見出し画像

半熟思想

皆さんはタマゴの具合
どんな具合が、お好きですか

昨今の日本タマゴ事情では

タマゴは、半熟がマスト

という、風潮が蔓延しているらしいのです

闇の存在が、タマゴの完熟を撲滅させるべく
半熟思想を植えつけようとしているのです

いや、もう植えつけられてしまった
といっても過言ではありません

タマゴが肉を優しく包んで、はーもにー♪

この半熟思想の発端は

偶然にも目玉焼きが
ほどよい半熟に出来上がってしまい
その半熟の黄身を箸でつつき
そこに醤油を垂らしてまぜながら食べてみたら

まろやかでおいしー

ベーコンに黄身つけて食べる

中までおいしー

この事実に気づいてしまった輩が
半熟思想の殉教者となったに違いないのです

20年以上前に遡ります
山ちゃんは手稲の国道沿いの店で
はじめて
ふわとろオムライスを食べたのでした

それまでオムライスの卵は
しっかり火が通っていたから

ハッキリ言って、奇想天外

オムライスのタマゴ、生で出してきた
と、店主を疑ったものです

食感も斬新すぎて
美味いんだが、不味いんだが
比べる基準がないんです

話題だし
みんな美味いって言ってるんだから

俺までおいしー

こともあろうに山ちゃんは
闇の組織の圧力に屈したのでした

そして時は令和
ネットではふわとろレシピが蔓延

外見ばかりのおしゃれママの娘なら

ママ、もちろん
今日のオムライスは、ふわとろよね?

と、いっちょこ前にリクエストする始末です

そう

いつの間にか
ふわとろオムライスが定番となり
タマゴカッチカチの伝統オムライスは
年寄りが食べてなさいよ、と
老舗の洋食店に石を投げつける勢いなのです

だってこれじゃないと食べないって言うんだもん


と、力説しておきながら
山ちゃんはふわとろ作ってしまっている

何だかなー

オムライス、本当に
ふわとろにする必要あんのですか?

子どもがそうすれっていうから作るけど
ふわとろにこだわるほど
子どもたち、味分かるんでしょうか

ゆで卵もそう

昔、半熟タマゴが茹で上がったら

あらやだ生煮えだったわ
ごめんなさい、お父さん

って、むしろママさんの謝罪会見でした

それがどうした
こだわりのラーメン屋にふんした
半熟思想かぶれの輩が

味つけタマゴをトッピングしてしまい
まさかのスタンダード半熟
作ってしまったのです

今や、コンビニのありとあらゆる茹でタマゴ
すべて半熟に
置き換わってしまってるではありませんか

間違いない
日本はいつのまにか
半熟思想にすり替わってしまったのです

作りますよ、もちろん
目玉焼きもオムライスもゆで卵も

半熟にすれっていうのだから

せっかく作ったのに
半熟じゃないとマズイみたいな顔されたら
悲しいじゃないですか

もはや、完熟の方が作れなくなってしまった


もう一度、感じてみて
あなた完熟
それとも、半熟?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?