見出し画像

ほんとうにおいしいコーヒー

仲間内で
僕のやりたい
「居場所づくり」に関して
話していた時に
紹介してもらったお店
『ほんとうにおいしいコーヒー』に
行ってきました



人見知りなんで
がつがつとはいけませんし
常連さんたちがいると
借りてきた猫状態になりますが


色々とお話しできて
美味しいコーヒーも飲めて
素敵な時間でした

【コーヒーは発酵食品である】



お店は
東京都江東区の
門前仲町駅から歩いて数分

店内は
色も統一され
すごくおしゃれな空間でした

コーヒーも色々と
取り揃えていましたが
今回はせっかくなので
「TASTING SET」
を注文

ここでは
コーヒーを濃く抽出して
(40gの粉で100ml)
それをお湯で割るスタイル


作り方を遠目から見たとき
「もったいない!!」って
思ってしまったのは内緒w


本当においしい豆の
美味しい部分を
抽出しているんだと思う


写真の
下段左と真ん中は
オーソドックスなコーヒー


衝撃を受けたのが
下段右と上段右のコーヒー


14日発酵と45日発酵
名前は「SUMATORA WINE」


そもそも
コーヒーが発酵食品である
そのことが衝撃だった


飲んでみてさらにびっくり
独特の風味がする


匂いも
納豆ほどではないにしろ
発酵系の香り


店長さんも
「お客様によって好き嫌いが
激しく分かれる」
とおっしゃっていた


因みに僕は
大好き


ただ
カビが酷くなる場合があり
僕がお店に行った時も
2人の方が
コーヒー豆の選別を
行っていた


生産にも手間がかかるので
14日発酵のコーヒーは
もう生産しないらしい


45日発酵もオーダー制
300kg単位で発注をかければ
生産してくれるらしい


だから
今手元にあるものが無くなったら
当分は飲めないらしい


ってことで
両方100gずつ買ってみた
(袋は200gだけど)



入れ方も頂いたので
挑戦してみる

今度
第二回大人の秘密基地が
あるので
そこで飲んでもいいかも


こうやって
居心地がいい場所を
紹介してもらって
実際に体験する

色々な人と話す

そうやって
僕が作りたい空間を
明確化していく


そして
自分でもスポットで
そういう場を創ってみる


今年は色々と体験する年
そして
人に話していく年


これからも
ご縁をどんどん
繋げていく


最後まで読んでいただき
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?