見出し画像

オーストラリアに戻らずに日本に残った理由

かなり久しぶりに投稿します!

オーストラリアから帰国してから知らない間に1年以上空いてました😂

帰国したのは昨年の3月末でした。

帰国した理由はアメリカの解剖実習への参加の為とその後日本での仕事がぽんぽんと2つ見つかったためである。

理想としてはその後にオーストラリアに戻れるようにまたビザを何かしら取ろうと思ったのですが費用があまりにもかかるため断念しました。これは私の感じた一意見です。

長い間海外で住もうとすると起きてくる1つの問題のビザ問題。オーストラリアでワーホリしたメンバーは大体気に入ってセカンドビザを取るためにファームに働きに行ったり、ほとんどの女性の場合だとオーストラリア人か永住権を持っている日本人または他の国の人にパートナービザを出してもらって滞在できるようにしている。運が良ければビジネスビザを出してもらえる。でも、これは中々出してもらえない。その人に数百万円のお金がかかるため…

後、よくみんなが使うのは学生ビザです。学生ビザの場合学費もかかるし、滞在費もかかるし、多少お金に余裕がないと難しい…また働ける日数などが決まっているため中々稼ぐにも稼げない状況である。まぁ学生ビザだからそれはしょうがないが…でも、その中でも上手に学生ビザを使いながら勉強し、自分のやりたいことをしている人もいています。本当に工夫次第で、海外で活躍されている人もいるので目的に合わせて頑張ることもできると思います。

私は今回年齢の条件を考慮しなければ、先に学生ビザを使い英語の勉強をしながらバイトもし、その後にワーホリのビザを使った方が先を見たときに良いのではないかな?と思いました。

後はギリホリではなく若くで出れるならなるべく早くに海外に出るべきだなーと早く外の世界を知りそれを日本でまたは、そのまま海外で活躍出来ることは沢山あると思うので、それを感じることができると思うので、是非機会がある人はそうしてもらえたらいいのではと思います。

今はコロナウイルスの影響で中々思ったように過ごせていない人も多いですが、今のうちに色んなプランニングをたてて自分たちがしたいことが出来る環境を作り実践できる時が出来ればいいなーと思います。

こんな時期に海外の話をあげてしまいましたが、またどんな頻度になるかわかりませんが、少しこの空いていた時間の経験をnoteに書いていきたいと思っています。

特にこの1.2年が私にとって大きな変化があったので…

それではまた🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?