見出し画像

#001_近況報告

お久しぶりです。mitaです。
タイから本帰国して約1ヶ月半。
タイの規制が段階的に解除され始めた本日。
自分もTwitterを再開してみました。ついでにnoteも。
まだまだコロナの影響で先が見通せない状況ではありますが、
これから自分の近況や想いを書いていきたいと思っています。

01、 1ヶ月を振り返ってみる。

コロナで経済活動がストップした4月。
自分にとっても大きな変化があった1ヶ月でした。
転職を決めて、タイから本帰国したのが3月21日。
妻の実家に立ち寄ってから、東京に行き、4月1日から仕事を始める予定でした。

しかし、その間に日本でもコロナの感染者が拡大して、緊張感のある雰囲気に。
会社からも「出社は帰国から14日が経過してからにしてほしい」という連絡が入りました。さらに、その数日後には会社から在宅勤務の知らせが・・・。

結局、東京には来たものの、会社にはパソコンを取りにいったくらい。
転職した最初の月は、ほぼ誰とも会わない在宅勤務で過ぎていきました。
さらに妻の実家にいる家族とはいつ会えるかもわからない状態に。

新しい仕事が始まると、覚えないといけないこともたくさんあります。
そして、新しい職場での人間関係も大事になってきます。
それなのに、在宅勤務。出鼻を挫かれた感じはありました。
しかし、いざ仕事が始まると、もっと大きな問題が発生しました。


02、民泊生活×在宅勤務

仕事が始まって、1番問題だったのが生活環境。
僕はこれまでほとんど東京で生活したことはありません。
土地勘も全くないので、とりあえずエアビーで1ヶ月の寝床を確保していました。
「忙しいだろうし、寝れたらいいか」くらいの軽い気持ちで、あまり調べずに部屋を借りていました。
しかし、まさかの在宅勤務!!
「寝に帰る」どころか今までの人生で1番長く家にいることに。

エアビーで借りた部屋自体は悪くなくて、普通に生活する分には全く問題なかったのですが、当然ながら仕事仕様の部屋ではありません。
あるのはソファとベッドのみ。パソコンを置く場所すらない。
取り急ぎ、近くにあったドン・キホーテで、ちゃぶ台のような机と座椅子を買って、床で仕事することにしました。

しかし、、、腰が、、、痛い!!

とても8時間も仕事ができる環境ではありませんでした。
仕事を覚える大変さとか、人間関係とか、、そういう問題が大したことないと感じるくらいに腰が痛かったです。

家の広さはベッドとソファを置いたら、部屋の7割が埋まってしまうくらい。
ストレッチしたり、運動することもできず、座椅子→ソファ→ベッド→座椅子・・・と1時間起きくらいに場所を変えながら仕事をしていました。

5月1日に東京での家が決まって移動したのですが、今の環境は本当に「神」!!
どれだけでも仕事できそうです笑
仕事する環境って大切だと改めて感じた1ヶ月でした。


03、再始動のきっかけ

本日(2020年5月3日)からTwitterやnoteを再開します。
きっかけは、「タイでの規制が段階的に解除される」というニュースを見たこと。

僕は今まで、主に「タイ生活に関する情報発信」をしてきました。
そして、日本に帰ってからもそれを続けていこうと思ってました。
しかし、コロナのような異常事態の中で、日本に帰ってきて、タイの規制が厳しくなる中で、様々な情報が入ってくるようになりました。

自分がタイにいたらどれが正しい情報なのか、整理して発信することもできたと思うのですが、タイを離れたら、その判断が難しくて・・・日本にいる自分が無責任にタイの情報を発信することに違和感を感じて、発信するのを控えていました。



タイの規制が厳しくなる中で、再開するタイミングが見つけられずにいました。
また休止している期間が長くなると、発信するための情報収集とかもサボり出すようになってきて・・・これじゃまずいなと。

幸い、腰の痛さは感じながらも、考える時間はたくさんあったので、自分なりにこれからやりたいことも整理できてきました。
そこに、規制緩和のニュースが入ってきたので、ここで再開しなければ、もうタイミングがないな・・・と思い、再開に至ります。


04、これから発信していくこと。

これからはタイ情報にこだわらず、情報を発信していくつもりです。

僕は、新卒でコンサル会社に入り、働きながらMBAに行き、中小企業診断士の資格をとりました。(今は、資格は休止させています笑)

その後は、転職して、タイで整体サロンを経営していました。
5年間で6店舗に拡大し、40名のタイ人スタッフをマネジメントしていました。

そして4月からは2回目の転職をして、今は「教育」業界にいます。

日本には戻りましたが、海外事業として、世界中の人の「学び」について考えることができる場があります。この1ヶ月だけでも自分の視野が格段に広がりました。
※詳しくはまた別記事で書きますが、自分にとってとてもやりがいのある仕事だと感じています。

振り返ると「経営、マネジメント」を軸に日本やタイでいろいろな経験をさせてもらったなと思っています。

こういう時代だからこそ、今まで自分が経験したことを活かしていきたいですし、これから自分が挑戦していくことを発信できればいいかなと思っています。

長くなりましたが、近況報告は以上です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?