見出し画像

クールワールド

戦争がおわって五十年
凄まじいほどのメディアの中で
ぼくらが最もたくさんうけた恩恵は
生きてゆく為のバランス感覚が
苦労なく養えるようになったことだ

だれもがあんまリバカをしなくなった
だれもが無駄に傷つくことをしなくなった

ひとに気持ちよく受け入れられる方法を知っているし
じぶんが傷つかない為の逃げ方も知っている
テレビのドラマが ワイドショーがぼくらの先生になった

「ジュンスイ」というものが
どれほど美しくてどれほど恐ろしいものか
みんな深くは考えないし
ぼくもうまくは理解出来ないけれど
いまどきのそれは必ずしもホメ言葉ではないようだ

「クールに行こう」って ともだちが言うけれど
だれひとりとして
きみ自身 ぼく自身でさえも
ぼくの本当の情熱を知ろうとはしない
きみの本当の情熱を 知ろうとはしないんだよ


Ⓒ2022 Akira Yoshiyama and AKIRA
詩集「この灯を絶やさぬために(詩学社1995年刊)」掲載作品


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?