見出し画像

目指すは「展」職、2024年の展開と展望。

2023年は絞る、減らす1年だった

年明け当初は「深める」ことをキーワードにしていたような気がする。
それは「深める」と結果的に「拡がる」ということを知ったから。
だからPRという仕事を意識的に中心におき仕事をすることにした。

コミュニティマネージャーの学校に通って学んだ「コミュニティマネージャー」も、企画メシで学んだ「企画」も全て同じPR。

とはいえ「PRってどんな仕事をしているの?」という靄がかかり続けていたので、PRの師匠の元でリアルな動きを目の当たりにした。

PRを軸に、高さをとり深めていく作業

一番の学びは発信業務だけではなく、「そもそもなんでやるのだろう?」から関わっていること。

光を当てる仕事なので目立ちにくいが、客観的に尊い仕事だなと感じることができた。

PRという哲学とスキルを深めていく。
今年はそんなアクションを増やしていく。

未来を展望し、今から逆算していく

バックキャスト志向で、ありたい姿から逆算する。
そこからモチベーションが生まれ、やるべきことが定まっていく。

過去を振り返ると、勝手に未来を展望したくなる。

これまでいくつもの仕事をしてきたが、「転職」という考え方にピンときたことない。

リモートワーク中に行き詰まったら移動する。
お腹が減ったら、飲食店に行ってご飯を食べる。
引越ししたいなーって思ったら、引越しする。

要は、移動しているだけ。
特別なことではない。

だから、転職ではなく「展職」

未来を展望し、何かを深めることは展開することにつながる。

その結果、仕事や普段の暮らしのコミュニティも広がっていく。

人生を豊かにするために、今年の目標は「展職」することである。

夢を叶えるために、いちいち騒いだりしない

2030年の夢は「コレクティブハウスの運営」「業務委託での仕事3社」「文筆家活動」という3つの仕事を中心に、well-beingな状態で人生を過ごしていくこと。

そのために、2025年から統合的に企画を動かしていく「クリエイティブディレクション」や「プロデューサー」という肩書きを名乗れる仕事を行う。

そのための軸として「PR」を中心としたスキルと哲学を深め、成果を残していく。

向こう6年先の自分からいまの自分を展望し、いちいち騒がず淡々と展開し、夢に向かって進んでいこうと思う。

ご覧いただきありがとうございました!たくさんの方と思いを共有し、文章を通して繋がっていければと思うので、良かったらフォローしてくださいね!大スキ!!!!