見出し画像

究極に美味いごはんを食べるには

お久しぶりです。投稿することがなくて、しばらく放置していたnoteです。僕の身体で試した高級料理より美味い飯を簡単に食べれるHowを書いてます。

何か最近、ご飯の美味しさが半減してるな~って思っていて、その理由を考えていました。

運動もして、規則正しい生活もして、好きなモノを食べてるのに何でだろう?今までで、めちゃくちゃ美味しかったごはんを思い出して見ると答えが見えました。

空腹でした。当たり前だけど。


僕は格闘技の試合で1か月で11キロくらい落とすんですが、減量中は基本、味気がなく脂質が少ないモノしか食べません。水は大量に飲んで身体の循環を良くしておきます。そうすると、どんどん味覚が敏感になってきます。体感では3日目~1週間くらいで、味が2倍くらい濃く感じるようになります。減量中の白米+味噌汁+お新香が今まで食べたどんな高級料理より美味しいです。

たぶん、運動で体の塩分が抜けることで塩分に敏感になり、カロリー制限によりエネルギーが必要になって甘味や脂に対してより敏感になるからだと思います。

ただ、減量中じゃないと味気のないご飯ばかり食べたくないし、3日目以上もかけたくないので、どうにか減量中の味覚を再現したいので、色々試した結果、1日で再現する方法を見つけました。

朝運動(もしくはサウナ)、水(麦茶・ブラックコーヒーも可)2~5ℓ摂取、朝飯・昼飯抜き、18時以降のごはん

これです。僕理論的には、朝の運動で塩分・カロリーが抜けて、18時まで断食しながら水を多めに摂取することで代謝が活発になり、更に余分な塩分・カロリーが抜けていき、体が極端にカロリー・塩分不足になるのだと思います。

もう何喰っても美味いです。

毎日がんばってる皆さん、偶には全てを忘れて食を楽しみましょう。

画像1

最後までくだらない内容見ていただきありがとうございました。

次回投稿予定は不明です。



この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,468件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?