見出し画像

歯磨きにかける時間はどのくらい?

こんにちは、じゅくしんです。

電動歯ブラシを購入したので、毎日使っています。

私はフィリップスのソニッケアーという電動歯ブラシで歯を磨いているのですが、それの日常的に使うクリーンモードのブラッシング時間は 2 分となっておりまして、2分経つと、電源が切れます。

で、これを説明書で読んだときに、2分で全部の歯を磨くのってあまりにも短すぎない? と驚いたのですが、どうやら平均的な歯磨き時間って、2分~3分くらいらしいです。えーっ、短くない?

私が歯磨きすると、最低でも5分以上かかりますし、夜の歯磨きはフロスとかタフトとか使ったりしていると、なんだかんだ15分~20分くらいかかるんですよね。手先が不器用だからなのでしょうか。

電動歯ブラシを使ったとしても、結局手磨きと同じで、歯1本1本を前側、かみ合わせ部分、後ろ側と磨いていこうとすると、とてもじゃありませんが、2分では終わりません。なので、ソニッケアーの電源が切れるたびに何度も電源を入れ直し、入れ直しして使っています。

ただ、そこで思ったのは、

「そもそも私が過剰に歯磨きに時間をかけすぎているのでは?」

ということです。

あまり磨きすぎても歯のエナメル質が削れたりするかもしれないので、せっかくの電動歯ブラシですから、ちょっと時間を短縮して、もうちょっと効率的にできないか試行錯誤してみます。

ほんと、歯磨きって正解がわからないものですよねー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?