見出し画像

5ch閲覧用アプリの「BB2C」が使えなくなってしまったので、「ChMate」に切替ました。こういうとき、iPhoneとAndroidの二台持ちしててよかったなと思います。

こんにちは、じゅくしんです。

私はかなーり昔から、2ちゃんねる(今は5ちゃんねる)をよく見てます。

書き込みはほどんどすることはなく、基本的にロム専なのですが、最近困ったことがありまして、iPhoneで私が5ちゃんねるを閲覧する際にメインで使っていた「BB2C」というアプリが、どうやら8月1日以降、まったく使えなくなってしまったようです。

困ったなーと友達に聞いてみたところ、お勧めされたのが「ChMate」というアプリです。どうやら5ちゃんねる閲覧用のアプリとしては鉄板だとか。

ただ、このアプリは一つ問題がありまして、

「iPhoneでは使用できない」

ということです。

幸いにも、私はiPhoneとpixelの二台持ちなこともあって、問題なくChMateをpixelにインストールできました。いやー、思わぬところで二台持ちのメリットがありました。これからpixelは5ちゃんねる閲覧用スマホとして活躍しそうです。

ChMateを実際に使ってみると、左右スワイプで板やスレッドの移動がサクサクできますし、結構使い勝手が良くてお気に入りです。操作もすぐ慣れます。

まー、普段あれだけニュースダイエットとか言ってるくせに、5ちゃんねるは見てるのかよって思われそうですが…好きなのでこれはしょうがないです。スマホを二台持ちしてると、こういう良いこともあるよってことで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?