見出し画像

野球を見に行こう!!〜イベント・地方開催〜

2023/5/20更新
2023/4/15更新

さあ全国のプロ野球ファンの皆さん、こんにちは!
まもなく2023年シーズンがやってきます!
今年はどの試合を見にいきますか?
開幕戦はもちろんとして、地方開催、イベント開催日など行きたい日いっぱいですよね?
今回は、各チームのイベント開催試合や地方開催の試合をまとめました。
随時更新すると思いますので、ちょくちょく見にきてくださいね。

というのも、遠征するならイベント開催日がいいな…と常々思っておりまして、全球団まとまっているのがあるかな?と思ったら、なかったので自分で作ることにしました!
詳細が公開されていないチームが多く、いまのところただの感想になってます…
公開され次第、更新しますね!(多分)
そして合っているかどうか怪しいので、公式ホームページ等で確認することも忘れずに!

埼玉西武ライオンズ

3/31~4/2 OPENING SERIES 2023@ベルーナドーム

3/31は白獅子フリースジャケット、4/1は白獅子ユニフォーム型ブランケット(全5種)、4/2は白獅子パーカーがチケットをお持ちの方(ビジター外野指定席(ライト)・ビジターユニバーサルデッキ(ライト)のぞく)に配布されます。
4/1の試合後には、親子選手エアハイタッチベースランニングが開催されます。少しずつコロナ前に戻りつつありますね。

開幕戦の始球式は、清塚さんがされるそうです。

4/13 @県営大宮球場

去年は残念ながら雨で中止となってしまった大宮開催ですが、今年は4/13と6/6の2試合に増えて帰ってきました!

4/18 ホームユニフォーム(非売品)配布@東京ドーム

5年ぶりの東京ドーム開催は、新ユニフォームが配布されます(ビジター応援外野指定席【レフト】をのぞく)。
+3,500円で背番号を圧着した形で渡してくれるとのことです。
ビジター応援外野指定席【レフト】に来場のホークスファンの皆さんには、応援フェイスタオルが配布されます。
ビジター側にもくれるの最近増えてきたね。




4/28~4/30,5/2~5/4 FAMILY FESTA@ベルーナドーム

GWのライオンズは、ファミリー向けのイベントで盛りだくさん!
4/29は王様戦隊キングオージャーのヒーローショー、4/30はランチセット(全3種)、5/3はサコッシュトートの配布(ビジター外野指定席(ライト)・ビジターユニバーサルデッキ(ライト)のぞく)があります。
レオとライナが一緒になってるやつかわいい…
それ以外にも、キッズヒーローガラポン(子供は1回無料)やサイン会(ジュニア会員)も予定されています。


5/9 生ビールワンコイン&チケット半額デー(内野指定席B・C)@ベルーナドーム

今年からビールが800円に値上げされるとのことで、さらに注目度が上がりそうなイベントです。

5/12~14 2023 World Baseball Classic™ 優勝トロフィーを展示@ベルーナドーム

5/13,14 ユニフォーム型保冷バッグと新ホームユニフォーム配布@ベルーナドーム

GWが終わった直後に配布デーを持ってくるとは…行かざるを得ません!!
5/13は松井監督・中村選手・栗山選手のユニフォームを模した保冷バッグ、14は新ホームユニフォームが配布(ビジター外野指定席(ライト)・ビジターユニバーサルデッキ(ライト)のぞく)されます。

5/13 LIONS CHRONICLE@ベルーナドーム

今までもライオンズの歴史を振り返るイベントとして、LIONS CLASSICがありましたが、今年は、LIONS CHRONICLEとして同様に開催していくようです。
対戦相手は、ホークスかと思いきや、最も新しい球団であるイーグルスでした。

5/20 FCビジター応援デー@福岡PayPayドーム

5/26~28 ライオンズ獅子女デー@ベルーナドーム

獅子女にスポットライトが強く当たる3日間が今年もやってきました。
アンバサダーに大原櫻子さんが任命され、5/27は来場されます。
5/27は獅子女ユニフォームが配布(ビジター外野指定席(ライト)・ビジターユニバーサルデッキ(ライト)のぞく)されます。
昨年はレディースサイズでの配布だったので、男性にはサイズが小さく着ていなかった(着れなかった?)人が多くいました。
ちなみに、私は着たのですが、肩が一杯一杯でした。

【追記】
ユニフォームの詳細が発表されました。
なんと、COACHとコラボです。
今までにない紺色が魅力的です。

6/3 FCビジター応援デー~横浜DeNAベイスターズ@横浜スタジアム

6/6 @県営大宮球場

6/10 LIONS CHRONICLE@ベルーナドーム

レオ・ライナを取り上げるとのことです。

6/13 FCビジター応援デー~読売ジャイアンツ@東京ドーム

6/17 FCビジター応援デー~広島東洋カープ@MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島

6/27,28 @ 沖縄セルラースタジアム那覇

今年はファイターズを迎えての沖縄2連戦!
すでにチケット購入済みです!

6/30~7/2 西武特急シリーズ@ベルーナドーム

シルバーをどうユニフォームに表すのか…
早く実物を確認したいですね。
そして、ラビューがデビューしたのって、そこそこ前だよね?
実家が特急止まる駅だから、昔はよく乗ってたな〜(レッドアロー)

6/30 生ビールワンコイン&チケット半額デー(内野指定席B・C)@ベルーナドーム

7/15~17 ライオンズCOOLフェス@ベルーナドーム

7/23 ユニフォームデザインフード付き冷感タオル配布@ベルーナドーム

7/26 生ビールワンコイン&チケット半額デー(内野指定席B・C)@ベルーナドーム

8/1~27 ライオンズ フェスティバルズ 2023@ベルーナドーム

9/1~3 西武特急シリーズ@ベルーナドーム9/1~3 西武特急シリーズ@ベルーナドーム

シルバーをどうユニフォームに表すのか…
早く実物を確認したいですね。
そして、ラビューがデビューしたのって、そこそこ前だよね?

北海道日本ハムファイターズ

3/28 F VILLAGE STARTING LIVE!@エスコンフィールドHOKKAIDO

開業を記念してライブが開催されます!
開幕後のイベントをここには載せているのですが、特別に入れておきます!

3/30,4/1,2 INAUGURAL SEASON 2023@エスコンフィールドHOKKAIDO

新球場開業を記念して、1日早くシーズンが始まります。
すでに、開幕3試合のチケットは売り切れとのことです…

4/13 可動屋根オープン@エスコンフィールドHOKKAIDO

4/14~16 World Baseball Classic優勝トロフィー展示決定@エスコンフィールドHOKKAIDO

4/14~16,18~20,25,26 WELCOME SERIES @エスコンフィールドHOKKAIDO

開幕3試合の後はしばらくビジターゲームとなるファイターズですが、14日からはホームに帰ってきて、WELCOME SERIESとして、8試合を戦います。
4/14は、オリジナルアウターが全員(エスコンフィールド入場券はのぞく)に配布されます。

5/13~18 NEW AGE GAMES produced by SHINJO@エスコンフィールドHOKKAIDO

ついに、新庄監督が作るユニフォームがやってきましたね。
今のユニフォームより、この背ネームの方が好きだな〜
個人的には、ユニフォームよりキャップがお気に入り。

5/20,21 FAVビジター応援デー@京セラドーム大阪

5/23~25,30,31,6/1 大人のファイターズナイト@エスコンフィールドHOKKAIDO

まだ多くの部分が公開されていませんが、皆さんお待ちかね?のしゃけまる・きつねダンス1周年記念イベントが行われ、5/25,6/1は来場15,000人にはTシャツのプレゼントもあるとのことです。

5/27,28 FAVビジター応援デー@楽天モバイルパーク宮城

5/27,28 ビジターゲーム・パブリックビューイング@エスコンフィールドHOKKAIDO

6/30~7/2,8,9,11~13 HOKKAIDO 20th MEMORIAL SERIES@エスコンフィールド北海道

北海道移転20周年を記念して行われるこのシリーズ。
伊藤投手が来ている限定ユニフォームかっこいい。

7/29 ファイターズ 超花火大会@エスコンフィールド北海道

8/5,6,8 超みんわら祭り~みんなでわらえばいいっしょ!今年は笑いに観戦にいそがしな3日間~@エスコンフィールド北海道


東北楽天ゴールデンイーグルス

4/4~6 タイヤはフジpresents OPENING SERIES@楽天モバイルパーク宮城

イーグルスの本拠地開幕戦は、我らがライオンズと!
4/4は先着20,000名に絶対勝つぞ!タオル2023が配布(外野ライトビジター指定席およびスマイルグリコパーク入園券はのぞく)されます。
この三連戦中は正面広場で、あったかキッチンカーまつりが開催されます。
正面広場のごはんイベントずるいよね。あんなん絶対買うやん…
一塁側ゲートの手前にあるイーグルスビール飲みながら食べるの最高だよね。



4/11,12,14~16 ラーメンまつり@楽天モバイルパーク宮城

正面広場の話してたら、今度はラーメンですか…
イーグルスさんは我々を太らせたいんですか?

詳細が公表されました!
ソラノイロって、いつも混んでるあそこだよな?
まだ行けてないんだよね〜

4/15 ポップスピアニスト「ハラミちゃん」がやってくる!@楽天モバイルパーク宮城

4/16 サステナブルデースペシャルゲストとして三代目 J SOUL BROTHERSの山下 健二郎さんが来場!@楽天モバイルパーク宮城


4/22 AI スペシャルライブ@楽天モバイルパーク宮城

4/23 FANS’ MATCH@楽天モバイルパーク宮城

先着20,000名にFANS'ユニフォーム2023が配布されます。そのほかにも何試合か配布があるようです。
去年の緑の色違い?

そして、乃木坂46の久保史緒里さんが来場されます。

5/2 売子Night@楽天モバイルパーク宮城

いつもドリンクを提供してくださる売り子さんにフォーカスしたイベント。
ステージやカード配布などが行われるそうです。
私個人はその世界にはいないのですが、インスタとかで売り子さんの写真を投稿しているアカウントもそこそこあるので、その世界の人には最高のイベントなんでしょう。

5/3,4  イーグルスキッズのGW!@楽天モバイルパーク宮城

はたらく車大集合って、これ本当に来るの?
普通にワクワクするやん!

5/16 @きたぎんボールパーク

今年4月に開業するきたぎんボールパークでのプロ野球初開催試合!
盛岡といえば、冷麺美味しいよね


5/17 @きらやかスタジアム

盛岡の翌日は山形で開催されます。4年ぶりらしいです。

5/19 平成フラミンゴが今年もやってくる!@楽天モバイルパーク宮城

5/20,21,27,28 試合後ミニライブ@楽天モバイルパーク宮城

土日の試合後にミニライブが行われます。
詳細は3月に公開されるようです。


5/26-28 餃子フェス@楽天モバイルパーク宮城

イーグルスさん…勘弁してくださいよ…
早く詳細載せてもらえますか???オナカスイタネ

5/28 FANS’ MATCH@楽天モバイルパーク宮城

先着20,000名にFANS'ユニフォーム2023が配布されます。そのほかにも何試合か配布があるようです。
去年の緑の色違い?


6/10,11 イーグルスガールデー Supported by 楽天カード@楽天モバイルパーク宮城

ピンクと紫が多かったイメージですが、今年は水色のユニフォームで行われます。
先着20,000名に配布(外野ライトビジター指定席およびスマイルグリコパーク入園券のぞく)されます。

6/23~25,7/5~9 世界のビールとアジアングルメ@楽天モバイルパーク宮城

今度はビールですか?イーグルスさんは、太らせた後は酔わせたいんですか?
しかもアジアングルメとか…悪魔的だ…
しかも、これライオンズ戦と被ってるんだよな…


7/4 楽天スーパーナイター@東京ドーム

毎年やっている楽天スーパーナイターですかね?

追記:やはりそうでしたね。先着30,000名にビジターユニフォームが配布(レフトビジター応援指定席・各種招待チケット・無料観戦チケットをのぞく)されます。

7/8 楽天イーグルス第8回花火大会!@楽天モバイルパーク宮城

あれ?イーグルスって夏の間は毎日やってなかったっけ?
大規模版なのかな?

7/9 FANS’ MATCH@楽天モバイルパーク宮城

先着20,000名にFANS'ユニフォーム2023が配布されます。そのほかにも何試合か配布があるようです。
去年の緑の色違い?


7/25~30,8/4~6,8/11~13,18~20 夏スタ! ~イーグルス真夏の大冒険!~@楽天モバイルパーク宮城

去年やってる時期に行ったけど、子供向けのプールが羨ましかった…
大人も涼みたい。

7/25,29,30,8/5,6,12,13,19,20 EAGLES EARTH GREEN 2023@楽天モバイルパーク宮城

さて夏のイーグルスといえば、EAGLES EARTH GREEN 2023!(なのかな?)
今年は(今のところ)7/25,30,8/6,19の4試合で先着20,000名に配布(外野ライトビジター指定席およびスマイルグリコパーク入園券のぞく)されます。

8/6 「ドラゴンクエストウォーク」コラボイベント@楽天モバイルパーク宮城

8/25~27,29~31,9/5,6~19~21,23,24,28 東北ろっけんまつり @楽天モバイルパーク宮城

去年行った時にまさにやっていたイベントで、正面広場でいろんな都市のお祭りを見ちゃいました。
東北グルメも集まっていて、おすすめのイベントです。

8/26 FANS’ MATCH@楽天モバイルパーク宮城

先着20,000名にFANS'ユニフォーム2023が配布されます。そのほかにも何試合か配布があるようです。
去年の緑の色違い?

千葉ロッテマリーンズ

4/4~8 2023 OPENING WEEK MARINES NATION@ZOZOマリンスタジアム

去年も、NATIONだったよね。
毎年開幕戦の演出がいいんだよね〜

【追記】
4/5,6,8,9はフラッグが配布されます。
去年くらいから、マリーンズはフラッグを曲に合わせて使うようになりましたね!
もっと使ってほしい…

4/14~16 BLACK BLACK@ZOZOマリンスタジアム

ホームでビジターユニフォームを着ての3連戦!
新ビジターユニフォームというところが見どころですかね。
あのユニフォームかっこいいよね〜

【追記】
去年のこのイベントの際に、佐々木朗希投手が完全試合したこともあり、完全試合記念品展示ブースが設置されます。
そして、今年のBLACK BLACKもバファローズ戦。何か意図はあるんでしょうか…?

BLACKパーカーかっこいいな…ほしい

4/21~23 肉バル スタジアム@ZOZOマリンスタジアム

スタジアム外にキッチンカーを集めるイベント!
会場前にいつもいつも素通りしているそこのあなた!
キッチンカーデビューしちゃいましょう!

4/29,30 ビジター応援デー@京セラドーム大阪

5/5~7 GW エンジョイボールパーク@ZOZOマリンスタジアム

このイベントに限らずなんですけど、マリーンズのイベントロゴってめちゃくちゃいいですよね。


5/20,21 ビジター応援デー@楽天モバイルパーク宮城

5/27,28 ビジター応援デー@福岡PayPayドーム

6/23~25 ALL FOR CHIBA FES@ZOZOマリンスタジアム

千葉に焦点を当てた3連戦。CLMユニフォームで戦います。
ところで、埼玉西武ライオンズは呼ばないの?待ってるよ!!

7/2,15,8/10,9/8 ビール半額デー@ZOZOマリンスタジアム

7/2,15は何と土日開催!9/8は金曜日!!

7/6 BLACK SUMMER WEEK in TOKYO DOME@東京ドーム

何とライオンズ戦で開催されます!


7/15~17,22,23,8/1~3,8~13 BLACK SUMMER WEEK@ZOZOマリンスタジアム

毎年めちゃくちゃかっこいいユニフォームなんだよな〜

8/29~31,9/1~3 マリーンズ夏祭@ZOZOマリンスタジアム

9/3は1,000発の花火が打ち上がるそうです!
そしてこのロゴいいね

オリックス・バファローズ

迷ったんですけど、ここでは、ほっともっとは地方開催に入れないことにしました。

4/4~9 Bs本拠地開幕シリーズ2023@京セラドーム大阪

昨年の覇者・バファローズはこの6連戦のための特別ユニフォームを着用して開幕シリーズを戦います。
去年もそうでしたが開幕にかける意気込みがすごい!
そして、4/4~7は特典チケットを購入すると、4/4はチャンピオンリング、4/5,7は日本一記念メダル、4/6はチャンピオンバッグが付いてきます。
優勝いいな〜と強く思わせる特典ですね…

4/15,16 「BsCLUBビジター応援デー」@ZOZOマリンスタジアム

4/19 平祐奈さん特別始球式に登板!@京セラドーム大阪

4/21~23 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™優勝トロフィーを展示@京セラドーム大阪

4/22,23 マスコットショー&BsGirls2023ミニライブ開催!@京セラドーム大阪

4/28~30 Bsオリ達デー2023@京セラドーム大阪

5年ぶりに開催となるオリ達デーですが、こちらも特典付きチケットが用意されています。
3試合ごとに、異なるメッセージが書かれたタオルになります。
「俺が来たら勝てる! 知らんけど」タオル欲しい!

5/5~7 Bsオリっこデー2023@京セラドーム大阪

確か去年は、ニックネームつけたユニフォームで開催してましたよね?
今年はどうなのかな?

追記:今年もニックネームのようですね。そしてユニフォームに書かれる文字がカタカナになってますね。


5/12~14 Bs選手会プロデュースデー2023@京セラドーム大阪

このロゴかっちょいい

5/19~21 大阪代表 バファローズ高校(4年ぶり2回目)@京セラドーム大阪


5/27,28 バファローベルがベルーナドームに応援!@ベルーナドーム

6/6~11 Bsオリ姫デー2023@京セラドーム大阪

他球団と比べて、長い期間レディースイベントを開催するようです。
そして、交流戦期間というのも珍しい…


7/23 Bs大花火大会@ほっともっとフィールド神戸

ほっともっとの試合では、どの試合でも花火が上がるそうなのですが、この試合は2,000発と大規模なようです!

8/1~3,15~20,25~27 Bs夏の陣2023@京セラドーム大阪

バファローズの夏といえばこのイベント。
去年はこの辺りからグッと来た記憶が…

福岡ソフトバンクホークス

3/31,4/1,2 2023年開幕戦@福岡PayPayドーム

3/31はPayPayドームクリスタル、4/1はパーソナルスローガンタオル(全10種)、4/2はダブルアニバーサリー鷹メガホンが配布されます。
また、この3連戦の先着10,000名には応援クラッカーが配布されるようです。
ラッキーセブンに使おう!と書いてあるので、風船の代わりですね。
新たな定番となるのでしょうか?

4/2 ダブルアニバーサリーデー@福岡PayPayドーム

ホークス球団創設85周年とドーム開業50周年を記念して、特別なユニフォームを着て行われるこのイベント。
この日以外にも全5日で予定されています。
胸番号が気になるけど、伝統なんでしょうね。


4/8 2023 ファイト!九州デー@ひなたサンマリンスタジアム宮崎

九州の各県を巡るファイト!九州デー!
九州各県の山をイメージした特別なユニフォームが配布(ビジター応援席をのぞく)されます。
以前宮崎旅行でここの横を通ったのですが、海が近くていいところですよね〜


4/9 2023 ファイト!九州デー@平和リース球場

九州の各県を巡るファイト!九州デー!
九州各県の山をイメージした特別なユニフォームが配布(ビジター応援席をのぞく)されます。
鹿児島中央駅前の屋台村いいよね〜

4/25 2023 ファイト!九州デー@北九州市民球場

九州の各県を巡るファイト!九州デー!
九州各県の山をイメージした特別なユニフォームが配布(ビジター応援席をのぞく)されます。

5/2~4 パンフェス&スイーツ半額デー@福岡PayPayドーム

福岡の有名なパン屋さんが、ドームに大集合するそうです。
また、一部スイーツが半額で販売されるとのことです。

5/4 ダブルアニバーサリーデー@福岡PayPayドーム

ホークス球団創設85周年とドーム開業50周年を記念して、特別なユニフォームを着て行われるこのイベント。
この日以外にも全5日で予定されています。
胸番号が気になるけど、伝統なんでしょうね。

5/9 2023 ファイト!九州デー@リブワーク藤崎台球場

九州の各県を巡るファイト!九州デー!
九州各県の山をイメージした特別なユニフォームが配布(ビジター応援席をのぞく)されます。

5/20,21 ピンクフルデー 2023@福岡PayPayドーム

去年まではタカガール♡デーと呼ばれていたイベントですが、今年からはピンクフルデーと名前を新たにスタートします。
NHKで、ジェンダーへの配慮に欠ける名称なのではないかということで…といった内容で特集されています。

【追記】
ユニフォームの詳細が発表されました。
選手と配布されるのはまた別なんですかね?
こちらのユニフォームが来場者に配布されます。(ビジター応援席は除く)

5/27 ダブルアニバーサリーデー@福岡PayPayドーム

ホークス球団創設85周年とドーム開業50周年を記念して、特別なユニフォームを着て行われるこのイベント。
この日以外にも全5日で予定されています。
胸番号が気になるけど、伝統なんでしょうね。

6/3,4 広島ビジター応援デー@MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島

6/14,15 東京開催 ビジター応援デー@明治神宮野球場

6/24 ダブルアニバーサリーデー@福岡PayPayドーム

ホークス球団創設85周年とドーム開業50周年を記念して、特別なユニフォームを着て行われるこのイベント。
この日以外にも全5日で予定されています。
胸番号が気になるけど、伝統なんでしょうね。

6/25 2023 ファイト!九州デー@福岡PayPayドーム

九州の各県を巡るファイト!九州デー!
九州各県の山をイメージした特別なユニフォームが配布(ビジター応援席をのぞく)されます。


6/26 鷹の祭典 2023@東京ドーム

ホークス夏の代名詞、鷹の祭典が今年も東京ドームからスタート。

追記:ユニフォーム発表されましたね。

7/10 鷹の祭典 2023@京セラドーム大阪

鷹の祭典2試合目は大阪で行われます。
何とライオンズ戦!実はこの辺り、ライオンズのスケジュール面白いんですよね〜
追記:ユニフォーム発表されましたね。

7/12 鷹の祭典 2023@北九州市民球場

1日空いて、またしてもライオンズ戦です。
ライオンズファンはここで休みとって、遠征ウィークはいかがですか?
この辺りのスケジュール面白いんですよね〜(2回目)
追記:ユニフォーム発表されましたね。

7/15~17,28~30 鷹の祭典 2023@福岡PayPayドーム

東京・大阪・北九州を経て、本拠地に帰ってきます。
追記:ユニフォーム発表されましたね。

8/19 ダブルアニバーサリーデー@福岡PayPayドーム

ホークス球団創設85周年とドーム開業50周年を記念して、特別なユニフォームを着て行われるこのイベント。
この日以外にも全5日で予定されています。
胸番号が気になるけど、伝統なんでしょうね。

8/29 2023 ファイト!九州デー@長崎ビッグNスタジアム

九州の各県を巡るファイト!九州デー!
何と、九州各県の山をイメージした特別なユニフォームが配布(ビジター応援席をのぞく)されます。

読売ジャイアンツ

3/31~4/2 2023 OPENING SERIES@東京ドーム

3/31は来場者全員にオリジナルカードケースが配布されます。
にしても、ホームページかっこいいな〜

開幕戦の始球式は、橋本環奈さん!
なんと、コロナ禍で延期となっていたものがようやく実現されるとのことです。

4/11~13 2023ワールド・ベースボール・クラシック優勝トロフィーを展示@東京ドーム

4/18 @長崎ビッグNスタジアム

4/19 @さがみどりの森球場

5/14~21 大切なひとウィーク~GIANTS withピンクリボン@東京ドーム

5/23〜25 橙魂シリーズ2023―Orange Line Night―@東京ドーム

スタンドが何かの色に綺麗に染まるのって綺麗だよね〜
オレンジに染まるこのイベントは5/23からスタートし、この日はユニフォームも配布されます。
それ以外にも、7,9月の試合で予定されています。

5/30,31 ビジター応援デー@ZOZOマリンスタジアム

6/2~4 サイキョウガールズシリーズ@東京ドーム

6/13 3rdレプリカユニホーム配布日@東京ドーム

この黒色のユニフォームかっこいいよね〜
何とライオンズ戦で配布です!

6/27 @こまちスタジアム


6/28 @きたぎんボールパーク


7/12 生ビール半額ナイター@東京ドーム

通常900円の生ビールが、450円となります。
え?900円もするの?

7/28〜30 橙魂シリーズ2023―Orange Line Night―@東京ドーム

スタンドが何かの色に綺麗に染まるのって綺麗だよね〜
今回以外にも、5,9月の試合で予定されています。

8/2 生ビール半額ナイター@東京ドーム

通常900円の生ビールが、450円となります。
え?900円もするの?

8/8~10 伝統の一戦 ~ THE CLASSIC SERIES ~@東京ドーム

2016年から続いているこのイベント。
今年も復刻ユニフォームを着用して行われます。

8/22~24 TOKYOシリーズ@東京ドーム

毎年スワローズと行われるこのシリーズ。
相変わらず、ロゴがかっこいい〜
ライオンズも埼玉・千葉ライバルシリーズやろうよ!

8/23 生ビール半額ナイター@東京ドーム

通常900円の生ビールが、450円となります。
え?900円もするの?

8/31 @長良川球場

9/8〜10 橙魂シリーズ2023―Orange Line Night―@東京ドーム

スタンドが何かの色に綺麗に染まるのって綺麗だよね〜
今回以外にも、5,7月の試合で予定されています。

東京ヤクルトスワローズ

3/31~4/2 神宮開幕オープニングシリーズ@明治神宮野球場

リーグ連覇したスワローズは、本拠地から2023年シーズンをスタートします。
4/2はブラケットが対象チケットを購入した方にプレゼントされます。


4/11,12 Swallows CREW DAY@明治神宮野球場

CREWユニフォームを着てのイベントで、6,7月にも同様のイベントが予定されています。

4/18 @坊っちゃんスタジアム

内野S指定席、内野A指定席(1塁側)前売券を購入すると、松山限定燕パワーユニホームがもらえます!
特別なワッペンがついてますね。

4/21 2023スワローズパーカープレゼントDAY@明治神宮野球場

この時期はまだ寒いのでパーカーはありがたいですよね〜
パーカー好きとして、応援したいイベントです。

5/12~14 Swallows Student Night@明治神宮野球場

学生のためのイベントが開催されます!
どうやら超オトクなチケットが出るらしい!

【追記】
詳細が発表されました。学生は多く誘えば誘うほど安くなるとのことです。
4名以上で、1人800円で観戦できるとのことです。

5/16 @静岡草薙球場

5/26,27 つば九郎 ビジター燕征@MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島

5/30,31 燕征@エスコンフィールド北海道

6/2~4 Swallows LADIES DAY 2023@明治神宮野球場

今の所このイベントのロゴが、2023年のベストロゴです。


6/16~18 Swallows CREW DAY@明治神宮野球場

CREWユニフォームを着てのイベントで、6,7月にも同様のイベントが予定されています。


6/30 生ビール半額ナイター@明治神宮野球場

スワローズの半額ナイターは金曜日に設定されているのが素晴らしいですよね〜

7/11~13 神宮からあげ祭@明治神宮野球場

神宮恒例のからあげ祭!ぜひ来年はライオンズ or ベイスターズ戦で!

7/15~17 TOKYO燕プロジェクト@明治神宮野球場

上下緑のユニフォームで行われる今年のイベント!
他のイベントでもちょくちょく着るようですね。


7/22,23 Swallows CREW DAY@明治神宮野球場

CREWユニフォームを着てのイベントで、6,7月にも同様のイベントが予定されています。


7/28 生ビール半額ナイター@明治神宮野球場

スワローズの半額ナイターは金曜日に設定されているのが素晴らしいですよね〜

8/8~10 つば九郎DAY2023@明治神宮野球場

スワローズの大スター・つば九郎のイベントです。
えみふる!

8/15~17 キッズプロジェクト@明治神宮野球場

スワローズの夏はこのイベント。
どうやら体験型のイベントが用意されるらしい。

8/18 生ビール半額ナイター@明治神宮野球場

スワローズの半額ナイターは金曜日に設定されているのが素晴らしいですよね〜

8/18~20 Swallows Student Night@明治神宮野球場

学生のためのイベントが開催されます!
どうやら超オトクなチケットが出るらしい!
8/18は生ビール半額なのでおすすめ!

9/5~7 TOKYOシリーズ@明治神宮野球場

毎年ジャイアンツと行われるこのシリーズ。
相変わらず、ロゴがかっこいい〜
ライオンズも埼玉・千葉ライバルシリーズやろうよ!

横浜DeNAベイスターズ

4/4~9 OPENING SERIES 2023@横浜スタジアム

本拠地開幕戦のセレモニーは、「頂への青き一本道」と新しいユニフォームを表現したテーマとのことです。
4/4~9はビジター外野席をのぞいてOKOHAMA STRIPE 選手名タオルが配布されます。
日によって配布される選手が違うので、要確認です。
ちなみに、タオルは販売もされるようです。



4/14~16 横浜パワフルプロ野球2023@横浜スタジアム

パワプロ君とコラボして行われる三連戦。
球場内の演出が、パワプロ仕様になるとのことです。


4/25~27 BLUE☆LIGHT SERIES 2023 ~SPRING~@横浜スタジアム

ハマスタが綺麗な青に染まる毎年恒例のイベント!
ライブもあるらしいよ!

4/25相川七瀬さん、4/26KREVAさん、4/27湘南乃風さんがゲストとして来場されるとのことです。

5/2~4 スターマン☆フェスティバル@横浜スタジアム

5/3 FANCLUB STAR☆GAME@横浜スタジアム

5/9 @HARD OFF ECOスタジアム新潟

毎年恒例の新潟開催!

5/11 ファンクラブナイト@横浜スタジアム

5/16~18 ビール半額デー@横浜スタジアム

5/19~21 YOKOHAMA GIRLS☆FESTIVAL 2023 Supported by ありあけハーバー@横浜スタジアム

ベイスターズの女性向けイベントは、何といっても試合後の花火!
あれ毎日やるんだっけ?

5/23,24 ビジター応援デー@東京ドーム

6/2~4 GET THE FLAG! SERIES 2023@横浜スタジアム

ライオンズとの3連戦で行われるイベント。
何とも意味深なイベントですね…

追記

6/13~15 北海道フェア in ハマスタ@横浜スタジアム

6/16~18 交流戦 SERIES 2023@横浜スタジアム

こちらも交流戦のイベントです。
スペシャルグッズのTシャツなんてことが書いてあるので、配布があるのかも。

6/23~25 選手プロデュースGAME@横浜スタジアム

最近少しずつ始まっている選手プロデュースのイベント。
ちっと気になってる。

6/30~7/2 ポケモンボールパーク ヨコハマ@横浜スタジアム

7/15~17 BLUE☆LIGHT SERIES 2023 ~SUMMER~@横浜スタジアム

ハマスタが綺麗な青に染まる毎年恒例のイベント!
ライブもあるらしいよ!

7/22,23 ファンクラブナイト@横浜スタジアム

8/4~6 キッズ STAR☆NIGHT 2023 Supported by J:COM@横浜スタジアム

子供向けのSTAR☆NIGHT
たしか子供サイズのユニフォーム配布とかあった気がする。

8/8~10 YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2023 Supported by 横浜銀行@横浜スタジアム

はい!ハマスタの一大イベント!土日にやってほしい…
まあ多分行く。

8/18~20 横濱漢祭@横浜スタジアム

GIRLS☆FESTIVALの後は、漢祭!
でっかいカツ丼売って欲しい。

9/1~3 港星学園祭@横浜スタジアム

新学期も始まるこの頃、ベイスターズも学園生活するようです。

9/15,16 ビジター応援デー@東京ドーム

9/22~24 B食祭@横浜スタジアム

年々充実していくハマスタグルメにフォーカスしたイベント!
マグロ食べたい。

中日ドラゴンズ

4/4~6 オープニングシリーズ 2023@バンテリンドーム ナゴヤ

他球団と違って、6連戦全てではなく最初の3連戦のみが開幕シリーズとして設定されています。
7日以降は別イベントやるのかな?

4/4はマフラータオル、4/5,6はクリアファイルが配布されます。
また、開幕三連戦限定のお弁当も販売されます。

4/28~30 「2023 World Baseball Classic™ 優勝トロフィー」を展示@バンテリンドーム ナゴヤ

4/29 昇竜2023@バンテリンドーム ナゴヤ

来場者全員に昇竜2023レプリカユニホームが配布されます。

5/5~7 ファミリーシリーズ 2023@バンテリンドーム ナゴヤ

練習見学会や選手とキャッチボールなど、体験するイベントが非常に多いです。

5/9 @長良川球場

5/16 @豊橋市民球場

昔、半年ほど豊橋に住んでいたので行ってみたさある。

6/2~4 ガールズシリーズ 2023@バンテリンドーム ナゴヤ

6/13~18 交流戦ウィーク@バンテリンドーム ナゴヤ

6/18 The Last 交流戦 2023@バンテリンドーム ナゴヤ

7/7~9 夏の竜陣祭 2023@バンテリンドーム ナゴヤ

7/9 昇竜2023@バンテリンドーム ナゴヤ

来場者全員に昇竜2023レプリカユニホームが配布されます。

7/26 ワンコインデー@バンテリンドーム ナゴヤ

ドラゴンズのホームページには、「チケット・生ビールがワンコイン500円!」
え?チケットも!?太っ腹や!

8/4~6 キッズサマーシリーズ 2023@バンテリンドーム ナゴヤ

8/5,6は中学生以下の方に、キッズユニホームが配布されます。

8/11 ドラ恋ユニホーム@バンテリンドーム ナゴヤ

8/25~27 勝夏フェスティバル 2023@バンテリンドーム ナゴヤ

8/31 ワンコインデー@バンテリンドーム ナゴヤ

ドラゴンズのホームページには、「チケット・生ビールがワンコイン500円!」
え?チケットも!?太っ腹や!

8/26 昇竜2023@バンテリンドーム ナゴヤ

来場者全員に昇竜2023レプリカユニホームが配布されます。

9/17 チアドラデー@バンテリンドーム ナゴヤ

9/24~25 ファイナルシリーズ 2023@バンテリンドーム ナゴヤ

阪神タイガース

3/31 開幕セレモニー@京セラドーム大阪

3/31 キャッププレゼントデー Supported by Joshin@京セラドーム大阪

虎が全面に出たキャップが配布されます。
配布なのにセンス良すぎん???

4/7 キャッププレゼントデー Supported by Joshin@阪神甲子園球場

こちらは少し大人っぽいイメージのキャップで、普通にグッズショップで売っていいレベルだと思います。
センス良い!

4/8~9 キッチンカー祭@阪神甲子園球場

毎日やってほしい…
野球見ながらうまいご飯!最高ですよね〜

4/9 KIDSスペシャルデー@阪神甲子園球場

小学生以下の先着5,000名にKIDSナップサックが配布されます。

4/14,15 ビジター応援デー@横浜スタジアム

4/26 キャッププレゼントデー Supported by Joshin@京セラドーム大阪

かなりカジュアルなデザインのキャップが配布されます。
タウンユースでもいけそう…

5/2~4 ゴールデンウイークこどもまつり@阪神甲子園球場

小学生以下の先着7,000名にKIDSユニフォームが配布されます。
普段と違い紺色が全面に出たユニフォームになっています。

5/12~14 TORACO DAY@阪神甲子園球場

タイガースの女性向けイベント!
今年で10年目とのことです!記念して、MARY QUANTとコラボしています。
いずれも女性限定で、5/12はユニフォーム、13はポーチ、14はスマホショルダーが配布されます。

5/17,18 ビジター応援デー@バンテリンドーム ナゴヤ

5/19~21 餃子祭@阪神甲子園球場

甲子園球場で初となるグルメイベントとのことです。
ん?キッチンカー祭は?

5/19 生ビールワンコインナイター@阪神甲子園球場

はい、金曜日です!最高です!

5/21 キャッププレゼントデー Supported by Joshin@阪神甲子園球場

今までと変わってはっちゃけたデザインのキャップが配布されます。

5/26~28 伝統の一戦~THE CLASSIC SERIES~@阪神甲子園球場

5/26は手拭い、5/27,28はポストカードが配布されます。
こちらのユニフォームの方が好み。

5/26~28 肉祭@阪神甲子園球場

伝統の一戦だから、いっぱい食べないとね?

6/2~4 たこ焼き祭@阪神甲子園球場

生ビールワンコインナイターに合わせてくるなんて…
タイガースの戦略すごいな…

6/2 生ビールワンコインナイター@阪神甲子園球場

はい、金曜日です!最高です!

6/4 Family with Tigers Day@阪神甲子園球場

グリーンを主体としたユニフォームで戦うとのことです。

ユニフォームが発表されました。
すごく良くないですか?これ普通に着たいな

6/13~18 からあげ祭@阪神甲子園球場

たこ焼きの次はからあげって…
タイガースもファンを太らせたいんですかね?

6/16 トラフェス Vol.1@阪神甲子園球場

試合観戦×フェスの新感覚イベント!とのことで、7/9にも予定されています。
この日は、フードタオルが配布されます。

6/17 KIDSスペシャルデー@阪神甲子園球場

小学生以下の先着5,000名にKIDSナップサックが配布されます。

6/18 Family with Tigers Day@阪神甲子園球場

グリーンを主体としたユニフォームで戦うとのことです。

ユニフォームが発表されました。
すごく良くないですか?これ普通に着たいな

7/7~9 甲子園ビアフェスタ@阪神甲子園球場

はい、最高。
ライオンズもやってくれないかな〜
イーグルスのも最高だったんだよな〜

7/9 トラフェス Vol.2@阪神甲子園球場

6月に行われたイベントの第二弾!
今回は、Tシャツが配布されます。


7/11 @倉敷マスカットスタジアム

7/15~17 夏のこどもまつり@阪神甲子園球場

小学生以下の先着5,000名にハッピが配布されます。
カラフルで目立ちそうなデザインです!

7/25~30 ウル虎の夏2023@阪神甲子園球場

特別なユニフォーム着用しての6連戦!
オリジナルジャージが配布されるようです。

8/11~13 Family with Tigers Day@京セラドーム大阪

グリーンを主体としたユニフォームで戦うとのことです。

ユニフォームが発表されました。
すごく良くないですか?これ普通に着たいな

8/22 TORACO DAY@京セラドーム大阪

タイガースの女性向けイベント!
今年で10年目とのことです!記念して、MARY QUANTとコラボしています。
女性限定で、トートバッグが配布されます。

8/23 KIDSスペシャルデー@京セラドーム大阪

小学生以下の先着5,000名にKIDSナップサックが配布されます。

8/30 KIDSスペシャルデー@阪神甲子園球場

小学生以下の先着5,000名にKIDSナップサックが配布されます。

9/8~10 肉祭@阪神甲子園球場

5月に行われたイベントがこちらでも行われます。
肉好きとしては毎日してほしい。

広島東洋カープ

4/4 JERA セ・リーグ公式戦 2023 マツダ スタジアム 開幕セレモニー開催@MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島

4/6 『新井監督のお面』をプレゼント!@MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島

4/25~27 2023 WORLD BASEBALL CLASSIC™ 優勝トロフィー・メダル展示のお知らせ@MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島

4/25,26 がむしゃら応援企画@MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島

6/23 がむしゃら応援企画 新井監督のお面プレゼント@MAZDA Zoom-Zoom スタジアム 広島

最後に

明らかにセリーグが薄いですね…
そして後半になるにつれて、疲れてますね…
また、球団によって最初に全て・少しずつ公開など特色が出ていますね。
イベントについて、追記いただける方がいたらぜひご連絡ください笑

ちなみに…

普段はスタジアムツアーなるものをしています。
いろんな球場に行って、有る事無い事書いています。
(無い事は書いてはいけない)
お暇でしたら、ぜひ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?