見出し画像

Outer Wilds探索日誌DLC編:2日目

本記事は初見プレイヤーが探索のメモ程度に書き残していくものです。
本人およびクリア済プレイヤーが読んでニヤニヤすることを意図しており、未プレイ者の閲覧は基本オススメしません。
宇宙の謎は君の目で確かめてくれ!

2日目

画像2

Nomai以外の謎の文明の遺した巨大コロニー「流れ者」の探索を今回もやっていく。毎回オールドスペイシーから行くのではなく、「マーカーがつけれるぞ!」と教えてくれる。親切設計ですね。

画像2

前回はテンションがブチ上がっていきなり入口に突入してしまったので、今回は外周を落ち着いて探索してみる。(内部は広くて大変そうだし……)

どうやら太陽側と太陽の影側(オールドスペイシーの方)の2つの入口がある模様。前回と違う側から進入してみる。

画像3

前と違う景色だ!関係ないですけどこの光でぐるぐる回るエアロックふつうに苦手で1分ぐらいかかった。目押し要求してくるな。

画像4

イカダが落ちてる。この緑の玉にライトを当てた方向に進む。エアロックの仕組みといいこのイカダといい、今回のギミックはずばり「光を当てる」ですね?

画像5

スクショでは伝わらないと思うんですが、操縦のクセは相当なもんで行きたい方になかなか行けないしガンガンぶつけてる。とは言えこの世界の木は異様に頑丈なので壊れたりはしない……と思う。

画像6

幽霊物質がこの中にも!ということは「侵入者」がやってきたタイミングではすでにこのコロニーはOuter Wilds星系にいたということになる?Nomaiとこの謎種族は同時期に存在していた?

画像7

なんかよくわからん「遺物」とかいうのを拾う。この他にたびたび落ちてる「ランプ」とか持ってるとリトルスカウトくんが持てないのちょっと不便だな。リトルスカウトくん好きなので。

画像8

スクショでは全く伝わりませんが、この建物に近づくと謎の音がする。

画像9

絵が飾ってあるけどランプが1個の所と2個の所があり、パズル勘が働きました。思てたんとちょっと違ったけど、やっぱり今回のギミック「光」で間違なさそう(確信)。

画像10

前に来たときは水没してた所かな?みんな死んでる……。冷凍睡眠室?

画像12

こんな不気味な所でマシュマロ焼いたり、うとうと居眠りしたりする胆力ヤバい。心臓オリハルコンか何かで出来てらっしゃる??

画像12

とりあえずマシュマロを焼く。緑色だけどちゃんと焼けるんですね。ちなみにダメージもありました(試すな)。

画像13

マシュマロ焼くつもりでボタン間違えてうとうとしたら、なんか景色変わった???誰も居なくなった?????

画像14

すげぇ暗い上に、スクショでは全く伝わらないんですが(3回目)、音楽がめちゃめちゃ怖い。恐怖演出ってこれのことですか??

画像15

絵で見た輪っかのある星だ!彼らの主星かな?別の星系にワープしてきた??なんもわからん???そして怖い。

画像16

ロウソクに火をつけられるようなので、とりあえず全部つけて周ろうね。怖いからね。プレイしてるのが深夜3時なので家中の電気もつけました。怖いからね。

画像17

ビクビク探索してたら急に元居た場所に戻された。ナンデ?

画像18

ダムが決壊して水に沈んだらしい。緑の炎が消えるとダメなのか?水に叩き込まれて目が覚めた?とするとあれは夢の世界??少なくとも今回も時限式のギミックがあるということですね(チッ。

画像19

謎の世界はとりあえず置いといて、イカダでどんぶら進む。こんなんディズ〇ーのアトラクションなんよ。

画像20

彼らの文字は読めないので、前回も見つけたこのスライドリールとやらが大事な記録なようです。

画像21

損傷しててほとんど読めないけどな!!

画像22

遠くで超新星爆発。遠すぎるせいか、若干生存時間が長い気がする。

画像23

死ぬ演出もちょっと違う。

進捗

画像24

謎世界(夢世界?)の探索はなんだか怖いので、とりあえず周囲を探索してスライドリールを探したりしようかなと思います。見守り配信の機運が高まってきました。



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?