見出し画像

叙情雑記

俺ってさ、思いのほかモロいじゃない

口の中で、大きなみぞれ玉飴をゴロつかせ
鼻をほじりながら俺が言う

そぉぉねぇぇぇ
最後まで生き残る、っていう
タイプではないよねぇ

何とも気のない返事のS子(同僚)

どうせ死ぬなら
道端でトラックに轢かれそうな
子どもを助けて死にたいねぇ

こちらも、別にオマエの返答なんか
どうでもいいくらいの気持ちで
スマホで楽天市場を閲覧しながら返事をする

あ、この殺虫剤、ポイント3倍だ

そうねぇ、最後くらい人のためになるのも
いいかも知れないねぇ

韓流ドラマが過渡期なのか
S子はタブレットから目を離せない

あにはせよ〜

あにはせよぉ

はい、よく見えます



PTAってさ
時代遅れだと思わない?

頭に浮かんだものをそのまま口にしたような
どうでもいい話をするS子

平日の昼間に、何度も呼び出すのは
イヤミかもねぇ

俺も、生きるも死ぬも好きにしたらいいさ
くらいの気持ちで返事をする

この前、聞いたんだけど
今の会長さん一生懸命すぎて
ついていけない人が多かったみたい
みんなついてきてくれないって
リストカットしたんだって

S子は、タブレットに釘付けのわりに
なかなかエッジの効いた話をする

それヒステリ(笑)
自己顕示欲の塊
死なない程度に切る死ぬ死ぬ詐欺
好きなだけ切ればいいんだよ

俺は、洗濯洗剤を次何使おうか
楽天DEALで吟味中だ
どんなに浮気しても
アリエールに回帰するのはなぜなんだろう
なんてぼんやり考えていた

だから、LINEがめんどくさいのよ

それは、LINE、めんどくさいねぇ

10円なのに500円だなんて



LINEのグループでさ
気を遣っているのは分かるんだけど
気を遣いすぎて
何言ってるのか
わからなくなってることって、なぁい?

なぁい

なぜ仕上がりが
この色になるのか分からないけど
魚肉ソーセージ
大好き



世界は、美しい

朝1番のゲレンデ、パウダースノーを
スキーの板がサラッと表層をさらうように

適当に話を聞いて
適当に話を返す

まるでウェーデルンのようだ

ザッザッザッザッ

朝日にきらめく雪の結晶が
互いの輪郭をぼやかすように

鼻をほじったり
韓流ドラマを見ながら
ぼんやり答えればいいのだ

ご飯を食べてもいいし
食べなくてもいい

そんなのそいつの勝手だ

他科からの問い合わせだって
知りませーんで済ませばいい

世界は、美しいのだから

世界は本当に、美しい
撮影場所:地球岬



ある日俺は、エレベーターの中で
患者の家族と一緒になった

初老の夫婦で、奥様の方が
俺の胸に貼り付けてある名札を読んでる

〇〇病院 理学療法科 リハビリ室
オダギリジョー

患者の家族の奥様の方:
ここの病院、リハビリあるんですか?

と目をキラキラさせて聞いてきた
だいたい分かる、このおばはんは
リハビリ神話の信奉者だ

なので

山ちゃん:
ありませんよ

そう言って一礼し
1人先に3階で降りた

もう、カイロ大学卒で
いいじゃないか


世界は、まぶしい

降り注ぐ太陽フレアで
思考がうまく効かない時がある

みんなまぶしくて
頭がおかしくなってるのだから
小さなことに囚われて
目くじらを立てることはない

まぶたを閉じて
少し、瞑想をしてみよう

あなたは今、川上にいる
陽射しが燦々と降り注ぐ
清流の川上に

そのキラキラと瞬く水面(みなも)に
許せなかったこだわりを
両手ですくって
静かに流してみよう

清流は冷たい?

それとも、ぬくい?

清流はあなたの指の隙間から
あっという間に
あなたのこだわりをすくいだし
川下に流れて行ってしまった

川を下り、海に出て

あなたのこだわりは
広い広い海の藻屑となり
散り散りになってゆく

散り散りになるとき

あなたは
一抹の寂しさを感じるかも知れない

それはあなたが過去に感じた
疎外感と孤独感

でも大丈夫、もうそのこだわりは
散り散りとなり
広い海洋に限りなく薄まってゆくから

だからもう

小さなことで
目くじら立てる必要などない

怒らなくても
仲間はついてきてくれるのだ

患者作
なんとペンネームだそうです
最高にいい
部屋の1番目立つところに貼った


てめ右折の時は、右に車寄せろ
俺が進めねぇだろ
このバカチンが!


あ、あれれ
薄まって、、、ない?

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?