最近は意識してお肉を食べています

こんにちは、じゅくしんです。

最近、一日の食事の中で、できるだけお肉を食べるようにしています。

それは何故かというと、あすけんアプリで食事記録を付けていると、タンパク質の摂取量が少ないと言われるから。

なぜそうなるかというと、自分で調理するときに、そこまで肉料理が好きではないのと、なんか調理の時に生肉触るのが面倒なのと、肉の皮とか脂身が苦手なので、それを剥ぎ取るのがつい面倒で、自炊の時はほとんど肉料理は避けているから。そして、外食で肉料理を食べようとすると大抵脂質が多くなるので、これもまた避けてしまいがちで、気が付くと一日の中でほとんど食べていないこともしばしばありました。

ただ、最近はプロテイン飲料もやめたので、もうちょっとお肉を普段の食事で食べようと考えました。

ちょくちょくスーパーのお肉売り場で買い物をするようになって、当たり前のことに気が付いたのが、あーそうか、すでにある程度カットされているお肉を買えばいいんだなーということです。カレー用とか、生姜焼き用とか、しゃぶしゃぶ用とか、そういうやつ。

すでにカットされているやつなら、パックから開けて、あとはホットクックで蒸すなり茹でるなりすればいいので、包丁を使わなくて良いので、ずいぶんと肉を食べる機会が増えてきました。

とりあえず最近は豚しゃぶとかサラダチキンあたりをよくリピートしています。ゆで卵に飽きてきていたので、もう少しタンパク質系の料理レパートリーを広げたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?