見出し画像

My小説同人作り法*CS&ComicStudio編

さて。自分の為の小説同人誌作成法。後編。これで終わりです。
次はpdfを、自分のやりやすいComicStudio(以下コミスタ)と言う土俵に連れ込みたいんですが、コミスタはpdfに対応していません。
OpenOfficeが書き出すデータで、私が扱えそうなのはpdfだけだし、そうなれば仲介ソフトが必要です。
と言う訳で。私が持ってるソフトはPhotoShopCS3。いまや5が出てるみたいだけど3。
「Windows7には対応してないし、する気も有りませんのよ。パッチ?出すわけ無いじゃありませんの。……これだから貧乏人は…」と言う態度のアドビ様の無敵のソフト。
ここだけの話、個人使用者で新ver出るたび買いなおす奴なんているか?こちとら絵を描く時Csなんざ使わねーし、修正/仲介ソフトとしてのCSに一回10万以上の金使ったら、二度目なんざありませんや!
(もとい)さて。その無敵CSでPDFをpsdに変換します。
その前に一度出来上がったpdfを開いて、ファイル→プロパティ→フォントで、きちんと字が読み込まれているかもチェック。

おっしゃおっしゃ。ちゃんと埋め込みサブセット、出来てますね。では次はこのpdfをcs君に変換して頂こう。


■CS3編
私が今回ミスったPart2はここ。
pdfをcsで開くとこんなん出ます。この時の操作が足りませんでした。

重要なのはみっつ。
アンチエイリアスのチェックを外すこと。
dpiを600に変更する事。(私のコミスタが600dpi設定だから)
モードはグレースケール。
これさえ守ればok。読み込みデータは、ここでは11枚あるので、一枚一枚psdにして書き出します。
一章ごとに1pdfになっていて、1pdfが10~25psdになるので、ここで百数十枚のpsdになります。
前回のOpenOfficeと今回のcsの二度のミスを直して、出来上がった結果のpsdの差は、これ。

どっちがミスでどっちが修正かは分りますよね。この差が後々大きく出てくるのでありますよ。
さ。次はいよいよコミスタだ。


■ComicStudioEX4.6.2編
セルシスのソフトはいまやClipStudioになっていて、いまやこれも過去のソフトですが、私はまだまだ使いこなせてないし、これで大して不満も無いので続行中です。
さて。大量のpsdをコミスタ君に貼り付けていよいよ本の装丁になる訳ですが、問題が一つ。
コミスタ、99頁までしか作れない。
……ちっ。データ二つに分けるしかねーのか。
で、頁設定はこんな感じで、前半は左始まり99頁。後半は右始まり残り頁で作ります。そこに一個一個psdを読み込んでいきます。

まぁ、ここらは慣れた作業なので自分のためにメモる必要は無いのでパスと。出来た結果の差が、修正前と後ではこんな感じ。

……まぁ、やっぱこれは…。

この後再びpsdで書き出してこれ。そりゃ、印刷屋さんも駄目出しますね。
とりま、以上の修正を経て、印刷屋さんへ。

後は出来上がりを待つばかりです。
今回の出来を確認してから、再び作り方修正へと相成りましょう。
試行錯誤の同人作成、我流メモでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?