見出し画像

折り目・序

序、とか言うと、エヴァ思い出しちゃうね。

明日、6月28日と29日、自由が丘にある自由が丘ひかり街のレンタルスペースにて、写真展「 折り目 」を行います。

本日は夜勤明け。ついさっき起床し、バーガーキングを食った。栄養の偏りには触れないでほしい。
打ち消すようにビタミン剤を掻っ込む。

で、写真展の話。

今回、ご一緒させてもらうのは、遊(ゆう)さんという写真家さんです。

2022年の9月に高円寺で開催したグループ展でも一度ご一緒させてもらったのですが、私は元々遊さんの写真が大好きで、一方的に遊さんの写真を見て良いなぁって思っている側でした。

その展示で、あとひとり出展者が欲しいねと主催者と話しており、私がTwitterで出展者を公募したところ、遊さんからDMが来ました。

オタクの気持ちにもなってみてください。

憧れで、大好きな写真家さんから、一緒に展示がやりたいと言われるなんて、思ってもいませんでしたし。

で、で、ですよ。

今年の春頃、
私は、残りの展示を行い次第、一旦休養を取ることにしました(他の記事に書いていますが)。

その頃に、遊さんから、一通のDMが。

良かったら一緒に展示しませんか?と。

私は、私のことを、胸を張れる写真家だと思ったことは一度も無い。だけど、だけども、このお誘いを、受けたい、私も遊さんと二人展がやりたい、と思い、今回、二人展を行う運びになりました。

その後、お互いにハードスケジュールになるなんて露知らず、、、笑笑

吉祥寺のルノアールで、展示のテーマの話をした。

私たちにとっての、ひとつの区切り。
区切り、区切り、、、
「 折り目 」なんてどうだろうか。

読みかけの本に、折り目をつけておくように。

一度、写真に忙殺される日々から、カメラを置いて、生活をやっていく私たちの、「 折り目 」。

ふたりで単語をググって、類語とか、英訳とか、色々見るのが楽しかった。
テーマ決めってしんどいけど、嫌いじゃない。

そんなこんなで、会期も決定し、準備に取り掛かることになった。

ギャラリー探しも難航したが、遊さんが良いところを見つけてくれて、下見や予約などをしてくれた(助かる!)。

自由が丘ひかり街。

こんな場所があるなんて、東京に9年間住んでいる私も知らなかった。
雑多で、素朴で、あたたかな商店街。下見には行けなかったが、その分、明日あさってが楽しみで堪らない。
(中抜けして帰って来なくなるかもしれない。)

そうそう。

私は呑気に写真展の準備をしていたが、
いつの間にか、遊さんが他にふたつ展示をすることになっていた。

ひとつは、先週行われた、ひとりの被写体さんを撮り続けた「 日刊ミルクレープ 」。

もうひとつは、「 イチマルマル 」という、女の子100人撮ります!という企画の下、7月に開催される写真展。

いや、100人の被写体撮るの、えげつねえな、、、のひとことだよ。HUNTER×HUNTERのゴレイヌになっちゃったよ。

というわけで(?)、明日あさって、二人展「 折り目 」です。

私は先週末に風邪を引きました。最悪です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?