見出し画像

列車事故?

音楽用語というかバンドマン用語で「ロスト」というのがありますね。

演奏中に自分がどこにいるのか見失ってしまうことですね。ジャムセッションなんかでアドリブやっていて、自分が曲のどのあたりをアドリブしているのかわからなくなってしまうなんてことは、比較的というかとてもというか、よくあります。プロでもあります。

で、

YouTubeなどで、アメリカの音楽解説の動画とか見てると、train wreck という言葉をときどき耳にします。文字通りの意味は鉄道の列車の脱線などによる事故ってことですが。

何のことかというと、ジャズマンのスラングでミュージシャンがロストしたりして、演奏がグダグダになってしまうことを言います。

なかなか感じ出てますよね(笑)

好きな音楽を紹介したり、演奏したり、音楽をテーマにした笑えるショートフィクションを書いています。ジャムセッションが好きなので、そのネタが多いです。