見出し画像

ほこら舎通信152 第4弾デジタルシングル&ミュージックビデオ「I can`t dance」配信(2021年12月28日発信)

━━━━【HEAD LINE】━━━━━━━━━
1 第4弾デジタルシングル配信情報
2.新作YouTube紹介
3 ♪元気コラム Vol.115「デジタル生活を楽しむ」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
うがみんしょーら!
平田輝です。
 
今年、最後のメルマガです。
今年もありがとうございました。

最後の最後に嬉しいニュース!
第4弾デジタルシングルを
12/24にリリースし、
そのミュージックビデオも
デジタル発売したらなんと!
一瞬、アップルミュージックで
MVのダンス部門で
96位に入るという快挙?

もう落ちちゃったかもだけど
最近、時代遅れ感があったので
こんな予想外のことが起きると
来年も楽しみだー\(^_^)/
 
さて今年最後も、
YouTubeやコラムなど
あなたのビタミンになることを願って。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━
♪第4弾デジタルシングル配信情報
━━━━━━━━━━━━━━━━
12月24日から第4弾デジタルシングル
「I can`t dance」が配信となりました。
これまでの平田輝のイメージゼロ?
プリンスっぽいファルセットで
歌うファンクナンバー!

♪シングル「I can`t dance」250円

 
ロボットや猫も踊りだすアニメの
ミュージックビデオも配信!
ロトスコープという手法を使って
アプリで約3か月かけて制作。

♪MV「I can`t dance」305円


※YouTubeでもお試し聴きできます。
https://youtu.be/zP_2ZcZiPGk
 
世界185ヵ国以上で
iTunes, Apple Music,
Spotify, Amazon などで
是非とも聴いてちょうだい!
※CDの発売は今のところありません。
 
━━━━━━━━━
♪新作YouTube紹介
━━━━━━━━━
■今年最後の「第27回ガンガンTV」
「お家でライブその6」12月号
クリスマス特集!ということで
サンタのさんちゃんも出演!って誰?(笑)
今回は「南の島のクリスマス」と
「サイレントナイト2017」
を弾き語ってます。


 
■「I can`t dance」
第4弾デジタルシングルのティザー動画!


詳しくは下記コラムで!
 
楽しんでくれたら何より!
よろしければチャンネル登録
お願いしまーす。
━━━━━━━━━━━━━
♪元気が出るコラム Vol.115
「デジタル生活を楽しむ」
━━━━━━━━━━━━━
第4弾のデジタルシングルを
今週末に配信するわけですが、
なんと平田輝ひとりで
完全に制作したのですよー!
 
全部英語で歌ってるし
ギターもソロまで
すべて弾いていまして
そんなにうまくないですけど(汗)
とにかくほぼひとりで作って
これが今年の集大成か?って感じ(笑)

20年前にやりたかったことが
今は、パソコンやスマホを使って
簡単に(?)できちゃういい時代です。
 
で、今回の特筆すべき点は
アニメビデオを制作したこと。
 
昨年、アニメーション映画「音楽」が
界隈で話題になりました。


この映画は、ロトスコープという
一度、実写撮影したものを
アニメに落とし込む技法を使っています。
 
もともとディズニーも
この手法なのですが
この映画はアニメを監督ひとりで
作ったことが話題でした。
 
なので、「あー、俺も一人で
アニメ作ってみたいなー」と
思ってたところ
スマホアプリ「FlipaClip」
(パラパラ漫画が作れるアプリ)が
このロトスコープ技法を
使えることがわかったのです。
 
よっしゃ!と今年の4月。
まずは、曲を作ってそれから
うちの奥さんとダンスの振付を考え
それをスマホで撮影。
(ここだけひとりじゃできなかったとこ)
 
これをスマホアプリ
「FlipaClip」に読み込み
せっせと1秒6コマで
(通常は12コマらしい(汗))
映像を1コマづつ
手書きでなぞっていきます。

もう電車の中など移動時間は
ずっとなぞってました。
なぞるだけなら
1か月で作れたのですが
そのあと、猫やロボットは
そのなぞったアニメを参考に
完全に手書きで
描いていくので結構、大変!
 
たったの2分の映像に
制作時間なんと実質4か月(汗)
(途中でさぼったので完成は11月!)
 
もっとこうすれば
あーすれば良かったと
反省はないわけじゃないですけど
それでも、我ながら面白く作れたので
どうせならと、楽曲だけではなく
ミュージックビデオも
配信リリースすることに!
 
アップルミュージックなどでは
ダウンロード販売開始!
GYAO!などでは
広告無料配信される予定なので
良ければ観てくださいね。


(12月24日以降公開予定。
※各サービスによって
公開日程が異なるよう)
 
まあ、売れるかどうかは二の次。
発表の場があるのが
このデジタル生活のいいところ!

とはいえ、
アップルミュージックで
MVダンス部門の96位に入ったなんて
連絡がくると舞い上がるー(=^ェ^=)
 
いずれにしても
今年も楽しんじゃいました(笑)
来年はさらに面白いことしたいなあ。
みなさんも
ハッピークリスマス&よいお年を!
 
―――――――――――――――
最後までお読みいただきありがとうございました!
みなさまが今年も「ほこらしゃ」でありますことを!
2021年のテーマは「チャンスをうかがって」
――――――――――――――――
発行:ほこら舎ミュージック♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?