見出し画像

生い立ちと、これからと

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
いわおとなりて
苔のむすまで

聞いただけで
左の人たちがザワザワし出しそうな
我が国の国歌 君が代です

意味は

男性と女性が共に支えているこの世は
千年も幾千年もの間
小さな砂がさざれ石のように
やがて大きな盤石となって
苔が生じるほど長い間栄えていきますように

ひとりひとりが集まって国をなし
長き繁栄、築かんことを
という平和的な歌詞なんですね

山ちゃんは、高校の入学式の時
国歌斉唱、と聞いて
はじめて、君が代を歌うものなんだ、と
知ったのでした

君が代、を習いもしないし
歌ったこともないからです

それまでは国歌とは
オリンピックで
選ばれた人たちが海外で歌うものかと
思っていたのです

小学校の運動会では
世界各国の国旗が上がるのに
日の丸の旗は上がらないし
ましてや祝日に、家の前に日の丸を飾る家は
ヤ〇ザの家なんじゃないかと
恐怖すら感じたのものです

なぜか(笑)

山ちゃん、おまえが変なんだぞ

君が代が歌えないことを打ち明けた時
本州出身の友人にこう言われました

自分の方が変だったのか、と
社会人になって初めて気づいたのです

北海道は長らく社会党の
支配下だったこともあり
左の思想をもった教師たちが
子供たちの前で教鞭をとってきたんですね

幼い脳みそでは
自分はどんな思想を持ちたいのかなんて
判断できないですから
今思えば偏りの強い
恐ろしい時代だったと思います

なので、北海道には
君が代を歌えない
大人が大量にいるわけです

俺も色んなところで君が代を
何度も何度も見聞きしているのですが
脳みその奥底に禁止暗示がかかっていて
覚えることができないんです

洗脳ってめちゃくちゃ恐ろしい

それこそ若いころは、君が代なんて
ダサいし、暗いし、知らなくて問題ないじゃん
なんて思っていたのですが
大人になって
子供に君が代って何?と聞かれた時
返す言葉がなくて
なんて恥ずかしい人間なんだろうと思ったのでした

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
いわおとなりて
苔のむすまで

右側の人間じゃないですが
純粋に、いい歌詞じゃないですか

たくさんの問題を抱えたこの国ですが
これから生きてゆくのは若者たちで
我ら年寄りたちは、君が代の歌詞のように
次世代を思ってあげたいものです

こんなこと投稿したら
イタ電されないかしら

心配だわ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?