iPad で「背面タップ」は使えない

こんにちは、じゅくしんです。

iPhoneて背面タップのショートカット機能があるじゃないですか?

iPhoneの背面をトントンと叩いたら設定した動作を実行できるアレです。

これ、私はiPhoneではスクリーンショットを設定していて、たまに使うのですが、ふと、

「あ、そういえばiPadでは背面タップの設定してなかったなー」

と、ふと思いまして、

「iPadの設定→アクセシビリティ→タッチ」

で、設定画面を見てみると、まさかの背面タップが見当たりません。

これ、なんでかなーとググってみると、iPadは背面タップには対応していないそうです。

まー、スマホに比べて、背面タップを使う機会が多いかというと微妙なところなので、いいんですけども、逆になぜそんな細かい部分でiPhoneとiPadを分けるのかなーと不思議です。需要がないってことなのかなあ。

「iPadはiPhoneがそのまま大きくなっただけ」

と思いがちですが、本当に微妙な細かい違いがありますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?