WE OUTSPOKEN ヨーロッパツアー2023 〜その2 フランクフルトtoチューリッヒ〜

2023年07月25日(月)

朝七時半起床。携帯を見るとギターボーカルのアンソニーからメッセージが来ている。どうやら無事フランクフルトに着いたみたいだ。空港でレンタカーの手続きをしているところみたい。8時過ぎにホテルに着くようなのでチェックアウトの準備をする。

天気予報通り外は雨が降っている。

準備を終え待っていると着いたよとメッセージが来た。アンソニー、アレックス、クリスと5月の日本ツアー振りの再会をしすぐに荷物を積みスイスのチューリッヒに向けて出発した。

今回のツアーカーはフォルクスワーゲン。ミッション車である。

今日の移動はこんな感じ。フランクフルトからチューリッヒまで約400km。まぁまぁの距離。

途中高速のサービスエリアで朝食を食べた。

ソーセージとフライドポテトのグレービーソース。美味しかった。グレービーソースが結構な濃い味。どこかお好み焼きソースに風味が似てた。

ドイツの高速のサービスエリアにあるトイレは大体有料。0.5€払って用を足す。そしてサービスエリアのコンビニは物価がヤバい。

普通のコーラ一本500円。破産してしまう。

サービスエリアから1時間ちょっと移動してチューリッヒのホテルに到着。

基本的にベースのクリスとツアー中は相部屋。ルームメイト。今日から三日間お世話になるホテルの部屋はまぁまぁ広かった。隣同士にあったベッドを移動させてかなりいい感じに部屋を分けれたのでよしとする。

We Outspokenのメンバーはフランクフルトに着いてからすぐの移動で疲れていたためホテルで少し休憩することになった。ホテルのwifiに繋ぎNetflixを開く。ヨーロッパのNetflixはなんとジブリの映画が見れる。

4月にヨーロッパ来た時も見てたけど今回も見てしまいそう。見るしかない。紅の豚を久しぶりに見たい気分。

少し仮眠を取りメンバーと合流。チューリッヒの旧市街までドライブし少し散策することになった。

とても綺麗な街並み。ヨーロッパの街は川が綺麗で街並の雰囲気をいっそう美しく見せてくれる。あまり時間がなかったのでそんなに回れなかったが楽しめた。

チューリッヒ旧市街のランドマークの真ん前のレストランで晩御飯。

川の向こうにはグロスミュンスター大聖堂が見える。

ソーセージのオニオンソースとロスティを頼んだ。Röstiとはじゃがいものスイス料理でとてもスイスっぽい品だとアレックスが言うのでチャレンジしてみた。ソーセージもオニオンソースもロスティも美味しかった。オニオンソースが優しい味で落ち着いた。ちょうどラスト一口のところで雨が降り出した。雨直撃の屋外テーブルだったのでレストランの中の席に移動させてもらった。

デザートのバニラアイスまで頂きました。ご馳走様。

観光地ど真ん中のレストランということでソーセージとコーラはとアイスとチップで約7500円。破産してまうわ。今回のツアーはサポートメンバーということで飲食と宿代は出してもらってるので問題なし。普段なら絶対行かないレストランに連れてってもらって感無量です。

食事を終えホテルに戻ってきた。

ホテルの9階にラウンジがあったのでメンバー皆んなで行ってみた。サンセットが綺麗で涼しくてとてもくつろげる空間。スーパーで買ったコーラとビールをミックスさせてコークビアを作りのんびり過ごした。ヨーロッパの夏は場所にもよるけど日の入りは10PMくらい。時間の感覚が狂う。アムステルダムは22時でも明るかった記憶がある。

部屋に戻り日課のギター練習をNetflixのドラマを見ながらする。23時頃に小腹が空いたのでスーパーで買っておいた日清カップヌードルテイスティチキン味を食べた。たとえ日清であろうが海外のカップヌードルは日本とはテイストが全く違うということは知っている。それでも挑戦するのが旅人でしょう。

やっぱりそんなに美味しくない。知ってたけど。不味くもないのでよしとしよう。なんというか味に深みがない。違う味にも挑戦してみよう。

シャワーを浴びた。

便座とシャワーが横並びのタイプ。シャワールームにはカーテンしかない。足元の段差というか仕切りがない。案の定シャワー後はバスルームの半分くらいまでびちゃびちゃ。こうなることを予測して少し遠目に置いていた足拭きマットもびっしょり。地獄バスルーム。そしてシャワールームの壁にはこれが設置されている。

これでシャワー後は水捌けをしろということ。そうならんように設計段階で考えといて欲しい。後二日の間、シャワー後全裸でこの作業をするかと思うとちょっと憂鬱。

今日の感想

無事メンバーと合流できたのが何より良かった。後はついて行くだけ。ホテルはシャワーが…。クレームないんやろか。観光もできたし良い1日でした。明日はスタジオでリハーサル。

お気に召しましたら少しのサポートお願いします。レコーディング費用、次回の海外ツアーの足しになりますm(_ _)m