見出し画像

フルート楽器調整どれくらいの頻度で出す?

さっそくですが、皆さん今使っている楽器の調整は前回いつ出しましたか?
ついこの前?
半年前?
もうずいぶん前に出したから忘れて覚えていない?

自分は前回、3月に出したので、そろそろ来月あたりに定期調整に出そうかなと思っているところです。

なので頻度としては今、半年に1度くらい調整に出しています。

音大生の頃はある雑誌記事の中で音楽大学の教授が、音大生は練習時間も長いから、3、4ヶ月に1度は楽器を調整に出した方がいいと仰っていたので、それを守って定期的に出していました。
楽器のリペアマンや受付スタッフにはよく来るねとは言われてましたが(笑)

これだけ定期的に出していたおかげ?か楽器が入院したことは、楽器の小さな凹みを直したときだけで、他はほぼバランス• パッド調整で済んでいます。

今使っている楽器は8年半ほどになるので、だいぶ安定してきて、買ったばかりのころ頻繁に調整に出していましたが、今ではほとんど気になる部分もなく、半年に1度調整に出す程度で落ち着いています。

フルート以外の楽器の方たちがどれくらいの頻度で楽器調整に出しているのか、ふと気になったので今度聞いてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?