見出し画像

あいにくの天気でしたね。

GWですね〜。東京はあいにくの雨でして、こんな日は宿題にしていた各所リメイクシートを貼る作業をやりました。写真は一切撮っていないのですが、一般的なリメイクシートを各所合計して結局30m程貼りました。
古よりバンドマン数人いると家が建つ、と格言のように言い伝えられておりますが、私はそういうバンドマンのカテゴリーに入ります笑

さて壁面の壁紙化粧貼りは経験がありますが、リメイクシートは初めてですのでがっちり素人です。最初の一枚は物凄く手探りに作業しました。
使用したリメイクシートの数々の評判を先に読んでいましたが”素材はあまり伸びない””結構切れる””厚みはそれほどない”云々この位読みまして、要は気を付けろってことですよね?と。
最初の一枚は作業面が扉でして、各部品全部外しまして最初の一枚目手探り作業を終えた感想は”これは楽勝!”です。
それではと扉の反対の面の作業をさっさと終えまして、最初の扉はあっという間に作業終了です。
貼る作業時間が、作業前に各部品外しと作業後に外していた各部品を取り付ける作業を合計した時間位でして、その位貼るだけなら楽勝でした。
そういえば数々の評判は女性の方が多かった気がしますし、おそらく裁縫仕事よりも楽なのでは?という印象でした。
次の作業ですが、また扉です。扉が数枚続きますが、ある程度大きい面なので凄く仕事が捗っている気分でした。

リメイクシートを貼る際のコツとしては、シール面の紙をある程度剥がしてしまった方が貼りやすかったです(剥がせるなら全部でも良い)
ちょっとずつ剥がしながらちょっとずつガツン貼りより、剥がしたリメイクシートを貼る面に置いて調整しつつ貼った方が粘着面も数度程度は剥がせますし、縦横調整もはるかに楽でした。
扉位の面だと紙を剥がしているうちに粘着面同士でくっついてグチャるかと思いましたが、思ったより壁紙貼るノリで貼れました。

と、作業が捗りすぎまして扉数枚終了です。
残り数箇所比較的小さな面に貼る作業です。小さな面はやはり仕上げ手間の方が多くなりますので進捗が扉ほど楽勝ではないのですが、そうは言っても作業に飽きた頃合いには貼る作業は終了しました。
作業場所確保の為に色々モノを移動する方が手間な印象ですし、作業とはそういうものですよね笑
この一連の作業は、どうせ雨ですしと終日覚悟していたのですが、準備と片付け込みで3〜4時間って感じでした。

GW向けなのか?こういう天気向けなのか?まぁ細かい事はさておいて充実していたような気がします笑

それでは今後とも引き続きよろしくお願いします。


読んでいただいてありがとうございます!サポートはクリエイター活動の為に役立てていきたいと思います。皆様からの貴重なご意見も是非お待ちしております。