90万円_アイキャッチ

【完全無料】ブログアフィリで月90万円を達成するまでに行った具体的な行動

おはようございます。ブログ歴が1年半のあきらです。

今回初めてのnote制作にあたり、大切なフォロワー様にアンケートに協力を頂いた結果、

このようなアンケート結果になりました。協力してくださった皆様、本当にありがとうございます。

この結果を元に今回は、元々ライティングが本当に苦手だった僕が1年でブログアフィリエイトで月収90万円を超えるまでに行った具体的な行動と大切にしていた思考をお伝えしたいと思います!

おかげ様で多くの反響を頂けました!
読んだ後にシェアしてくださった皆様、本当にありがとうございます。

* このnoteを読んで得られるもの


このnoteは執筆するのが初めてのいわゆる処女作なので、基本的にはずっと無料で公開しようと思っています。

しかし、無料と言えど一文も手を抜いていない本気で作り上げたnoteなので、クオリティは現状のMAX値を出せたかと思います。

✅ このnoteで得られるもの
・毎月3万円を稼ぐまでの具体的な方法
・ブログアフィリにおいて絶対に必要なマインドセット
・ブログアフィリをする上で絶対に知っておきたい注意点・心構え

以上3点です。

これらを抑えて行動すればほぼ間違いなく3万円以上のブログアフィリ報酬は得られると考えています。

なぜなら、学歴も特になく、作文が学校の授業で1番苦手だった僕が、1年近く本気で運用したブログで月に90万円以上稼ぐ事が出来たからです。

データを公開しつつも、つまずきやすいポイントや他のnoteには無い違ったアプローチでの具体例などもあるかと思うので、ぜひ参考にして頂ければ幸いです。

*** まずはじめに ***

noteを読んで頂くにあたり、僕自身がこのnoteに書いてある方法を使ってブログアフィリエイトでどんな実績を出せたかをざっくりと公開します。

僕は複数のサイトを運営している訳でなく、1つのサイトで月に90万円を受け取る事ができたので、そのサイトの収益推移についてお伝えしたいと思います。

分かりやすいように今回は

・pv数
・アフィリ発生
・アドセンス

の3項目をお伝えします。

下記は、1年間の推移と今現在どれくらいの収入で着地しているかを簡単にまとめたデータです。

2018年4月
・pv数    :24,650pv
・アフィリ発生:0円
・アドセンス :990円
合計:990円
5月
・pv数    :33,942pv
・アフィリ発生:0円
・アドセンス :1,700円
合計:1,700円
6月
・pv数    :34,700pv
・アフィリ発生:9,724円
・アドセンス :2,194円
合計:11,918円
7月
・pv数    :33,695pv
・アフィリ発生:20,220円
・アドセンス :2,153円
合計:22,373円
8月
・pv数    :135,279pv
・アフィリ発生:19,145円
・アドセンス :8,946円
合計:28,091円
9月
・pv数    :300,070pv
・アフィリ発生:460,249円
・アドセンス :29,775円
合計:490,024円
10月
・pv数    :436,351pv
・アフィリ発生:486,930円
・アドセンス :46,963円
合計:533,893円
11月
・pv数    :422,937pv
・アフィリ発生:273,585円
・アドセンス :50,430円
合計:304,015円
12月
・pv数    :646,253pv
・アフィリ発生:373,882円
・アドセンス :92,258円
合計:446,140円
2019年1月
・pv数    :648,757pv
・アフィリ発生:509,693円
・アドセンス :116,026円
合計:605,719円
2月
・pv数    :508,517pv
・アフィリ発生:408,234円
・アドセンス :169,922円
合計:558,156円
3月
・pv数    :459,282pv
・アフィリ発生:710,437円
・アドセンス :211,703円
合計:922,140円
4月
・pv数    :387,508pv
・アフィリ発生:256,585円
・アドセンス :72,410円
合計:308,995円

1年間の推移としては上記の通りです。

交通事故の関係でブログを始めた2018年1月〜3月は更新に力を入れられなかったですが、それらがひと段落し、本気でブログアフィリに取り掛かったのが2018年4月からなので、その地点からデータをまとめました。

数字だけ並べても信憑性に欠けると感じたので、2019年3月のグーグルアナリティクスのデータを一部公開したいと思います。

画像1

上記の通りでして、完全な証拠とは言えないですがこれらデータは本当の実績です。(アナリティクスのどこまでが公開OKなのか基準がわからなかったので、一部モザイク処理をさせて頂いております。)

まとまった成果が出たなと感じたのは2018年8〜9月辺りからでした。

1つとてもお金を生み出す記事を作成できまして、その記事がSEOで1位にあっただけで毎月30万円以上のお金を生み出すほどの大当たりでした。
8月以降の収益アップはその為です。

1番最後に現在のブログ収益とその理由もお伝えします。とても大切なメッセージも添えてますので、読んでくださる方に気づきとして届けば幸いです。

上記のデータを基に、ここからは本題の「ブログアフィリエイトで月収90万円を達成するまでに行った具体的な5つの思考と10の行動」をお伝えします。

2020年3月29日:追記

こちらの無料noteが大変好評頂けていたので、完全版もリリースしました。

こちらは有料になっていますが、今回のノウハウを更に深掘りした内容になっております。

更なるレベルアップを考える方は、ぜひこちらも手にとり、より内容を落とし込んでください。

*** 大切な5つのマインド ***

まず先に、ブログで稼ぐ際に大切にしていた「思考」や「マインド」の部分からお伝えします。

「マインド」から伝える理由は単純で、スキルよりもそのスキルを扱う自分の器が整っていないと成果が出づらいと個人的に強く感じているからです。

画像2

僕の認識は上記の通りでして、まずは土台の部分から整えないと基本的に結果は出ないと考えています。何故なら、ブログでまとまったお金を稼ぐのに必須な要素は「ひたすら継続する事」だからです。

これから細かく書いていきますが、個人的な主観として半年前後は「ほぼ無休・無給」の状態になります。

今現在、多くのノウハウがネットのあちこちにあるので、スキル面は適宜必要なものをググって探せばなんとかなると思いますが、自分の考え方や仕事へのスタンスは、かなり意識して行動しないと定着しないです。

逆を言えば、継続さえ出来れば月5万円〜15万円くらいなら誰でも稼げると思っています。

それほど大切な要素なので、このnoteではまず大切だと感じた「5つの思考・マインドセットとそれを身に付ける為に行った具体的な行動」からお伝えしたいと思います。

① 何故ブログをしているのか?という行動理由と夢の言語化

90万 夢


個人的にとても大切な事がこの「何故ブログを始めたか?」を振り返れる状況作りと夢のリストアップです。

かなり抽象的に聞こえるかもしれませんが、こういったマインドセットが本当に大切だと考えています。

サイモン・シネックさんの「ゴールデンサークル」という理論がありまして、
人間は 「何」→「どのように」→「何故」 という順番で物事を深く記憶に刻むというものです。

画像3

上記画像を参考にして頂ければ幸いです。
つまり、自分が何故ブログで稼ぎたいか?どんな夢の為に頑張るか?それを実現するためにこれからどうするか?

などを全て文字に起こしていつでも見れる状況にし、自分が取り組んでいる理由を見失わない事が大切です。

個人的に行った行動は

・夢を100個リストアップ
・自分の目標や始めた理由を文字に起こす
・文字にした紙を壁などあらゆる場所に貼って常に視界に入るようにする

などを行い続けました。
常に「何故?」を意識せざるおえない環境を作り、その場に身を置く事で意識を高め続けました。

ちなみに、

画像4

僕は上記画像のメモを部屋中に貼り付けました。

② 素直にアドバイスを受け入れる心

90万 アドバイス


これは武道でいう「守破離」に基づく考え方です。

守破離とは…?

剣道や茶道などで、修業における段階を示したもの。「守」は、師や流派の教え、型、技を忠実に守り、確実に身につける段階。「破」は、他の師や流派の教えについても考え、良いものを取り入れ、心技を発展させる段階。「離」は、一つの流派から離れ、独自の新しいものを生み出し確立させる段階。

出典:goo辞書

つまり、最初は誰かの流派をマネし、慣れてきたら少し破ってみて、最終的に自己流にしていくというものです。

ブログ初心者に特にお伝えしたいのですが、尊敬するブロガーさんや有名なブロガーさんのブログを読み込み、徹底的にパクる事を1度は実践しましょう。

特にマネするべきは「ブログの構成」です。
基本的には以下のような組み立てになっている方が多いかと思います。

✅ ブログの構成例

・問題提起
・結論
・具体例・根拠
・反論に対する反論
・もう一度結論

おそらく多くの方は上記に近い構成になっているかと思います。

これらの構成はアフィリ商材購入への心理動線とも呼べるものです。

アフィリで成果が出ない時は言葉(文字)での営業がうまくいっていない場合があるので、こういった構成を真似ることで特に序盤は早く成長を実感できるかと思います。

「自分はこうしたい!」と自己流にするのは基礎が出来てからの方が絶対に良いです。いかに最初の段階から先輩方の助言通りに記事の更新が出来るかがブログアフィリで早く成果を出す第一歩と言えます。

③ 画面の向こう側に「人」がいるという認識

90万 人がいる

これはツイッター運用でもよく言われる事ですが、基本的にブログの記事は読者が欲しい情報を記載する必要があり、それを分かりやすく伝える手段がライティング技術などです。

あくまでも読者の疑問に答えるのがブログ記事の役割なので、自分が書きたい事を書きまくる自己満足記事にならないように注意が必要です。

ブログタイトル = 読者の疑問
ブログ内容   = 疑問に対するアンサー

という意識を大切に執筆する事が重要です。

自分が書きたい事」ではなく、「画面の向こう側の読者が求めている事」を書き連ねる必要があるので、常に他者に向けてライティングしているという意識を忘れないようにするのが大切な心構えです。

④ いかに収益化するかを考え続ける

90万 収益化


当たり前ですが、ブログアフィリでお金を稼ぐ必須条件は「アフィリ広告から商材を購入して頂く事」です。

初心者が特に陥りがちですが、

「広告が多いと読んでもらえない」 or 「収益目的と思われて批判が怖い」

みたいな思考回路になりがちです。

結論を言うと、そういった思考や心配は不要でして、明らかに異常な広告数を貼らないならむしろ広告は多い方が喜ばれる場合が多いです。

自分が読者だった場合、「あ、これ使ってみたいかも」と思ったタイミングで手元に商品の詳細紹介ページへのリンクがあれば、買う買わないは別にしてリンクを押す方が多いかと思います。

それと同様で、広告を貼らないとそもそも商材ページにたどり着かないので、成約率がガクンと落ちてしまいます。

本当にもったいないです。

かなり遠回りする可能性が高いので、明らかに不自然でなければアフィリ広告は多く設置する事で成約率を大きく上げる事が出来ます。

⑤ ググる精神

90万 ググる


よく言われる事ですが、本当に大切な事なのでお伝えします。
今現在において、グーグルで検索して手に入らない情報は極めて少ないと考えています。

「誰かに教えてもらう」というスタンスでいると、この検索力が伸びないので、ブログが育つのがかなり遅くなります。

実体験として感じたことは

ググる→それでも分からなければ質問

という流れにすると、検索力は向上しやすいです。

とはいえ、最初は誰かから学んだ方が経験値は溜まりやすいのも事実なので、「守破離」の気持ちで初動だけコンサルを入れるのもありかなと思います。
(僕は詳しい知人に質問していました。)

コンサル導入後も大切なのは「まずは調べる」という習慣です。

調べて自分なりの結論を出し、その考えが合っているか否かをコンサルさんに伺えば、必然的に自分の思考の至らない点が明確になります。

そうして思考をアップデートし続ければ、コンサルさん抜きでもやっていける自分になれるはずです。

*** 具体的な行動「やり方」10選 ***


ここからは本題でもある「ブログで月収90万円を達成するまでに自分自身が行った具体的な行動」をお伝えします。

この部分は知識としてネットに落ちているものがほとんどかもですが、僕個人がその行動を何故行うのかの解説付きで紹介します。

* 初期段階編 *

まず最初に行った少し事務的な部分からお伝えしたいと思います。

1.ASPの登録

画像25


初歩の初歩ですが、有名なASPには一通り登録しました。
スタート時から申請したASPは

✅ 申請したASP一覧

・A8
・afb
・バリューコマース
・アクセストレード
・もしもアフィリエイト
・アマゾンアソシエイト
・Link-A

これらには最初の段階で申請を出しました。
多く申請した理由はシンプルに、複数のASPと繋がった方が様々な案件を条件良く利用できると考えたからです。

「1つのASPに特化した方が良い」という意見もあるかと思いますが、クローズド案件の紹介や特単交渉をASP側からしてくれる事も多いので、個人的には提携すること自体にデメリットはないと考えています。

まずは多く申請しつつ、ブログ記事の更新を繰り返すのが良いと考えてます。

2. ライティングスキルの勉強法

90万 ライティング


個人的な最初の壁がここでした。
文章を書くのが本当に苦手だったので、自己満足的な文章が多くなりがちでした。

ライティングを勉強するためにした事は、

・読書
・諸先輩方のブログを読み込む
・インプットしたものをひたすら書く

という脳筋的な方法でまあまあ読めるレベルには出来たかなと感じています。

特に役立ったのは読書でして、おすすめ本を3冊ほど紹介しておきます。
興味があればコピペして、アマゾンや楽天で購入してみてください。

✅ ライティング技術向上におすすめな本

・沈黙のWebライティング ーWebマーケッター ボーンの激闘ー
・シンプルに書く!
・20歳の自分に受けさせたい文章講義

また、個人的に大切と感じた事をnoteにまとめたので、ぜひ参考にしてください。

3. 常にネタ探し

90万 ネタ探し


ブログを毎日更新していると1度はぶち当たる壁かと思いますが、ネタが尽きる(と感じる)瞬間が絶対に訪れます。

「どうしよう、書くこと無いな…」と感じるようになったら、ここで継続できるか挫折に終わるかが決まります。

経験上、怠惰的な気持ちで1度更新をサボると、高確率で翌日、翌々日も休みたいと考える自分と戦うことになります。

ネタは探せばどこにでも転がっています。

例えば雑記ブログなら、

✅ 身近なブログネタの例

・自分の住んでいる場所の知識
・自分の年代の好きなものや多い思考
・自分の成功・失敗の経験談
・人と違う珍しい体験談
・仕事や趣味の知識
・ニュースや雑誌から得た知識

みたいに、日常生活の中には記事ネタに出来ること(もの)が豊富にあるので、常に「ブログの記事ネタ探し」をする習慣を身につけてるのが大切です。
(例が分かりづらかったらごめんなさい…)

こういう事を書くと「そんなの書いて面白いのは芸能人だけだよ」と考える方もいるかと思います。

普通に起きた事を書くだけでは確かに面白くないです。

誰でも書けてかつ価値の高いものにするには、日常の出来事に+して1つだけでも「その経験から学べる有益な知識」を添えてあげるだけで、それは他者から見たら読む価値のある記事へと進化します。

自分の「当たり前」は、他の人から見ると「異世界」だったりします。

大切なのはどんな出来事もブログネタに出来るという圧倒的な思い込み力です。自分に書けない記事なんてないと常にアンテナを広げてネタ探しをしましょう。

人生は全てネタ作りみたいなものと割り切れると本当に強いです。

4.セルフバック機能を利用する

90万 セルフバック


個人的にかなり大切にしていたのがこの行動です。

先ほど>【大切な5つのマインド】でもお伝えしましたが、基本的に半年間は無休・無給の状態が続きます。

この状況で一番しんどいのは稼げるイメージが全く浮かばない事です。

「どんなに頑張っても成果どころかPVも伸びない」「ブログ・アフィリで稼げるのはすごい人だけだ」という思考になりやすく、ブログが挫折しやすい理由の1つと思っています。

そこで役に立つのがセルフバック機能です。


自己アフィリとも言いますが、上記ツイートの通り紹介したい商品や生活で必要なものをあえて自分で購入することで、ネットで稼いでいる実感を持つ事ができます。

加えて実際に商品利用ができるので、紹介する商品をより臨場感を持って紹介でき、成約する確率が上がる一石二鳥の作戦です。

僕個人がセルフバックした商品は

①アフィリ用クレジットカード
②各種取り扱い商品

などをセルフバックしました。

クレジットカードはたくさんは作れませんが、一枚あたり15,000円の案件などあったので、個人的にはおすすめです。

あくまでも狙いは「ネットでお金稼ぎをする感覚を掴む」なので、こればかり多用はよく無いですが、一度は試すべき行動だと考えています。

5.レポートを毎月書く

90万 レポート


これも徹底しまして、毎月月末には月報という形でレポートを書いていました。


上記ツイートの通りでして、具体的な反省内容は、

✅ レポートの内容

・PV数
・アフィリ発生
・アフィリ承認
・アドセンス
・よく売れる商品
・強い記事
・なぜその成果になったか?
・ライティングにあたって工夫した点
・来月の目標
・目標達成のために何をするか

などをチャットワークに書き連ねてました。(振り返りができればワードでもメモ帳でも何に書いても問題ないです。あくまでも目標は「反省・改善する事」です。

レポートで毎月(場合によっては週報なども良いかもです)自分に成果報告をしていると圧倒的な「仕事感」が出ます。

ブログはサボろうと思えばいくらでもサボれますし、退社などがないので何時間努力しても誰にも止められる事はありません。

いかに「やらなきゃいけない状況」を自分で作れるかが、継続する上で大切なポイントだと感じます。

6.行動量と行動ペース

90万 行動量


おそらくこの部分が他の方は書いてない僕の独自ルールかなと思っているのですが、ブログを初めて執筆する上で ”必ず毎日更新” を義務付けてしまうと、挫折率が上がる気がしています。

「副業」という名目で始める方が多いかと思いますが、そもそも「ブログ」は成果がすぐに反映されない仕事です。

全くやった事のない行動で、かつ成果が分かりづらい仕事を楽しく継続するのは、万人には難しいかなと考えています。(少なくとも僕は挫折しまくりました…)

記事を一つ仕上げるのに8時間近くかけていたため、勉強もあまりできておらず、素直に「厳しいな…」と感じており、最初は継続が難しかったです。

そこで考えたのが「分業法」でして、

✅ 分業法(専業)
・平日:週5でブログ更新
・休日:更新より勉強に時間を使う

というように、一般的な社会人様と同じ休日の配分で行動することで個人的には無理なく継続する事が出来ました。

僕はフリーで専業だったため、平日の朝9時〜17時までは必ずブログに打ち込み、その後勉強・土日祝日はブログ記事は更新しなくても良い代わりに、諸先輩方のブログや読書で勉強など、必ず勉強をするようにしていました。

「副業としての時間配分」は実践した事がないですが、

✅ 分業法(副業)
・平日:帰宅後3時間
・休日:9〜17時までは絶対作業

みたいに、仕事終わりだったり土日の休みをうまく利用して自分なりに活動しやすいスケジュール管理をすると良いです。

目安として、始めて3ヶ月くらいまではこのペースで大丈夫と感じます。注意点は休日はだらける時間ではなく、座学の知識を増やす時間という意識だけは必ず持ってください。

「それでもサボっちゃうかも…。」と不安な方は、理解のある人物に成果物としてブログ記事の納品報告をLINEなどでするのをおすすめします。

例)平日は17時までにブログ記事を共有、休日は22時までに学んだコトを必ずアウトプットする

みたいな形です。
口うるさいですが、大切なのは「継続するコト」と「継続しやすい環境作り」です。

7.ジャンル決め

90万 ジャンル


ここでお伝えするのは「ブログのジャンル」ですね。

商材単価が高額なアフィリジャンルもあれば、知名度がマイナーなアフィリまで様々ですが、僕が始めたのは自分の趣味の分野です。

理由は単純で、「継続しやすそう」と感じたからです。

マインドセット】の項目でもお伝えしましたが、ブログ・アフィリで成果を出すには「継続すること」が必須条件になります。

単価が高額なもの(美容系・健康系・金融系など)は結構レッドオーシャンでして、強い企業や個人が参入している場合が多いですし、自分が商品に全く興味を持っていないジャンルは、熱を込めたライティングが出来ないと感じました。

ジャンル選びで個人的に大切と感じるのは、

✅ ジャンル選びのコツ

関心のあるジャンル
波乗り出来そうなジャンル

アフィリ運用ならこれらが良いかなと考えます。

関心のあるジャンルについては、知識が豊富のためネタには困らないかもですが、その分自己満足な文章になりがちなので、しっかりと読者様の気持ちや求めているものを見失わずに執筆するのが大切です。

波乗りについては、

例えば「漫画村閉鎖」だったりのニュースもですし、
単純にアフィリブームの時は「ブログやアフィリの有益情報」なども
かなり波乗り出来たんじゃないかと思ってます。

無いと思いますが、もし今後Amazonなどが潰れる事があれば、「ネット通販」の市場も「Amazonの代わりは〜」といった具合にアフィリで波乗りできると考えます。

そういったワードは「需要があり市場規模の大きいキーワード」なので、みんなが求めたところに参入できれば、大きく爆発する可能性は高いと考えています。

8.ペルソナ設定

90万 ペルソナ


このnoteを読んでくださる方には、きっとこれからブログアフィリを始める・始めたてという方もいらっしゃるかと思うので、用語解説をしておきます。

ペルソナとは?

・ペルソナ とは、企業や商品の典型的なターゲットとなる顧客像のことです。 ペルソナ で定められる顧客像には、氏名や年齢、居住地、職業、年齢、価値観やライフスタイル、身体的特徴までのかなり細かい情報が盛り込まれます。

出典:ferret

簡単に言うと「ターゲットにする読者層」の事です。

これはブログもアフィリエイトも共通で考えているのですが

✅ 理想のペルソナ

・過去の自分
・身内や親しい友人

などを想定して、昔自分が悩んでいた事を未来の自分がわかりやすく教えるイメージで執筆すると、同じところで悩む方の心に確実に届く文章が出来上がります。

同様に、現実で家族や親友が困っていて自分の知識を伝える際、なるべくわかりやすく丁寧に伝えるかと思います。

ブログアフィリは基本的には文字だけで伝える仕事なので、相手に寄り添う気持ちで執筆した文章は配慮も多いため、必然的に読みやすい文章になりやすいです。

なのでペルソナは上記の2つを意識して設定しておくと、読者に寄り添った記事を執筆しやすいと考えます。

* SEO対策編 *


ここからは個人的に大切だなと思ったSEOでの対策を伝えます。
ググればもっとレベルの高いお話はゴロゴロあるかと思うので、今回は僕の実体験で大切と思った要素だけをお伝えします。

9.他サイトを徹底分析

90万 分析


これは相当気合を入れてやりました。

基本的にSEOで上位表示するには、既に上位の記事と内容が同じすぎては難しいので、まずはリサーチを徹底しました。

狙うキーワードの上位20記事くらいは読み込んだかと思います。そして参考にしつつも、自分の記事でオリジナリティを作りました。

オリジナリティは、

オリジナリティの作り方

・サイトの内容の掛け合わせ
・なるべく他と被らないタイトル

を意識して出しました。
特に重要視したのは「内容の掛け合わせ」です。

Aサイトの内容とBサイトの内容を混ぜて自分の言葉で表現できたら、他とは違う強みになるかも

という視点で、とにかく思考を回し続け、情報を収集しまくりました。良いとこ取りをひたすらしつつ、絶対にコピペだけはしないイメージです。


✅ その結果SEO1位の記事を何個も作る事ができました。

これが全てのジャンルで正攻法なのか確信は無いですが、1つ確信を持って大切だと言えるコトは、他の強豪ブログやサイトを全力分析するのは絶対に自分の価値になるという点です。

(何個かはグーグルのアップデートで彼方へと飛んで行きました…)

10.スマホファーストの意識

90万 スマホファースト


これもかなり大切にしていました。ブログはパソコンで書く方が多いかと思いますが、実際に日常生活でサイトを見るとき、スマートフォンから見ることがほとんどですよね。

ちなみに、ツイッターの利用頻度のアンケートも取ってみたところ、

上記の結果になり、スマートフォンで利用している割合が全体の84%と圧倒的でした。

そしてこれはSNSだけでなく、ブログなどを検索するときも同様の結果になるものだと感じております。

なので文章はスマホで見た場合に読みやすい長さを意識しました。

個人的に理想的と感じたのはスマホで読んだ時に2〜3行で収まるような文章ですね。(もちろん画像などもスマホで見やすいように大きさを調節したり努力します)

また、文章で漢字やひらがなが続きすぎない様に、使う文字も相当意識しました。

個人的な感覚として、
4文字を超えて漢字が連続されるとなかなか読みづらかったです。
同様にひらがなが多くても読みづらさを感じました。

画像5

↑文章は意味不明ですが、おそらく一番下が一番読みやすいかと思います。

スマホファーストで必須なライティング

①スマホで読んだ時に2〜3行程度の文字

②漢字・ひらがなをバランスよく配置(連続しすぎない)

先ほどもお伝えしましたが、基本的には読者目線で考えるべきなので、文字の長さと使う文字のチョイスはとても気を遣っています。

11.内部リンクの強化

90万 リンク


基本的に記事を書く上での僕のスタンスは「逆算思考」でして、
こういう記事を作りたいから、それを作る時にこういう内部リンクを貼れたら説得力増すだろうな」という考えから、基本的にはキラーコンテンツを作る前段階で外堀を埋められる準備をしました。

例えば、アフィリで狙うジャンルがネット回線系のサービスなら、
それぞれ商品の単体記事を書いて、「ネット回線 おすすめ」などのキーワードを狙う記事で、それぞれの商品を紹介しつつ、作っておいた単体記事を内部リンクに貼り説得力を高めるというものです。

内部リンクを貼ると、ユーザーが
「これも読んでみよう。あ、これも読んでみよう」
とサイト内の様々なページを閲覧してくれる可能性が高くなるので、
単純に直帰率などを下げる効果があります。

加えて、しっかり記事を作っておけば知識の理解度も高くなるので、成約率やPV数、アドセンス収益も増加させるコトもできます。

内部リンクで得られるメリット

① ブログの滞在時間が伸びる
② PVが増える
③「専門性」が高いと判断されSEOに好影響

ブログの評価が高まるという認識で問題ないかと思います。

注意点としては、内部リンクを貼る時は「このリンクを押したら何がわかるのか?」を分かりやすくしないと、リンクのクリック率が低下してしまい、効果が薄くなります。

画像6

1番気をつけるべきが、全く関係ない情報だと、むしろSEO順位を落とす要因になるので、基本的には関連性の高いリンクを貼りましょう。

至って基礎的な行動ですが、チリも積もれば数十万円の山になって返ってきてくれたので、誰でも出来る簡単かつ有効な作戦なのかなと個人的には感じています。

12.まとめ系のキラーページ作り

90万 キラーページ


僕のブログの稼ぎ頭である「キラーページ」は基本的に全てこの「まとめ記事」です。

(キラーページは、わかりやすく言うと「購入狙いの本気ページ」です。最初から最後までキャッシュポイントがあり、成約を狙う記事です。)

作り方は上記 〉【11.内部リンクの強化】 の通りですが、ある程度「そのジャンルに詳しいブログ」と認識されてる状態でまとめ記事を作るとかなり効果が高いと感じました。

作り方の手順としては、

✅まとめ記事の簡単な作り方

①紹介するジャンル(例えばネット回線)を一つずつ記事にする。
②単独記事ができたらそれぞれの強みを明らかにする
③「ネット回線 おすすめ まとめ」みたいな形の記事にする。

みたいにすれば、ブログ内のキラーページにできます。

あとはそのキラーページを他の集客ページなどに内部リンクで貼り付ければ、流入を確保しつつ、成約に繋げやすいです。

(確実にSEO上位になる保証はありませんが、内部リンクで飛ばせば一定の集客が見込めます。)

余談ですが、検索上位に「ヤフー知恵袋」などがある場合は攻めるチャンスです。


上記ツイートの通りですが、経験上そういったキーワードはあまり強いアフィリエイト記事がない状況なので、2,000〜3,000文字くらいの内容の濃いまとめ記事を書ければ、高確率で上位を取れると考えています。
(100%ではないです)

13.画像を増やす

90万 画像


このあたりはSEO対策も兼ねてですが、どちらかと言えば読者が圧倒的に読みやすくなる工夫と言えます。

まず根本的なコトですが、文字を大きくしたり濃くしたり工夫をしても、基本的に「文字オンリーの記事」は読んでいて途中で飽きます。

きっと自分が良く読むサイトはとても記事が読みやすく感じるはずです。
そして画像が0の記事ではなかったかと思います。

理想としては一つの項目につき1枚は画像を差し込む意識で執筆すると、読んでいる際に「文字の読みすぎストレス」が軽減されると考えています。

そして可能なら、画像を圧縮し容量を小さくして載せると、サイトが重くなりすぎずにスラスラ読めるので、完読率を上げられます。

(圧縮の方法はググれば出てくるので、あえてここでは書きません。)

✅ 画像利用時の注意点

・画像は1見出しにつき1枚前後挿入すると読みやすくなる。
・圧縮して画像サイズを小さくするとサイトが重くなりづらい。
・なるべくオリジナル画像かフリー素材を利用する。

上記が個人的に感じた注意点です。
アフィリエイトがメインのサイトだと画像は必須だと考えています。

注意点があるとしたら「利用する画像」です。

知識が乏しかった頃に著作権があると思われる画像を多用していて危険性が半端ではなかったので、なるべくならそういったグレーゾーンは踏み込まないで済むフリー素材やオリジナル画像を強くおすすめします。

14.会話文や枠を作る

90万 会話文


こちらも画像に次いで、SEO対策もですが読者が読みやすい記事作りという視点でとても大切な要素です。

会話文は、わかりやすく言えばLINEのトークの様な見た目で文章を載せることです。具体的には

画像7

上記の画像がわかりやすいイメージです。

そしてもう1つの「枠」というものは、画像だとわかりやすいかと思いますが

画像8

こういったイメージです。

どちらも共通しているのは、普通の文字が羅列されるよりも内容が整理され読みやすさが上がるという点です。
(会話文に色を付けたりすると、なお見やすくなります。)

>13.画像を増やす でもお伝えしたように、一つの見出しにつき、

✅ 読みやすくなる工夫
① 画像を入れる
② 会話文を入れる
③ 枠などで色を使う

なるべくこれら工夫をして、「文字だけの文章」になる事を防ぎましょう。

他にもライティングの工夫はありますが、この辺りはどんなジャンル・どんな内容の記事でも使える方法なので、まずはこの3つを押さえておけば問題ないかと思います。

*** 現在のブログ収益と伝えたい事 ***


内容は大まかに以上です。

最後にこのnoteは2019年7月に執筆していますが、先月2019年6月のデータをお伝えします。

最初のように

・PV
・アフィリ発生
・アドセンス

の3項目でお伝えすると

2019年6月

・PV     =249,542PV
・アフィリ発生 =212,666円
・アドセンス  =40,722円

合計=253,388円

このような結果で着地しました。
ここからは「なぜこの結果になっているか?」そして「そこから学んだ絶対に知っておいて欲しい知識」を伝えたいと思います。

* なぜこの結果になったか? *


もちろん諸要素は複数あるかと思いますが、個人的に「絶対にこれだな」と感じる点が、

① 特単が下がった(消えた)
② グーグルのアップデートで検索順位が変動

この2点が大きく影響していると考えてます。
それぞれ分かりやすい点を紹介すると

①の特単に関しては、稼ぎ頭だった案件の報酬金額が1,300円→0円に変わった事が本当に大きかったです。この元1,300円の案件は未だに毎日1〜3件程度購入があり、売れない日はほぼ無いのですが、どんなに発生してもアフィリエイト報酬はもらえません。

この案件だけで毎月10〜15万円ほどになっていたので、個人的に大きなマイナス点でした。

そして②ですが、SEO順位で1位を取っていたキーワードが検索1ページに入らない事が増えました。

全部が吹き飛んだわけではないですが、10位以内にある記事は減り、1位を獲得しているキーワードもかなり少数になりました。

その事もあり、pv数が全盛期の半分以下に落ち込んでしまい、アドセンスの収益が著しく低下した事も大きなマイナス点でした。

*** 絶対に覚えて欲しい注意点 ***


上記の理由から、僕は2019年3月の時のような「月収7桁間近」という状態から少しだけ遠のいてしまいました。

しかし、この大きな経験があったからこそ本心から伝えたい事もあり、それは、ブログアフィリはまだまだいけると思いますが、専業で1ブログのみ運営するのは少しリスキーという事です。

「専業」「副業」どちらで取り組むにも、ブログアフィリは素晴らしい利益率と勉強の場になります。

収入の蛇口を増やす目的で始める方がほとんどかと思いますが、
専業で1つのサイトしか持たない事はリスクが高い】という事を絶対に忘れないで欲しいです。

ブログを本気でやれば

・別のブログ運営
・コンサル
・SNS運用
・オンラインサロン
・note販売
・サイト売却

など、マネタイズする道をかなり複数切り開く事が出来ます。

僕自身も現在ブログ以外に収益の柱を作れるように、色々と試行錯誤の毎日です。ブログで身に付けた思考やスキルは間違いなく他の分野で役に立っていると実感します。

なのでしつこいようですが、専業で1つのサイト運営だけで満足する事だけは絶対に避けた方が良いです。
リスク分散も考え、SNSを同時進行して運営や、複数サイトの運営など、様々な方面に収入の蛇口を作ることをおすすめします。

LINE@も始めました!

自己紹介note コンサル

また、LINE@も開始致しました!

・ブログやTwitterのお得な副業情報
・タイムラインでは言えない本音や裏情報
・現在挑戦中の物販に関するプチ知識
・あきらが現在どこにいるか

こんな情報を発信しており、ブログや副業を頑張り真摯に向き合っている皆さまのお役に立てれば幸いです!

僕自身、ブログアフィリエイトでの最高月収90万円の実績と経験を活かしてブログコンサルをしていた時期もあります。

「教える側の視点」を学べることも多くはないので、ぜひこの機会に下記のQRコードから無料で友達に追加してくださると嬉しいです!

あきらLINE 友達登録


*** 最後に ***


ここまでnoteを読んでくださり本当にありがとうございました。
元々「文字を書くこと」が大の苦手だった僕が実践した方法の数々なので、少しは再現性があるかなと思っています。

このnoteは基本的にずっと無料で公開し続けたいと考えています。

僕はブログを始めて「収益が出てきた!」と感じた8〜9月にたどり着くまでの約半年間、「ブログで稼ぐのは無理かも」と半ば絶望しながらも、絶対に何か成果は出してやると悔しい気持ちをバネに死ぬ気で努力を続けました。

その時に取り組み続けた方法を全てお伝えしたので、1人でも多くの方にこのnoteが届き、同じ苦しみを感じる方が少なくなればいいなという想いで執筆しました。

ブログ・アフィリエイトを始めたばかりという方は、無料だと思わずに「守破離」の気持ちで行動して頂けると、成果にたどり着くことが出来るはずです。

何度も書きますが、ブログ・アフィリエイトでまとまった成果を出すためには「収益化を考えながらひたすら改善しつつ継続する事」が1番重要な要素です。

そのために必要なのは「スキル」や「やり方」のノウハウではなく、「継続し、挫折感を感じてもめげずにやり続けるメンタルや思考」を磨くコトが絶対に不可欠です。

これら行動をそれぞれ磨いていけば、3万円は誰でも手に入れるコトが出来ると確信しています。なので、自分の可能性を信じて、折れずに挑戦し続けて頂ければと思います。

このnoteを読んで1つでも気づきを感じた点や、有益だと感じるコトがあれば、ぜひRTや引用で共有し、拡散して頂けると嬉しいです。

僕はブログ開始当初に数々の先輩方が無料で発信されていた情報に数え切れないほど助けられました。

このnoteがこれからブログ・アフィリエイトに取り組む方や、現状でつまずいている方に届き、1つでも気づきになれば、それほど嬉しいことはありません。

そして新しい知識を活用して、ぜひブログ・アフィリエイトを楽しく取り組むきっかけにしてください!

以上、あきら(@akira_consult)でした!

あらまさ お礼

ここから先は

0字
ブログ初心者に向けて、少しでも助けになればとnoteを作成しました。 実際に単品で購入するより1,000円以上お得なので、ぜひまとめ買いしてお得にお楽しみください。

ブログを始めたばかりだと、基礎を覚えて実践するのが大変です。 そんな「大変」をかなり削減できるスタートパックです。 定価で購入するより1…

サポートして頂いた金額は、全て無駄に消費するのではなく、自分への投資や家族サービスに使い、必ず有意義に活用致します。 お気持ちが、本当に嬉しいです。