見出し画像

いま、告白の時


こんばんは。あきらーめんです。
今回は僕が「これまでの人生で一番勇気が必要だったこと」について記載できたらと思います。

勇気が必要なことって多いと思います。
今までの人生の中で自分が勇気を振り絞ったことを挙げていきたいと思います。


————目次————
・はじめに
・ミスをした時に言い出せなかったこと
・なぜ隠してしまったのか?
・まとめ
・最後に
————————



●はじめに
今回人生で一番勇気が必要だったことについて考察したところ、人に真実を告げることが一番勇気が必要だったと考えました。

その中でも特に印象に残っている例を1つ紹介していきたいと思います。


●仕事でミスをした時にすぐに言い出せなかったこと

まず結論から言うと社会人2年目、当時バイク屋だったときにお客様のバイクに誤ったオイルを投入してしまった出来事です。

僕はバイクの販売担当でした。
その中で、整備担当が忙しい時には整備の補助をしていました。

内容としては整備担当へ申し送りをすることがメインになるわけですが、少し背伸びをしてバイクのオイルの補充をしたのです。詳しい状況は割愛しますが、お店が混み合っていた日に整備担当に代わって入れたオイルを誤ってしまい、バイクが動かなくなってしまったのです。


正直に言うと、入れた時には自分がミスをしていたことに気づいていました。


だけども大丈夫だろうと安易に考えていたのでその時にミスしたことを言わなかったのです…

しかしながら当日にお客様が戻ってきて、止まってしまったとクレームとなり帰ってきたのです。

最初に気づいた際にすぐに言えばよかった…。
けれども隠してしまったのです。

お客様が戻ってきてから工場担当には勇気を振り絞って真実を伝えました。

もちろん激しく怒られましたし、工場担当者達の目線が酷く痛かったです。
ただ、普段頑張ってるからと大きくは叩かれませんでした。

しかしながら、もし事故をしてしまってからでは取り返しのつかない事になる。
もしもを考えると背筋に寒気が走る思いを体験しました。
自分が犯した過ちから危険察知能力が甘いと気付かされた瞬間です。


●なぜ隠してしまったのか?

考えたところ、自分は完璧主義で、それでもミスした時には「隠す」という手段でことを進めていたからだと考えました。


・中学校1年のころ興味本位で家からピンクな会社のテレフォンS○Xダイヤルにかけて親から詳細を聞かれても黙っていたり、

・親から買い物を依頼された時に都合をつけてお金をちょろまかしていたり、


考えると色々アウトなことをしましたが、何とかとかなっていたのです。

しかし、社会人になっても隠したままで進めるほど甘くはない。


●まとめ

何事も正直に話すこと。

特にミスをしたときには隠すのではなく、正直に話すこと。

本当に、本当にあたりまえのことですが、自分が犯した過ち最短で報告し、素直に認めることが重要だと思い知らされました。


何よりも、この出来事が起きるまでは自分の保身に走っていたと思います。
自分がどうなるかしか考えずに行動する内容を決めていたかなと。


今回の告白をすることで、
自分だけでなく、周りに対する影響を見極めることがどれだけ重要かと気付かされました。そして全てをさらけ出し、常にオープンでいることが非常に重要だと感じました。


●最後に
当時の出来事を振り返り、今の自分が常にオープンでいるかと考えると、
いまだに相手から聞かれたらさらけ出すような状況なのかなと感じました。

誰から見ても常にオープンでいる。
そのためにはまず自分から思っていることを伝える
相手からの自分の印象が自分の思っている通りである行動をあらためて取りたい。



このnoteが皆さんにとっての変化のきっかけとなれば幸いです。

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?