見出し画像

復讐 #SS

  間違いない。これは膀胱炎だ。排尿してもまだ膀胱に残っている感じ。あそこに常に棒を突っ込まれている感じ。

 金曜の午後四時。家族は仕事中で家にはいま、自分だけ。リモートワーク。イスに座っているだけでも痛く、ときどき腰を浮かしながら部下にメッセで指示をする。

 自転車で十分の距離に泌尿器科がある。すぐ行けるのはそこしかない。作業は山のようにある。早退はできない。仕事を中抜けして行こうか……。

 でも、絶対に行かない。なぜなら院長が吉岡優斗だからだ。

 加島有香は五年前に行ったクリニックでもらった薬を探した。あった。ミノサイクリン。体内の菌を殺す薬だ。飲もうとしたところ、別の不快感が下腹部を襲った。下着をおろす。

 ……お前もか。こんな時に来るなよ!

 生理通薬の箱を開け、二錠をのんだ。次いでミノサイクリンも二錠のむ。それから気づいた。ミノサイクリンは一日一錠でいいのだ。身体がふらつく副作用がある。五年前にのんだとき、かなりふらついて、舗道を歩いていて人とぶつかりそうになったのだ。

 大丈夫だろうか? それに、ナプキン切れている。買いに行かなきゃ。今週、激務すぎて外に出ていないのだ。三十分外出します、と送信しようとしたとき、部下の一人からメッセが来た。納期に間に合いません。どうしたらいいですか?

 頭の悪い部下への怒り、そして膀胱炎の刺すような痛みと生理の鈍痛、両方の気持ち悪さ。

「あーッ」

 有香は力の限り叫ぶとメッセを飛ばし、指示を出した。一時間後、ようやく解放され、自転車でスーパーに向かった。

 ふらつく。行きたい方向にうまく進めない。二錠も、しかも生理痛薬ものんだのがまずかったか。自転車を降り、押しながら歩いていると立ち眩みに襲われた。すぐ横にドブが流れている。有香は自転車ごとドブに落ちた。

 右足に激痛が走る。まさか、捻挫? マジか、冗談やめてよ! あまりの情けなさに涙ぐんでいたところ、通りかかったおばさんに抱え起こされた。

「大丈夫? すこし先に吉岡クリニックがあるわ。泌尿器科だけど、怪我の手当てくらいはしてくれるでしょう」

「いえ、結構です! 絶対行きません」

 おばさんは有香の固辞を無視し、彼女を引き摺るようにクリニックに向かった。その時、溜まっていた尿が漏れ、有香のデニムを濡らした。膀胱炎は尿意をコントロールできなくなるのだ。

 おばさんのたくましい腕が有香の身体を離さない。というか、自力で歩けない。有香は観念し、受付に保険証を出した。

 水色のデニムの股が経血で染まっている。着替えたいのに、気の利かない看護婦に引っ張られ、すぐ診察室に通された。椅子に座ったまま吉岡優斗が有香を見上げた。問診票から自分が加島由香なのをわかっているはずだ。有香は顔を逸らした。

「たぶんいま、膀胱炎なんです。五年前になったのと同じ痛みなので。……それと、いま生理中です」

 股を手で隠しているが、広がった血を見られている。有香はもっと深い角度で彼から顔を背けた。吉岡が紙コップに尿を採るよう言った。有香は看護婦についてもらいトイレへ行き、デニムと交換にトレパンを借りた。

 診察室へ戻ると、まず捻挫の治療をされた。

「尿の検査の結果、やはり膀胱炎ですね。薬を出しますので、三日後にまた来て下さい」

 少しキーの高いやさしげな声は、間違いなく吉岡優斗だ。有香は顔をあげた。あの、常におどおどしたたよりない男の子が、目元の涼やかな美青年となって、有香を見つめている。動揺した。

「あの、私……。昔、あなたにいろいろ酷いことをして……、ごめんなさい」

 言いながら涙があふれた。中学二年時のクラスメイト。有香は女子の中心となって虐めたおしたのだ。教科書や上履きを隠したり。青虫をパンに挟んで食べさせたり。女子たちの真ん中でパンツを下ろさせたり。

 吉岡は登校拒否になり、卒業式にも来なかった。医者になり父親の医院を継いだことは知っていたが、絶対に会わないよう、今までここに近づかなかったのだ。

「昔のことですから、気にしていません」

 吉岡が白い歯を見せた。むせび泣きながら有香は何度も礼を述べ、診察室を後にした。ドアが閉じられた。

 器具を洗いながら吉岡はひとりごちた。

「東南アジアの友人からもらった細菌を傷口に塗って差し上げたよ。潜伏性があり、何十年後かに発症するらしい。梅毒に似た腫瘍ができるんだ。まあ大丈夫だろう。運がよければ、ね」