見出し画像

順番が大事

ある女性とその息子の会話(僕の姉と甥なんだけどね)。
女性「こないだ実家に行ったのよ。そしたら死んだおばあちゃんの携帯電話が充電器に置かれたままになっていたの。
これ、契約切ってないの?って思って、試しにその携帯で自分の携帯に電話してみたの」
息子「そしたら?」
女性「そしたらバッグの中で私の携帯電話が鳴ったから、ああまだ契約切ってないんだ、ってわかった」
息子「へえ」
女性「その日はどこかで用事を済ませたりして、家に帰ったのは夜だったんだ。それで携帯をバッグから出したら、着信履歴があったの」
息子「……」
女性「誰からかな?って確認したら、死んだおばあちゃんからだったから、ビクっとしちゃった!」
息子「……」
女性「でも、ああ、自分がかけたからか、ってすぐに思い出したんだけど、ねえ、なんか怖いでしょ」
息子「それ話す順序が逆だから! 最初に、着信履歴を見て「え!? おばあちゃんから?」って場面から話したほうが怖くなるんだよ。下手くそだな!」
女性「……」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?