ITパスポートの試験、やっぱり合格でした。

こんにちは、じゅくしんです。

1月に受験したITパスポート試験ですが、先日やっと合格発表がありまして、やはり合格していました。

ITパスポート試験はテスト終了時に点数が分かるので、試験が終わった瞬間に自分の合否が分かるのですが、それでもやっぱり合否判定をちゃんと見ないと安心できなかったので、自分のIDがちゃんと合格者リストに載っていたのでホッと安心しました。

恥ずかしながら私、かーなーり点数ではギリギリでの合格だったので、あと数問間違えていたら再受験するところだったので、良かったです。

以下が今回の私の点数。

600点以上が合格ラインの中で610点というギリギリっぷり

総合評価点600点以上で合格となりますが、それ以外に、分野別の評価点がすべて300点以上にならなければ合格とはなりません。

試験は100問出題されるので、1000点満点だとすると、1問10点計算なので、あと2問間違えていたら不合格だった計算になります。いや、正確にどうやって計算されているか分からないけど、単純に計算するとですが。ひぇ~。

合格率が高いから落ちることないとか、そんなに勉強しなくても合格できるとかネットでは言われてる試験ですが、やっぱり試験の合格発表ってドキドキですよねーーー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?