見出し画像

最近は洗髪するとき「予洗い」を意識するようになりました

こんにちは、じゅくしんです。

最近洗髪をする時に、予洗いすることを意識しています。

というのも、普段だと洗髪するときは、せっかちな性格なこともあり、ほんの数秒シャワーで流しただけで、すぐにシャンプー剤をつけてしまっていたのですが、頭皮にも髪にも負担がかかると聞いたからです。

お湯で髪を濡らすというよりは、しっかりとお湯で洗うことで、汚れの大半は落とせるし、普段は泡立たせたいがために、つい多めにシャンプー剤を使ってしまいますが、それも適量か、やや少なめでもしっかり泡立つようになったので、良い感じです。

洗剤をたっぷり使って汚れを落とすというよりは、水やお湯を使って汚れをある程度取り除いてから、補助的な感じで洗剤を使ってあげればいいのかなと思いました。

日常のことなので、つい時短したくて、とにかくお皿でも洗濯でも体でも髪の毛でも、洗剤を大量に使って、少しでも早く汚れを落とそうとしてしまうのですが、正しい使い方というのを知ることが必要だなーと感じます。

とりあえず予洗い、意識してみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?