見出し画像

ママは、母の日が大嫌い

【涙がキラリ】

いっそ、母の日とクリスマス
この世から抹消して欲しいくらいだ

竜田チキン南蛮べん、

あそうだ
今日の日替わりはなんですか?

あぁそっかぁ
じゃあ、竜田チキン南蛮弁当で

ん?はいはい
五穀米、それとご飯少な目で

はい、よろしくお願いしまーす

S子は複雑な思いで
スマホをテーブルに置いた



山ちゃん(俺):
50前のおばさんが
弁当ひとつ頼むのに
事前予約するかねぇ




S子は、チラッと横目で山ちゃんを見た

はぁ⤵︎
何だか、悲しくなったわ

フレンチの予約でもないのに
日替わり弁当の内容まで聞いちゃって
五穀米か白米かぁーって
ワインは白か赤か?みたいじゃない

最後にまさかの
意識高い系?
ご飯は少な目でぇー、とか言っちゃったよ

虚しい、カップ麺にすればよかった

そうだ、この虚しさは、、、

昨日は年に1度の、母の日
Facebookを開くと
自分の子どもや夫からの
喜び大爆発サプライズ投稿ばかりだ

AEONでは
至る所にポスターが貼り巡らされ
日曜は母の日だ!と言うことを叩き込まれる

あのFacebookのようなサプライズが
自然発生的に行われるものなのか?

見よ、この息子と娘
なんなんだ?
私の子どもなのか?
お前たちの母親は私なのか?

母の日の今日は
娘がココスに行きたいと言うから
連れてきたけど

ほぼ満席の店内
周りのどのテーブルも
母の日のお祝いだ

あーあ、まんまと
イスカンダルに来てしまった

かあか、デザート頼んでいい?
息子がメニューを眺めながら
当たり前のように言った

うちは、貧乏なので
デザートはなしです

えー!母の日なんだよ
かぁかのお祝いの日じゃん
頼もうよ

天然素材の息子は
表層ばかりで目先のものに弱い

私は、はぁ?という顔をした

そうですよ、母の日なんだから
あなたたち、祝ってください
それととぉと(夫)
もっと私に優しくしてください

いつもの3倍くらいの意力で言ってやった

すると夫と子どもは
気味の悪い虫を見つけたように
こっちを見ている

夫に限っては
この私の発言に対して即座に

これ以上は、無理だ

とピシャリ

これ以上は、無理だ、あ?
これまで優しくされた覚えなんか
あ、り、ま、せ、ん、け、ど

だんだん頭に血が上るのがわかる

かぁかは、キレました
右目から涙がキラリです
このレストランのテーブルの中で
1番不幸なのは、このテーブルです!




山ちゃん(俺):
スピッツ歌っちゃったんだ(爆笑)
と、笑いが止まらない
俺の方が、涙がキラリだ




脳みそが熱でおかしくなったのか
帰りの車の中でボーッとしていた

何もなかったように話しかけてくる息子に
さっきのやり取りを何だと思ってるのか

かぁか(私)は怒ってるんですよ!

当たり散らす怪獣のようか?
また、気味の悪い虫を
見つけたような顔してる

その目!

ぎぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

おかあさん、産んでくれて
ありがとう


その夜

子どもたちが私を気遣ったのか
みんなで人生ゲームをやろうと言い出した

腹は立っていたものの
嫌な空気の大もとが自分だ
というものも癪にさわる

私は、何も悪くないのに、、、

仕方がないので輪に加わった
夫は淡々と大金持ちになり
息子と娘は平気でズルを繰り返した

結局、私はビリ、貧民だ

ゲームの中でまで
私はコイツらに搾取され
骨の髄までしゃぶられてる

そ(3)、そ(2)、そ(1)
そんなにズルするなら
もうやりませんからねぇぇぇぇぇえええ

これは余震だ
昼間の余震に違いない
怒りがすぎて、頭がクラクラする

またその目!

だめだ
かぁか、先に寝るわ

怒るってどうしてこんなに
疲れるんだろう

私はそのまま死んだように眠りにつき
翌朝、いつもの今日がはじまった

今日は娘の参観日なので
午後から休みをもらってる
ひとり分ご飯作るのもなんだし

お弁当、頼んじゃおう

S子は弁当屋に電話をした

はい、べんとう家ごはんごはんです♫

ひとつからでも予約で注文できますか

はい、もちろん大丈夫です

なぜだろう
また右目から、涙がキラリだ

間違いない、私は更年期だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?