最近イヤフォンやスマートウォッチなどのBluetoothで接続している機器が頻繁に途切れる現象に悩まされています。

先々週くらいから起こっていたのですが、iPhoneと接続しているAirPodsやApple watchの接続が度々切れてしまいます。

特にAirPodsの接続がきれるのが最悪でして、音楽を普通に聴こうとして 再生ボタンを推したら、イヤフォンからではなくiPhoneのスピーカーから音楽が鳴ってしまうのです。

とりあえず対処法をぐぐったのですが、既に試したような機器本体の再起動や、再接続を行うなどしか出てこないので、もしかしたらiPhone側の故障なのかなーと思っています。

普段は無線の便利さを感じていますが、繋げれば使えて、引っこ抜けば使えなくなるという単純な有線機器のほうが、こういうトラブルがあったときは安定しているなーと感じています。

とりあえず、再度それぞれの機器の再起動と、再ペアリングを試してみまして、様子をみてみます。でも2年間365日使い倒していることを考えると、そろそろ寿命だったりするのかもしれないですね。


追記ですが、各端末を電源オフにしまして、しばらく放置してから再起動を行ったところ、現象が改善しました。
とりあえず、しばらく様子をみながらですが、引き続き使用してみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?