見出し画像

あきら食堂 2023/10/17

紫色野菜のサラダ

紫系の野菜
・ノーザンルビー 紫色のじゃがいもの
・紫カリフラワー
・アーリーレッド
・レッドキャベツスプラウト
に、緑色の野菜
・フリルレタス
・きゅうり
を加えたサラダです。
味付けは、酢(ワインビネガーと米酢をブレンド)、オリーブオイル、岩塩、胡椒。

紫色野菜のサラダ

かぼちゃのそぼろ煮

有機かぼちゃを鳥ミンチと煮ました。

かぼちゃのそぼろ煮

牛タン大根煮

煮込み用の牛タンを2時間くらい水煮して、柔らかくしてから、レンチンで下茹でした大根と煮込みました。

牛タン大根煮

ソーセージとズッキーニとマッシュルームのチーズ焼

輪切りにしたソーセージを炒め、焦げ目がつけてからズッキーニとマッシュルームを加え、しんなりしてから、耐熱皿に移し、チーズをかけて、オーブントースターで焼きました。

ソーセージとズッキーニとマッシュルームのチーズ焼

大根葉じゃこ炒めの混ぜご飯

大根葉をごま油で炒め、しんなりしてから、じゃこを加え、酒・醤油・味醂で味付けし、昆布を入れて炊いたご飯と混ぜ合わせました。

大根葉じゃこ炒めの混ぜご飯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?