見出し画像

同じくらいの年代の人がそろうと、悩みも同じようなので面白い

こんにちは、じゅくしんです。

私は今年35歳になるのですが、同世代の男性と飲み会で話していると、結構同じような悩みをもっていることが多くて面白いです。

最近比較的によく聞くのが、マイホームを購入するかローンをどうしようかについて悩んでいる人や、転職の話、後は今までは健康診断で問題なかったのに、最近になって身体の不調が表れ始めた…といった内容です。

特に住宅ローンについては、最長35年まで借入れを行おうとすると、完済時年齢が80歳未満という制限があったりしますので、35年ローンを組めるのは44歳が上限となるわけですが、実際は65歳までにローンを完済したいと考えると、30~35歳くらまでには組んでおきたい人が多いのではないでしょうか。

まー、健康とか仕事はどの年代でも、性別でも、共通の悩みかもしれないのですが…。

私達って面白いもので、同世代の同性というだけで、共通認識が大きいので、その部分からお互いのことを理解できて、体験や悩みが多少シンクロしているので、話していて面白いのだと思います。

そして、シンクロしているからこそ、ちょっと話しただけで、すぐに相手も話を理解してくれるので、話をするときの負荷が低い分、楽だし楽しいという状況になるんでしょうね。

とはいえ、楽な状況ばかりだと自分のコミュニケーション能力が衰えてしまったりもするので、ある程度、年代が離れている人と話すことも、適度に試みたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?