見出し画像

エクソシストの名セリフとの関係 歌には隠れた物語がある!シリーズVol.3「アイスベキセカイ」

今、このコロナの時だからこそ、みなさんに愛と勇気を!不思議なことに映画「エクソシスト」のセリフに共鳴!!(゜ロ゜ノ)ノ

奄美出身のシンガーソングライター平田輝です。

これは、YouTubeで毎週金曜日に公開している第4回「平田輝のガンガンTV」から1部を書き起こししてご覧いただいています。あわせてYouTubeチャンネル登録いただけると嬉しいです。
https://www.youtube.com/watch?v=3uwRuw5OgG0

■2.今週の1曲「アイスベキセカイ」

今週の1曲は、2014年に出したシングル「メビウスの指輪∞青空」のカップリング曲「アイスベキセカイ」!

ライブバージョンでのミュージックビデオはすでに公開しているのですが、今回あえて選曲して、ミュージックビデオとして作り直した理由は、このコロナ禍に、この歌詞をもっとじっくりと聴いていただきたいと思いまして。

●歌詞に隠された背景

あの忌々しい2011年3月11日の東日本大震災の後に作った曲で、みなさん、あの3月11日のあの時、どこで何をしていましたか?

僕は、東京は神保町の会社にいて、テレビであの津波の映像をみていて、恐怖と悲しみにおののいていました。

で、会社から今日は帰っていいといわれたんですが、夕方17時すぎても電車動きそうにない!と思ったので、歩いて帰ることにしました。自宅まで約13キロで、3月11日でちょっと寒くはありましたけど、でも、津波にあわれたみなさんのことを考えたら大したことじゃないと思いながら、家に着いたのは21時すぎ。約3時間半かかりました。

歩きながら思ったのは、「なんで、こんな悲惨なことが起こるんだろう」と、亡くなった人たちに弔いの気持ちと、僕を含めて、生き残った人たちは、、「これからどうやってどんな気持ちで生きていけばいいのか」と。

「神様は何を思って、こんな試練を与えるのか?」と。そういう想いで完成させたのがこの「アイスベキセカイ」の歌詞なんです。

https://www.youtube.com/watch?v=3uwRuw5OgG0#t=03m34s&feature=youtu.be

●映画「エクソシスト」のセリフに勇気をもらった!

ちょっと話は変わりますが、「エクソシスト」という映画をみなさん、観ましたか?

そうです。僕も小学校3年生の時に親と一緒にみて、トイレに行くのが怖くなるほどトラウマになった代表的ホラー映画ですけど、もう二度と見ないと思ってましたが。

ディレクターズカット版が2000年に劇場公開されて、なぜかどうしても見たくなって、観に行ったら、あのリーガンが悪魔に取りつかれて、ただれた顔で神父と戦う怖い部分は最後の15分だけなんですよ。

最初は、神父の信仰の話で、ぜんぜんホラーじゃない。どちらかという人間ドラマで、逆にめっちゃくっちゃ面白かったんですよ。だから今は、大のお気に入り映画なんですけど、特に、ディレクターズカット版で追加されたセリフに感動しまして。

それは、若い神父が「なぜ、あんな純粋な少女に悪魔が乗り移ったんでしょうか?」と歳とった神父に聞くんですけど、その時の老神父が答えが素晴らしい!

「我々を絶望させるためだ!」

どうですか?なんて素晴らしい答えなんでしょ!

つまり、僕らが希望を失ったり、あきらめたら、負け!ということですね。

それは、今のコロナのこの現在にもつながると思いまして、
「コロナにどう立ち向かうのか?」
あるいは「どうコロナと共存するのか。自分の生き方を考えることが大事だ」と!

気持ちは、東日本大震災後の気持ちとなんとなく似てる気もして。

それをふまえて、今日の「アイスベキセカイ」聴いてみなさんに勇気と元気をだしてもらいたいですし。

あと、今、8月に入ってますます暑いじゃないですか。なので、360度カメラで撮った雪の世界などに入って、涼んでもらおうと。

「アイスべき」の「アイス」は、漢字で「愛す」ということですけど、英語で「アイス」は「氷」ですから、「ダジャレかよ!」って感じですが、是非とも涼んでいたたきたい!

あと、曲のイメージは、U2とコールドプレイ、甲斐バンドを足して3で割った感じで作りましたが聴いて確認してください。

●今回のミュージックビデオも初公開。ワンコーラスを見ていただいたあたりで、またミュージックビデオの裏話などお話したいと思います。では、平田輝で「アイスベキセカイ」360度カメラ編をどうぞ!
https://youtu.be/3uwRuw5OgG0#t=08m06s

■ビデオ制作時の裏話

先週は、最新の360度カメラの映像だったんですけど、今回は、2018年1月に初めて買ったPOWEREDというメーカーの360度カメラで。

あまり画質はよくないですが、ちょうど買った後、2018年1月23日に東京で大雪が降ったんですね。

その朝、会社に行きがてら、その360度カメラを嬉々として持ち出して撮影した映像で、撮ってたらおじさんに「それなに?」って声かけられたりして。

大雪で寒い一日が360度カメラのおかげで、楽しい一日になりました。

また、うちの兄貴の影響を受けて、ミニドローンを買って、早起きして近くの公園で飛ばした映像も後に、出てきますので、それをふまえて後半もご覧くださいね。

●平田輝で「アイスベキセカイ」の360度カメラ編のミュージックビデオ観ていただきました!ありがっさまりょうた!

いかがだったでしょうか?暑い夏が少し涼しくなっていただけたでしょうか?
そして、このコロナになんか負けないぞー!と元気と勇気がでたら、とてもうれしいです!

■このシンガーに歌ってもらいたい!

聴いてわかる通り、かなり張って歌う歌なんですよ。なので、僕以外で、歌ってもらいたいシンガーを考えた時に、
やっぱり、ハイトーンで声量のあるボーカルの方に歌ってもらえたら、もっと、いい歌に聴こえるんじゃないかな、と。

たとえば、女性ですと、MISIAさんとかどうでしょ?日本一歌のうまい人と言われてますから、ぐぁーと歌ってもらえたら最高でしょうね。

他に、ドリカムの吉田美和さん。あの伸びのある声で歌ってもらえたら、気持ちいいでしょうね。アニメ界のシンガーもいいかもしれませんね。Lisaさんとか?今、旬ですもんね?

男性なら、X JAPANのToshiさんとかいかがでしょうか?ダイナミックにきええええええー!と歌ってくれそうですよね。

他に男性でいうと、TMレボリューションの西川貴教さんとかね。でっかい扇風機を前にブワーッと風を吹かせて歌ってもらえたら、面白そうですよね。

毎度、あくまで妄想の域を出ませんが、ほんと誰かに歌ってもらうことがあれば嬉しいなー。
夢は大きくいこう!

■後記
最後まで読んでくださってありがとうございます。
これは、YouTubeで毎週金曜日に公開している第4回「平田輝のガンガンTV」から1部を書き起こししてご覧いただいています。あわせてYouTubeチャンネル登録いただけると嬉しいです。

ということで、次回の「歌には隠れた物語がある」お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?