見出し画像

【婚活コラム】彼氏いなそうと言われた恋愛弱者が1回の食事会で同時に2人から誘われるようになるまでにしたこと

24~29歳まででガチ婚活。
マッチングアプリで出会った男性と結婚し、
今は1歳の育児中のワーキングマザーです。

👇️詳細自己紹介はコチラから👇️

大学の卒業旅行で彼氏いなそうと外人に言われた私でも、努力してちょっとモテるようになりました。

具体的には次のようになりました。 

・1回の食事会で2人の男性からデートに誘われる
・何となく会っていた異性の2回目のデートで告白される。

今回はそうなるまでにしたことを書きます。


場馴れする

まずは初対面の人と話す練習をしましょう。

これは数をこなすしかないのですが、次のような場所で場数を踏めます。

・婚活パーティー
・街コン
・ランチ会(街コンジャパンなど)
・独身ワインパーティー

上記のような出会いは条件面で絞れないので、効率的ではないと考える人もいますよね。

私もそう考えていたのですが、次のように考えるようになりました。

・初対面の人と話す訓練になる
・あわよくば出会いもあるかも

私は元々人見知りなのもあり、
訓練要素重視でパーティー系の婚活にも参加しました。

人を褒める

1日1回は誰かを褒めることを目標にしていました。

褒めるのって慣れなので、訓練しないととっさに出ないんですよね。

・「その時計オシャレですね!」
・「仕事大変なのに、時間見つけて資格の勉強するの凄いですね!見習います。」
・「〇〇さんって話しやすいですよね。
友だちすぐできそう。」

会社の人でも初対面の人でもいいので、
とにかくいいと思ったら即褒める!

褒められて嬉しくない人はいないですし、
人のいい所を見つけるって前向きになれます。

リアクションは大きく

リアクションは大きい方が
「自分の話聞いてもらえてる!」
となりやすいです。

私は元々淡々としている方なので苦労したのですが、次の方法を取りました。

目を見開いて
「そうなんだ!」
「凄い〜」
「へえ!」
のようにリアクションする。

それだけでも、自分が相手に興味を持っていることが伝わりやすくなります。

見た目向上

肌と髪だけはなんとしても綺麗にする

◆肌
・水を毎日1リットル以上飲む
・ビタミンC接種
・カップラーメン、マックのポテト・ハンバーガーなどのジャンクフードを食べない

◆髪
・ドライの前にヘアオイル使う
・自分に合うちょっといいシャンプー使う

韓国のKUNDALのシャンプー・トリートメントは香りも良くオススメです!

痩せる努力をする

痩せてから婚活!でなくていいと思うので痩せる努力をしました。

結果として、私の体重は次のように変わりました。

【29歳マックス】
153センチ53キロ(BMI 22.64)

【旦那と出会ったときくらい】
51キロ(BMI 21.79)

【結婚写真とったとき】
46.5キロ(BMI 19.86)

痩せてみて、大事なのは体重ではなくて、
精神がポジティブになることが重要と実感しました。

・痩せる努力をしてる私えらい!
・(実際に痩せたら)ちょっと痩せた!えらい!
・痩せたからちょっとタイトめの服も着てみようかな→意外と似合うな!やった!

そのように、マインドがどんどんポジティブになりました。

無理なダイエットは本当にやめたほうがいいと思います。

ですが、もう少し痩せたいという人は具体的にやってみましょう。

痩せるためにしたこと

・自分の理想体重から接種カロリーをきめる
・食べたものを記録
・タンパク質を摂る(最低でも自分の体重×1g)
・糖質を控える(1日糖質150g以下)

運動は嫌いで、最初取り組んだのですが継続できませんでした…

食事だけでも痩せることがわかりました。

また、食べるものを毎日記録したことが一番大きかったです。

メモを取って見て、自分が次のような行動をとっていることがわかりました。

・出先でコンビニ行ってちょっとしたお菓子を買って食べる
・出先から帰ってきてなんか食べたい〜と思って余計なカロリーを取っている

記録すると、自分のデブポイントがわかります。

まとめ

・まずは場数を踏んで人馴れしよう
・毎日1回は人を褒めてみよう
・痩せる努力すると前向きマインドになれる

もともと人見知りなので、初回は婚活パーティーちょっと参加するだけで疲弊していました。

ですが回数を重ねると慣れます。
人を褒めるのも慣れです。
痩せるのは、体重に拘るよりもできた自分を褒めることが大事だと思いました。

◆私が夫と出会って成婚するまでの話はコチラから👇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?