見出し画像

☆大人の居場所創り【大人の秘密基地~OASIS~⑮】★

大人の秘密基地~OASIS~


今回は
先日1 on 1で
問われたこと

その時の返答と
自分の中での気づきを少し


あなたは
大人の秘密基地の利用者が
ここに来たことによって
どうなって欲しいですか?
何を得てほしいですか?


僕の答えとしては

『ここにいてもいいんだ』という安心感
忙しい日常から少し離れてほっと一息
少し傷ついた心を癒す


だけど

【ここに来たから何かを得られる】
という場ではない

ということも
併せて言いたい



スクールであったり
コミュニティであったり
サロンであったり
塾であったり は
「ここに入る(使う)ことで
○○になれます(得られます)」
という価値を提供する場が一般的

僕自身も
ビジネスだったら
価値の提供は大切なことだし
価値を提供することで
参加者の自己変容を促し
人生をより良くしてもらう



ただ僕は
大人の秘密基地を
事業ではあるが
ビジネスとは定義していない

そして最近の
【価値を提供する】
ではなく
【来た人が自分たちで
価値を創る(見つける)】
場としたい


来る人が
それぞれ目的をもって来る
作業でもいいし
おしゃべりでもいいし
コーヒー飲みにでもいいし
寝にでもいいし
遊びでもいい

こちらから価値を提供するのではなく
来る人達が自分たちで(勝手に)
価値だと思うものを見つけて
それを持ち帰ってもらう


それができるように
意見をもらいながら
場を整えていく


大人の秘密基地の役割は
【ニュートラル】
【ここに場ある】
ただそれだけ


僕個人としては
相談にも乗りますし
出来ることがあったら
お手伝いもします


でも
あくまで【場】としては
ニュートラルとしたい



人気サロンのように
熱量高くとか
稼ぐ人になるとか
Fireを目指す
とかではなく

もっとニュートラルに
落ち着ける場所
なんなら
そんなサロンに入っている人が
疲れたら寄れる場


ここのコンセプトは
【癒し(充電)と応援】
癒しという空気感と
背中を支えてあげる


そんなところを
目指していきたい



今月も
色々な方とお話しできた


来年は色々と広げるより
ピンポイントで広げる
そして深くしていく



最後まで読んでくださり
ありがとうございました


来年も
良い年となりますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?