トルコ

SaaS特化事業伴走会社としてdeflagの2020年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年を迎えて、しかもオリンピックが開催される2020年という20年代の幕開けに期待と今後のマーケットや国際情勢への警戒と、様々な思いを持って迎えたかたも多いのではないでしょうか。

今年から景気が減退すると言われております。市場に負けない価値を提供し続け、進化をし続けるSaaS企業に関しては、不景気こそチャンスも生まれると思います。

企業は危機に直面すると売上以上に利益をなんとか創出しようとします。人口減少が加速していて内需依存の日本企業の多くにおいては、よりこの流れは顕著になると私は考えています。今いる人員とビジネスで利益を出そうとすると何かをやめるか、生産性を見直す機会が生まれます。不要なことはやめて、効率を最大化させてくれることに対しては取り入れる機運も高まります。全てのSaaS商品が報われることはないと思いますが、本当に価値のあるプロダクトやサービスを提供している会社はあまりビクビクしなくても良いかと。

deflagは2019年5月にSaaS特化事業伴走会社として立ち上がり、おかげさまで毎月お客様に恵まれ堅調に成長して参りました。現在は10社ほどの企業様に伴走させていただいております。

Seed、アーリー、レイター、IPO後と各フェーズのお客様と共に走り多くの企業で実績を出すことができました。要因があるとすれば、私自身が10年ほどSaaSを経営と事業の両面から実践してきたことの中で「失敗体験」をdeflagのお客様にはお伝えするようにしていることだと思います。[成功談]や[べき論]が拡散される時代に失敗をきちんと伝えることは大事なことだと私は思っています。

私がSaaS企業を支援したいと心から願う理由はTwitterやFacebookでもよく書いてますが「透明性高い組織」「データ経営」「横の連携」が重要なビジネスであり「総合チーム力」が試されるビジネスだからです。

ネットに溢れている主要なKPIは理解していても、それをカイゼンする際に何に気をつけるべきなのかは色んなVCの方々の記事を見ていても書いてはいません。(KPIと言いつつも実際にはただの指標であり、Key performance indicatorではないものも多いのが現実です)deflagはお客様の事業を深く理解し、過去から現在までの数字と企業の歴史を把握し、現在と未来(描きたい未来)の差分をお客様と相互理解した上で、事業サイドからPDCAを高速で回すことをサポートさせて頂くことを一番大切にしております。

そんなことをずーっとやり続けておりますと、ステージに関係なく、お客様が共通して課題になる部分や、煩雑な管理が必要な部分がはっきりと見えてくるようになってまいりました。そして、これこそを2020年はdeflagのチャレンジ事業にします。(従来の伴走ももちろんやります)

SaaS企業がもっと事業成長にコミットできる、集中できるようにdeflagはこれからもSaaSに特化し、SaaS企業を支援する「幅」をdeflag自身が増やしてまいりたいと思います。

なお、昨年多くの企業様と伴走させていただき、一つの結論が私の中でありまして、Seed期の企業様への伴走は今は基本的に停止しております。理由は簡単でして、PSFをあまりに多くの経営者がプロセスとして省いているケースが多く、またPMFもきちんと実施していない経営者が多いからです。このPSFとPMFは経営者自らがきちんと向き合うフェーズであり、誰かのサポートを受けてやるものではないと私は思っております。※PSF/PMFを徹底して行う企業様に関してはサポートさせて頂きます。

どんなに経営者が優秀なかたでも、プロダクトも優秀とは限りません。プロダクトが課題を解決していなかったり、そもそも課題が曖昧だったり、と、ヒアリングしているとこの時期は拡大フェーズに入る前にチームビルドも含めて経営者自らが苦しみながらもプロダクト→サービス化へと0→1をやりきる時期だと私は思っているのでdeflagとしてはこのフェーズの企業様でPSFとPMFへの理解がない会社は受けないことを決めております。

2020年は大企業でもSaaS化へのシフトが加速すると思います。人口減少時代に、焼畑スタイルのモデルや、ワンショットで終わる売り切りモデルは厳しくなっていくからです。

SaaSは世界中にたくさんの企業があり、また知見も多数シェアされております。守破離という言葉がある通り、「守」:SaaSの基礎を学ぶ 「破」:自社の文化やアセットで独自の展開をする 「離」:再統合して成長していく、というプロセスが大事です。すでに誰かが通った道ならば、手探りで0からやるのではなく、きちんと基礎を踏まえて展開されることをお勧めします。そんな時はカジュアルにご相談くださいませ。昨年20社を超える大手企業様への講演を通じて「SaaS事業の立ち上げ」というテーマで体系化したものがございますw

SaaSの記事ももっと配信したいと思います。2020年もSaaSにコミットしてまいります。多くのSaaS企業が堅調に成長していくことを切に願って、delfagもより一層業界へ貢献できるように頑張りますので引き続きよろしくお願いします。

なお、今年はdeflag以外にもたくさんの仕掛けを行いますので個人的には変化をたくさん楽しむ予定です^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?