豆を買ってくれる人

最近は焙煎所のリノベーションが忙しいのですが、珈琲豆の販売もささやかながらやっています。

珈琲豆売るって言っても、大口の受注はほとんど大手が抑えてますし、カフェとかの受注も町のお洒落な自家焙煎屋が抑えてたりして中々見込みにくくもあります。

ネット販売も最近はbaseとかあるので、簡単にはいかないですね。要は難しいんです。

ですが、そんな中でもいくらか買ってくれる人もいるわけで、

実際どんな人が買ってくれるかというもの殆どは、あっきーら珈琲と信頼関係のある人です。この信頼関係で買ってくれる人というのは(品質と信頼を落とさない限り)リピートもしてくれるのでかなり強いです。

あと、中にはカフェの店長が買ってくれるケースもあります。と言っても、そのカフェは店で出す豆はすでに別ルートで買っています。

では、なぜあっきーら珈琲から買うかというと、スタッフで飲む用に買っているんだとか

カフェとして珈琲の勉強は必要だけれども、実際飲まなければ珈琲はわからない。でも、店で出す用の豆はキロ単位の購入なので、複数種類買って飲み比べるには不向き、

しかもブランドで買っているので、ブレンドしてないシングルオリジンの味はわからない。それを知るために豆を買いたいが、グラム単位の購入は店舗での購入だと難しいとか

なので、あっきーら珈琲から買ってくれているんだとか、ありがたい話です。あっきーら珈琲ではシングルオリジンの豆を50gから販売しているので都合がいいんだとか

珈琲豆の受注とるのは中々大変ですが、小さな受注や少し変わったニーズはいくらかあるので、そういう所を狙っていきたいです。

焙煎所の完成を急いで、信頼のある人たちや小さなニーズにもっと応えられるようになりたいものです。