見出し画像

☆題名のない大人の居場所創り【大人の秘密基地~OASIS~⑨】★

2023年3月から
プレとしてスタートする
大人の秘密基地~OASIS~

今回は
物理的な空間について
今感じていることを
書いてみようと思います


空間として目指すところ


今仕事で
カフェのリノベーションに
携わっている

築60年以上の住居兼店舗
その店舗部分を間借りしてのカフェ
そして雪国

そんな建物だから
開けてびっくりがたくさんあるし
触れないところも多々ある

お金がたくさんあれば問題ないが
本当にかつかつ


そんな中でも
「○○やりたいよね」
「××を入れたいよね」
というような
希望はたくさんある


そしてその希望も
工事が進むにつれて
変化していく


ここから推測できることは
・二次元情報だけだとしっかりとイメージできていない
・実物が目の前にできてきてアイデアが湧いたり、イメージが変わったりする


そして
この段階ではあくまで
デザイン的な面のみ

2、3店舗目
とかではない限り
やってみないと
見えてこないことも
たくさんある


だからこそ最初は
【余白】が大事
ってことがわかった


【つくりすぎてしまわないこと】




今モデリングを勉強していて
今後VRをやっていって
理想の空間をデジタル上に
創れるようになる

創った空間をそのまま
実現することができるが
完全に創りすぎてしまうと
後での融通が利かなくなる


完成形があるなら
それをデジタルで創り
それを見据えるが
実際は余白を持たせて
ある種未完成の状態からスタート


僕もこれから
色々な人から
アイデア、要望、夢、理想
を聞いていくが
全ては取り込まない


最初はシンプルな箱からスタートさせて
みんなでやんややんや言いながら
創り続けていく


それが
居心地の良い空間を創る
一つの方法ではないかと思った


まずは
【理想形を創る】


そろそろ動き出します
ご協力お願いいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?