのでそのURLとキャプチャした図を共有して現在座標を宣言、とかですかね?

呪印感染は一度遊んでいただいた時のGMさんはマップチャンネルを作成、開示した箇所を新たに書き起こしたマップを逐一挙げてらっしゃいました。マメだ。できなくはない。

絵チャ+Discordでもいい気がしてきたぞぉ。マジカルドロウさんとかタカミン絵チャさんとか気軽なのありますからね。

2.NPCの表現

まずは雑な方法。
発言の「」の前にNPCの名前をつけて発言する。
春日「ククク…」
みたいな。

丁寧で見栄えがする方法。
カスタム絵文字機能を使います。

キャプチャ1

カスタム絵文字を設定するには、まずサーバー名の右にある▽をクリック。

キャプチャ2

サーバー設定をクリック。

キャプチャ3

絵文字をクリック。サーバー絵文字(カスタム絵文字)には多少制限がありまして、
・最大50個
・絵文字の名前は英数字とアンダーバーのみ使用可能
・絵文字の名前は2文字以上であること
・画像サイズが256kb以下であること
が条件です。絵文字をアップロード出来たら右上のESCマークをクリック。

使うときです。

キャプチャ4

絵文字マークをクリックするとしれっと出てきます。普通にクリックしてやりましょう。

キャプチャ5

続けて発言してエンターすると…

キャプチャ6

NPCがアイコン付きで喋る演出になりました。


トラベラーという昔のSFRPGのソロジャーナル化を頑張っています。印刷代の足しにしてやるぜ!という嬉しい方がいましたらメンバーシップ入って頂けると喜びます。