見出し画像

オリンピックが始まった!

開会式も終わり晴天の元、オリンピックが無事始まりました。
私はオリンピック開催肯定派でしたので嬉しい限りです。

これから期間中、スポーツマーケッターとして運営サイドからの視点・マーケティングからの視点・選手周りからの視点等で過去の裏話も含めて色々とお伝えしたいと思います。

先ずは朝から色々な局で放送されている放送周りの話をしたいと思います。
通常のオリンピックでは、日本でも視聴率が取れそうな人気種目はJC(ジャパン コンソーシアム)内で調整され抽選で決定する場合が多かったですが、今回は自国開催という事もありカナリ事前に話し合いが行われ日にちごとに放送を決めていく方向性が取られているようです。

しかしその中でも優先的?なものもあり、水泳ならテレビ朝日、陸上はTBS 、などのように通常世界大会で世界フィード(国際映像)を制作している局を国際連盟(陸上なら国際陸連、水泳なら国際水泳連盟など)が指名をして映像制作を行うのが通常です。
ただ今回は競技数の多さ、制作時間の莫大さなどによって各民放・NHK も含めて協力し合ってオールジャパンで対応している…と聞いています。

リモートワークということもありますが、この2週間、とことんオールジャパンで制作する映像を楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?