見出し画像

eスポーツと年齢の関係

これまで、2回?3回?にわたって、eスポーツ関連の記事を書いてきましたが、今回もeスポーツの記事を書いていきます。

で、今回はeスポーツの適齢期、最高齢プレイヤーなど、紹介していきます。では、本文へどうぞ。

eスポーツ人生は10代で終わり!?

少し調べてみると、15歳でプロになって19歳で引退したプレイヤーがいました。10代でプロ人生を終えるとは、一般的な野外スポーツより短いですね。

少し話はそれますが、僕ら20代からすると、生まれた頃から携帯電話やスマートフォンがある世代が生産年齢に達しています。この世代からすれば、生まれた頃には、インターネットがあって、分からないことがあれば、身近な人ではなく、ググることができました。

そんな世代からすれば、スマートフォンやゲームといったコンピュータは常に側にあり、当たり前の存在だったはずです。だから、20際にして初めてスマホやゲームをする人より、扱い方が上手です。

そんなコンピュータのスペシャリストである彼が、10代で第一線から退くというのは、eスポーツを象徴しているかもしれません。

何で、こんなにも選手寿命が短く、終わりが早いのかを次回以降まとめたいと思います。

では、反対に上は何歳までいるのでしょうか?

81歳のFPSプレイヤーが外国にいる

Silver Snipersという、CS:GOチームはメンバー全員が60歳を超えています。なんと、メンバーは62~81歳で構成されています。このメンバーは広告募集によって集められたそうですが、それまで、FPSをしたことがない人ばかりだったそうです。

この記事を読むまでは、完全に宣伝目的のチームだろうと思っていましたが、ちょっと違うようです。なぜなら、彼らのコーチはCS:GOの世界大会で優勝経験がある人だからです。

もしかすると、本気で優勝を目指しているのかもしれません。それと、記事で素敵な文章があったので引用します。

年齢、性別、体型など関係なしに競い合うことが出来るのがeスポーツの魅力」という紹介がありますが、『Silver Snipers』はまさにそれを象徴するチームと言えるでしょう。

まさに、この文章の通りだと思っていて、eスポーツは、他のスポーツと違って、年齢や性別、障がいなどを関係なしに競い合うことのできる素晴らしいスポーツです。

彼らが国際大会で優勝して、是非それを証明して欲しいと思います。僕もできる限り頑張ります。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?