見出し画像

YouTubeの概要欄を読んでいますか?

こんにちは、じゅくしんです。

スマホで一番使っているアプリは、ひょっとしたらYouTubeかもしれないくらい、毎日のようにYouTubeを見ています。

たくさんのお気に入りのユーチューバがいて、時にはショート動画を見たり、動画についているコメント欄も読んだりして、とにかくYouTube中毒とも言えるくらいに日々観まくっているんですが、見落としていたのが、

「概要欄」

です。

概要欄というのは、動画タイトルの下に表示されている文章が書けるスペースです。

ここって、読んだりしてました?

私正直、全く見てませんでした。

YouTubeというのは、基本的に文字ではなく動画を見る場所というイメージだったので、概要欄の文章を読む習慣がなかったのですが、実は結構色々なことが書かれていることに気がつきました。

動画内容を簡潔にまとめたものが記載されたり、投稿者のSNSのリンクが記載してあるだけの簡単なものから、動画では語りきれなかった裏話とか、有益な情報がサラッと書かれていたりして、えー、そんなに書いているんだったら、早く言ってよーという感じ。

わざわざ概要欄をクリックしてあげないと表示されないので、結構読んでない人も多いかと思うのですが、たまには概要欄に目を通してみるのもありかもしれないので、ぜひ試してみてください。

なんて書いてみたけど、もしかして概要欄を読まないのって、私だけなんだろうか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?